67612893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年07月05日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

関東地方は、昨日(4日)も広い範囲で
30度以上の真夏日となっていました。
東京都心の最高気温は、6月25日から昨日7月4日までに
​10日連続で真夏日​となりました。
7月上旬までに真夏日が連続して10日以上観測されるのは、
記録の残る約140年で初めてのことです
(tenki.jp  2018年07月04日14:23より)

写真: 小さな菜園風景(縮小)

梅雨明けしたので・・多少の晴天は仕方ないけど、
やっぱり日差しの暑さは厳しすぎます。。゚(。>ω<。)゚。ピー



​☆~小さな菜園~☆​
(湘南国際村)

写真: 小さな菜園1(縮小)

前回訪れたのは​6月上旬頃。
春ジャガイモの収穫のため訪問しましたが・・
あれから~1か月ぶりの訪問です。

​で、じゃぁ~~~ん!!​
写真: 小さな菜園1(縮小)

(*ノω<*) アチャー 再び、雑草まみれ~!!
でも・・サトイモは大きくそだっているようですね♪(笑)

写真: 小さな菜園2(縮小)
左下から)春夏キャベツ × ニンニク跡地
右下から)ラッカセイ × 春ジャガイモ跡地

写真: 小さな菜園3(縮小)
左下から)サトイモ×サツマイモ
右下から)ニンジンの種まき地×インゲンの種まき地


​☆~今月の作業風景~☆​

<キャベツお片付け&草刈り>
写真: 作業1(縮小)
どうでしょう?
少しはスッキリしたかな?(^_^;)。。


<サトイモ>
写真: 作業2(縮小)
大量に出た雑草は、「草マルチ」として
サトイモの株元に敷きました。
これで少しは~暑さも和らぐかしらん♪


<サツマイモ>
写真: 作業3(縮小)
さらに~サツマイモの株元にも「草マルチ」
これで~乾燥が少しでも防げるといいなぁ~♪


<ツルなしインゲン>
写真: 作業4(縮小)
防虫ネットの中でぎゅ~ぎゅ~に育ったツルなしインゲン。
少し葉が黄色くなっていたので追肥をしました。


<ニンジン>
写真: 作業5(縮小)
同じくニンジンも防虫ネットの中でいっぱいいっぱいだったので外して
雑草を引き抜き、追肥をしました。


写真: 作業6(縮小)
どうにか~こうにか・・お片付けをして、作業終了です。
畝が3か所空いてしまいました。
何か~植えてあげたいけど・・この暑さでは種まきもできず退散です。


<今月の収穫野菜>
写真: 作業7(縮小)



​☆~農家さんのスイカ畑~☆​

写真: 農家1(縮小)

コチラの農家さんの畑は、神奈川県ホームファーマーで
栽培指導をしてくださっている方の農園です。
手前は・・エダマメ。

写真: 農家3(縮小)

そして~スイカ畑です!!

写真: 農家7(縮小)

出荷待ちにスイカでしょうか?
日除けのためか、スイカの上には大きなビニールテープが♪
(コレは以前、カボチャの指導で教えてもらいましたね)

写真: 農家5(縮小)

コチラはまだ結実したばかりのスイカ畑でしょうか。。

写真: 農家6(縮小)

あれ?あれ~?
スイカって一定方向ではなく、四方にツルを伸ばして栽培OKなのかしら?
この方法は~聞いてなかったわ~。。
広い畑には効果的のようですね♪

写真: 農家4(縮小)

ところどころのスイカにひっかき傷があり、
そのそばには~罠が。。
そしてカラス対策でしょうか?地上にはヒモが張ってありました。

写真: 農家2(縮小)

暴風対策でしょうか?
これは・・ソルゴーかな?
緑肥ソルガムおおきいソルゴー(イネ科)1kgカネコ種苗

しかし、いつみても美しい畑に惚れ惚れしちゃいます。
何故こんなにも雑草がなく綺麗なんでしょうね♪
しょんぼり


​*数日間続く「めったにない大雨」 警戒期間*​
数日間続く「めったにない大雨」 警戒期間
<各地の大雨に警戒が必要な期間>
【九州〜東海】
5日の朝から週末にかけて、梅雨時期にしても雨の量がかなり多くなる見込みです。
太平洋側を中心に断続的に活発な雨雲がかかり続け、
めったにないような雨量になる所もありそうです。
5日〜6日までの2日間の雨量は多い所で500ミリを超え、
8日にかけてさらに増える見込みです。

【北陸・甲信】
5日を中心に激しい雨が降り、特に6日ごろまでは広い範囲で警戒が必要です。
5日〜6日にかけての雨量は、多い所で、500ミリくらい予想されています
(福井県・長野県南部中心)。

【関東・東北南部】
5日の午後から7日頃にかけて、山沿いを中心に大雨に注意が必要です。
5日〜6日にかけての雨量は、多い所で、200〜250ミリくらい予想されています。

【北海道・東北北部】
台風7号から変わった温帯低気圧の影響で、5日にかけて、激しい雨が降りそうです。
これまでの大雨で、すでに地盤が緩んでいる所もあります。
土砂災害や川の氾濫などに、警戒が必要です。

w(☆o◎)wガーン
ほぼ・・日本列島全域ではないですか!
最新の情報を得て安全な行動をしたいですね。
号泣バイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年07月05日 10時00分08秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.