67477196 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1139)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年05月29日
XML
おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

​☆~​べかな(半結球山東菜)~☆​​
<アブラナ科>

べか菜は半結球タイプの白菜の一種で、山東菜の名で知られていますが、
関西や九州などでは単に「なっぱ」などと呼ばれ、
関東では「べかな」と呼ばれたりしています。

葉は黄緑色でとても柔らかく、
アクも無いので生のままでも食べることができます。

写真: 山東菜5

この時期は、白菜の栽培はお休み中ですが~
これなら~さっと茹でて御浸しや和え物などに使えます。
もちろん~生食でサラダとしてもOK♪

夏になると葉物野菜が少なくなる中、
まだまだ種まきOKなので、おススメですよ~☆

<豆知識!?>
「べか」とは「小さい」という意味。
明治時代、「べか舟」という小さな和船で
一年中東京の市場に出荷された事から、小型の菜っぱを「べか菜」と俗称




☆~タネを知ろう~☆



<みやこべかな>
小松菜と並ぶ東京の葉菜☆東京野菜
別名:都べか菜・東京べか菜
生育が早く、丈夫で作りやすい品種。
極寒期、酷暑期を除いて年間を通じて作れます。
短期間に収獲できるので、家庭菜園、プランター等に最適です。



<春まき山東菜>
おひたしや漬け物などに
20日前後で手軽に収穫できる山東菜
写真: 山東菜(トーホク)



<ノウリンF1べがな >
●関東地方で人気のあるべかな(半結球山東菜)。
●葉色は鮮やかな淡黄色で、葉柄は純白で丸味をおびて肉厚。
●葉面は葉毛が少なく、葉縁はややリーフする。
肉質も非常に柔らかく浅漬けに最適。
●家庭菜園や直売所で好評。
●従来の半結球山東菜、白茎山東菜より生育が早い多収種。
春・秋の適期栽培で25~30日で出荷できる生育
●旺盛なネコブ病抵抗性の一代交配種。
●高温期でも徒長しにくく、立性で揃いが良い為、
収穫・結束作業が容易で荷姿も非常に美しい。
写真: ノウリンF1べがな



<べか山東菜>
柔らかくて、甘みと風味が最高の山東菜!
写真: べか山東菜



<みなとべかな>
●山東菜の一種でハクサイの仲間です。
若どりで早く収穫できる手軽さが家庭菜園におススメ。
柔らかくクセのない味で、塩づけ等にすると歯ごたえがよくおいしいです。
●暑い時期は徒長や病気を抑えるため株間を広くとって風通しをよくします。
水やりにむらがあると発芽・生育が不ぞろいになるので、
種蒔き後の水やりは十分に丁寧に行います。
●草丈が23~25cmになったら、収穫をします。
高温期では種蒔き後30日前後、低温期では45~60日程度で収穫できます。
写真: みなとべかな(サカタのタネ)



<永光べかな >
現在全国的に普及した早取り小束用山東菜です。
葉は鮮緑色で葉肉厚く、大きく、波状を呈する。
茎は丸味のある純白色、太く、草丈は20cm位で半結球状態となる。
収穫が非常に早く、極早生種で25~30日位で収穫可能です。
写真: 永光べかな


☆~タネまきしてみよう~☆

写真: 山東菜1

<べか菜の種まき時期>
北海道:4月下旬~9月下旬
寒地:4月中旬~10月中旬
平地:3月下旬~11月上旬
暖地:3月下旬~11月上旬
(*小さな葉の若採りのため栽培期間も短く、ほぼ通年種まきできるのが利点)

写真: 山東菜1

アブラナ科のため、防虫ネットで害虫予防をします。
本葉3~4枚で間引きし、つまみ菜としても使えます。

写真: 山東菜4

<間引き>
本葉6~7本で1本立ちにして、植え付けます。
*害虫被害が多い時期なので、ネットをかけます。

写真: 山東菜(べか菜)1

<べか菜としての収穫時期>
タネまき後、約1ヵ月~1ヵ月半で収穫できる
(夏蒔きで20~25日。冬蒔きで30~40日)
草丈20~25cm、葉数5、6枚で収穫します。

写真: 山東菜6

葉は黄緑色でとても柔らかく、美しいです!
クセもなく火の通りもよいので、幅広い料理に使えて便利ですよ♪
おひたし、煮物、油いため、味噌汁の具などにもおススメ!
ゆでて冷凍すれば長く保存できます。




特に夏は ハクサイの食味が落ちますので
その代用品として、幅広くご利用頂けます。
白菜が恋しくなった方は是非・・種まきしてみてね☆
ぽっバイバイ




「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年05月29日 10時00分06秒
コメント(12) | コメントを書く
[葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.