67568640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1158)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2018年08月18日
XML
​​​​​​​​​*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

​神奈川県”中高年ホームファーマー2年生”
による実習レポートです!​


2018年8月18日からは七十二候の一つ
​『蒙霧升降(ふかききりまとう)』​です。
蒙霧升降(ふかききりまとう)とは、森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。
日中の暑さから解放され、朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、
深い霧が幻想的な風景をつくりだします。
(お天気.comより)

写真: 葉山農園風景1(縮小)

昨日は、全国的に湿度が低く?
ほんの少し涼しく感じられ、熱中症に悩まされずに過ごせましたね。

ちょっぴり​秋の気配​も感じられ~
ほっと一安心です!!



​☆~今週の作業風景~☆​

<作業1:お片付け>
写真: 作業1(縮小)

前回、草刈りはしましたが・・
お片付けした畝の周りにも雑草がいっぱい!!
(*ノω<*) アチャー

写真: 葉山農園1(縮小)写真: 作業2(縮小)

恵みの雨も降っていないので土はカラカラ~だけど・・
次回は絶対に耕運機をかけてほしいので、せっせと畝の周りを耕しながら
使用済の黒マルチを剥がしました。


<作業2:お片付け>
写真: 作業3(縮小)写真: 作業4(縮小)

コチラも同様に畝周りを丁寧に人力で耕し、マルチを剥がしました。
きっとこれなら~耕運機をかける際、
「土が固い!」なんて文句を言われないかも?


<作業3:土寄せ>
写真: 作業5(縮小)

耕したついでに、長ネギも畝周りを耕し
土寄せ&追肥をしましたよ☆



​☆~サツマイモのツル返しをしよう~☆​
*「つる返し」を行うのは、
芋を太らせるための大事な作業の1つです!

写真: 葉山農園4(縮小)

葉山農園でサツマイモの挿し苗を植え付けたのが~6月上旬頃。
ちょっと、のんびりなスタートでした。

写真: サツマイモ1(縮小)

<畝の準備>
植え付けの1週間前に、栽培したいスペースに全体に、
苦土石灰をまいておく。
植え付け時に、牛ふん堆肥、肥料・草木灰などをまき、
全体をよく耕し畝幅60センチ高さ30センチほどの
かまぼこ形の畝をたてマルチを張る。

写真: サツマイモ3(縮小)写真: サツマイモ4(縮小)

畝の中心に沿って、30センチおきに棒で穴をあけ印をつけて
マルチを横に切り溝を作り、サツマイモのツル苗を置きます。

写真: サツマイモ5(縮小)

・(改良)水平植えの場合

深さ5センチの溝を掘り、苗を溝の底に「水平」になるよう植える
・船底植えの場合
深さ5センチの溝を掘り、苗を「弓なり」にして寝かせ
切り口を地表に出して植える

写真: サツマイモ7(縮小)写真: サツマイモ8(縮小)

植え付け後は、た~っぷり水やりをして
乾燥防止のため、草マルチや敷ワラなどを置いたら終了!
無事に根付きますように☆と願いこめて~♪(笑)

写真: サツマイモ1(縮小)

挿し苗の植え付けから~約2か月半ほど経ってしまいましたが~
植え付けから約60日ほど経ったら、
ツル返しをしてみよう~!!

写真: サツマイモ2(縮小)

​ツルが1メートル以上伸びたら、「ツル返しのタイミング」。​

写真: サツマイモ3(縮小)

伸び放題に広がってしまったツル。
旺盛に成長すると、ツルが畝を覆い通路や畝間、
区画外にはみだしてしまい作業の邪魔になったり、
お隣の方にご迷惑をかけてしまう場合もあります。(*ノω<*) アチャー

写真: サツマイモ4(縮小)

<ツル返しの方法>
はみ出したツルの先端を持って持ち上げ、
茎や葉を裏返すようにして畝の上にのせてツルを返します。

これで~畝間や通路がスッキリして作業も、はかどりますね?

写真: サツマイモ6(縮小)

<追肥の判断方法>
サツマイモ栽培は一般的に「追肥」は不要ですが・・
葉が色が薄かったり黄色っぽくなったりしていたら、肥料不足なので追肥を。
*追肥でカリ分を補いイモを拡大させます。
*草木灰をひとつかみ程度、株の周りにまいて、土と軽く混ぜ合わせる。
また、ツルが繁茂して手のひらよりも大きな葉が出来ているときは、
窒素過多による「つるボケ」と判断します。

写真: サツマイモ5(縮小)

<不定根>
蔓を浮かせてツル返しすることで、無駄な不定根を切る作業でもあります。
不定根をそのままにしてしまうと、
ツルばかりに栄養が供給されてしまい、
肝心の サツマイモが育ちづらくなってしまいます。
その後不定根は、土の中の養分を吸い上げて新たなサツマイモになります。

オォォー!!w(*゚ロ゚*)w ラッキー!
収穫量が増えるっと思ってはいけません。
イモがいっぱい成ることで結果、小さなイモばかりの収穫になってしまいますよ。

写真: サツマイモ7(縮小)

収穫まで・・あと、もう少し!?


皆さんは~秋冬野菜のお迎え準備進んでいますか?
ぽっバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年08月18日 10時00分11秒
コメント(6) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.