67620452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1166)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年01月05日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

神奈川県”中高年ホームファーマー1年生”
による実習レポートです!


☆~体験研修生の募集はじまる~☆

写真: 畑1

<野菜栽培>
ただ今、神奈川県では~
平成30年度中高年ホームファーマー体験研修生募集中です!


平成30年4月から平成31年2月まで、ご自身で
約100平方メートルの区画で野菜の栽培を楽しみながら、
農業の基本的な研修を受けることができます。

<募集期間>
平成30年1月4日(木曜)から2月5日(月曜)まで 
※当日消印有効

<募集地域>
・葉山体験研修農園(葉山町):募集定員:13名
・中井体験研修農園(中井町):募集定員:12名
・愛川体験研修農園(愛川町):募集定員:8名
・座間体験研修農園(座間市):募集定員:8名
・大磯虫窪体験研修農園(大磯町):募集定員:7名 

(うち3名については、抽選の際、湘南地域在住者を優先します。)
湘南地域:平塚市、藤沢市、茅ケ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

・伊勢原体験研修農園(伊勢原市):募集定員:4名
*詳しくは、下記の募集要項をご確認ください。
(農園の開設場所や募集人数については、変更となる場合があります。)

<応募方法>
募集要項の内容をすべて理解した上、
「往復はがき」での応募になります。
<募集要項の応募用紙に必要事項>
(住所、電話番号、氏名、年齢(平成30年4月1日現在)、
希望農園及び希望順位)を記入の上、往復はがきに貼り付けて
第一希望の農園の申込み先に送付してください。
必要事項が記入してあれば、応募用紙の貼り付けがなくても有効です。
※第2希望以降の記入があれば、
第1希望農園での当落決定後の調整により、
他農園で当選できる場合があります。
一家族1通の応募に限ります。
(複数応募した場合は、2通目以降は無効となります。)


詳しいことは☆神奈川県HPへ☆



<果樹栽培>
平成30年度オレンジホームファーマー体験研修性募集中です。

平成30年4月から平成33年3月までの3年間、
月1回程度の研修に参加しながら、
みかんなどの柑橘類を育てる栽培管理を学びます。

<募集期間>
平成30年1月4日(木曜)から2月5日(月曜)まで 
※当日消印有効
<募集定員>
10名
<募集地域>
大井町(下記の募集要項をご確認ください)
<応募方法>
募集要項の内容をすべて理解した上、
「往復はがき」での応募となります。
<応募用紙に必要事項>
(住所、電話番号、氏名、ふりがな、年齢(平成30年4月1日現在))を
記入の上、往復はがきに貼り付けて地図の掲載されているページに
記載されている申込み先に送付してください。

*一家族1通の応募に限ります。
(複数応募した場合は、2通目以降は無効とします。)


詳しいことは☆コチラ☆



☆~体験研修生への道~☆
<葉山農園の場合>

見事・・「当選」っとなりますと、
3月頃に県からハガキがきて、後日説明会があります。

写真: フォーマー講座1

4月中旬頃に「開講式」があり・・
主催者あいさつ、関係者あいさつ、研修指導者紹介に農園地権者の紹介、
「体験研修生」と2年目以降の「ホームファーマー」自己紹介。
あんど、顔合わせ会があります。

写真: 畑1

開講式後は、約1か月に1回、2時間ほどの
研修指導者による「講座」があり
自家製テキストでさっとお勉強~!

写真: 畑7

「講座」終了後は、
「実技指導」約2時間ほどあります。

写真: 露地畑

これらの研修を年間10回&農家さんによる「巡回指導」10回を
見事クリアすると~ほぼほぼ、体験研修を合格とみなされます。



☆~ホームファーマーへの道~☆

見事、体験研修を合格すると~
次へのステップ、「ホームファーマー生」として
さらに広い農地の作付けが許されます。

じゃぁ~~~ん!!
写真: 畑3

なんと~約240平米。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!(体験研修生では約100平米だった)
希望では・・200平米までって書いたんだけどなぁ~。

写真: 巡回

ホームファーマー生になると、
以後の「講座」や「実技」などの指導はなくなりますが
農家さんから直接「巡回指導」が年間10回ほどあります。

写真: 葉山農園

これを約3年間繰り返せば~卒業です?!

体験研修を含め、この事業で2年以上耕作実績を積まれた方は、
さらに本格的な耕作に取り組むことができる、
「かながわ農業サポーター」に申請することができます。



我こそは!って方は~
是非、ご応募してくださいね~♬

一昨年、私はダメものとで募集したら、
見事!初募集にて~当選!しました。
まずは・・最初の一歩、チャレンジが必要なんですね☆

今回は「神奈川県」限定のお知らせではありましたが~
きっと自分の住む各自治体では、
同じような取り組みをしている地域もあるはず。
是非・・調べてみてくださいね☆
ウィンクバイバイ
菜園仲間が~
いっぱい増えることを楽しみに待っています!



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月05日 10時00分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.