67473010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年01月19日
XML
カテゴリ:じゃがいも

おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

ひよこジャガイモひよこ
<ナス科>

春の菜園は、
「春ジャガイモ」の栽培から始まります。

写真: ジャガイモ6

1つにジャガイモと言っても、
皮色・肉色・食感(肉質)などと・・
それぞれ個性的な品種や種類がいっぱい!

更に~収穫時期の違いや
芋の大きさ・芋の形(形状)など
など比べたら
キリがありません。
限られた場所に植え付けるから~
ココはしっかり見極めて選びたいですね☆
うふ♪(* ̄ー ̄)v

写真: ジャガイモ2

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

「まだ早いんじゃない~?」なんて思いますが、
HCではすでに販売され
人気の品種は早くに売り切れ・品切れになってしまいます。

気になるジャガイモの品種を探し、
早めにゲットしておきましょう~!!


(菜園くらぶ より)

春ジャガイモの栽培は、寒さがまだ残る
2月中旬~3月上旬にタネイモを植え付け、
梅雨入り前後の5月下旬~6月上旬、収穫するのが一般的です。



☆~ジャガイモの品種比較表~☆

写真: ジャガイモ1

写真: ジャガイモ2

いかがでしょうか?
ジャガイモの「品種」「収穫時期」「肉質」
「大きさ」「形状」「肉色」「調理用途」など
定番の春ジャガイモ用でもこんなにいっぱいあるんです。

特に注意してほしい選び方のポイントとは・・
1.自分の好みのジャガイモを選ぶ。
「肉質」「肉色」「調理用途」から・・
2.収穫可能時期で選ぶ。
植え付けから約3か月、
その場所を(プランター)を使い動かすことができません。
収穫後には夏野菜の植え付けもあるので、それを考慮して選びましょう。

写真: じゃがいも品種早見表

ジャガイモは形や色もさまざまですが~
品種によって、味や調理の仕方もいろいろなので、
品種選びが重要!

特に春ジャガイモ栽培は~
たくさんの品種から選べるから~楽しいですよ♪

写真: ジャガイモ2写真: ジャガイモ1


(ピンクジャガイモ:ノーザンルビー) (紫ジャガイモ:シャドークイーン) 

ちょっと珍しい品種を栽培して~
カラフルなポテトチップスを作ると~また楽しみも10倍!!
o(〃'▽'〃)oあははっ♪

写真: ジャガイモ4



☆~春ジャガイモ~☆


(なえ屋さん より)









☆~芽だし作業~☆

種芋は植え付ける前に、
「芽だし」なるものをしておくと
早く発芽し、生育良く育ち、
おのずと大きなお芋が収穫できるので
少し早めに種芋を購入して、
芽出し作業をしておくことをお勧めします。

写真: ジャガイモ

<芽だしの方法>
直射日光のあたらない場所で、
植え付ける2~3週間ほど前から
種芋を並べておきます。これだけ!!
(雨があたらず10℃~20℃の温度が保てる場所で・・・)

写真: 種イモ1

種芋から芽がでてきたら~
第1段階の準備OK!!

写真: ジャガイモ栽培1




☆~種イモの処理方法~☆
写真: じゃがいも1

春作のジャガイモ栽培は、種芋を切ってから植え付けるのが一般的!
これは・・種芋を切ることで、
(*□*)ビックリ!!して発芽しやすくなるとも言われています(笑)

でも、種芋を全部切っちゃえばいいのかって言うわけではなく、
1個の種芋の大きさ(重さ)が40~50gが目安で、
1個の種芋が小さく50g以下なら~
種芋を切らずにそのまま丸ごと植え付けてもOK。
しかし、1個の種芋が大きく100g以上ある場合は、
種芋を切る作業をします


写真: 種イモくぼみ写真: 種イモ切る


<種芋の切り方>
種芋の表面にある「くぼみ」
(地下茎と親芋が繋がっていたへそ?部分)の
反対側から、良く芽がでてくるため、
葉の数が均等になるように「縦に切る」

写真: ジャガイモ切り方

<切り口を乾燥させる>
切った種芋は、2~3日ほど、
風通しの良い場所で切り口を乾かします。

写真: ジャガイモ切り方2

乾かした切り口が、
しっかりと乾いたら~植え付けOK♪

写真: じゃがいも5写真: じゃがいも6


しかし、時間がなく植え付け当日に切ってしまった場合は、
草木灰 」を切り口にまぶし、
腐敗防止をして、植え付けましょう。

写真: ジャガイモ1

(*ノω<*) アチャー しまった!
プランターが空いてない!畝ができてない!
古い土のリサイクルをしてない!畑の準備ができてない!
なんて、時は・・・
ちょっと大きなポリポットで
「ポット育苗つくり」をしてみませんか~?
約20日~30日ほどには、元気に発芽してくれますよ☆

さあ~いよいよ、
春のジャガイモ栽培はじまるよ~!!
皆さんは~準備はOKかな?
ウィンクバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月19日 10時00分06秒
コメント(24) | コメントを書く
[じゃがいも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.