67611061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2019年03月29日
XML
カテゴリ:農園主のつぶやき
​​​​​おはようございます

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

​☆~切り干し大根~☆​

<切り干し大根とは>
切り干し大根(きりぼしだいこん、単に切り干しとも)は、ダイコンの乾燥品。
西日本では千切り大根とも呼ばれる。京都では「軒しのぶ」とも言う。
( Wikipedia より)

写真: レシピブログ2(縮小)

切り干し大根は、その名の通り、細切りにした大根を干して作られたものです。
もともと90%以上が水分でできている大根なので、
干すことで、うまみと栄養がギュギュッと凝縮されているんです。
(≧∇≦)b いいね♪


​☆~切り干し大根ができるまでを知ろう~☆​

写真: 収穫野菜1(縮小)

切り干し大根の原料は・・ダイコンです♪

写真: 干し野菜(縮小)

<ダイコンの切り方>
外皮はむいても、むかなくてもOK、
4~5センチほどの厚さに縦に切り、千切りや細切りにする。

写真: 干し野菜1

<干し方>
・重ならないよう~ざるなどに並べる。
<干し時間>
・セミドライの場合:半日(3~4時間)~1日、日にあてる。
・ドライの場合:2~1週間ほど、ときどき上下を返しながら干す。
(セミドライの場合は、カラカラにしなくても、大丈夫)

写真: 干し野菜2

1週間もすると~
カピカピになっちゃいます。(o'艸')クスッ

写真: 切干大根2

自家製の切干大根の味や食感は~そりゃ~最高!
一度味わったら、癖になっちゃいます。
なので~毎年、食べきれないダイコンは
早々に「切り干し大根」として干して保存しています。

*そんな切り干し大根は、保存食としても最高で~
1kg の生の大根を切干大根にすると約100gにまでかさが減少し、
重さは10分の1になる。というから・・(*□*)ビックリ!!


​​☆~「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画~☆​​
スパイスでお料理上手 魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?

前回は農閑期を利用してモニターコラボに参加しましたが、
今回も夏野菜がスタートする前に、コラボ企画に参加いたしました~!

​<”シビれる辛さ” 辛味ペースト2種モニター>​
写真: レシピブログ1(縮小)

<ハウス わささんしょう >
*本わさびの清涼感ある辛味
*ぶどう山椒の豊かな香りとしびれる辛味
2つの辛味が合わさった “シビれる辛さ”は清涼感とうまみがしっかり♪
そばや水炊き、手軽なお茶漬けのほかに、ステーキなどの肉料理にもおすすめです

​<ハウス 麻辣醤(マーラージャン) >​
*唐辛子のヒリヒリする辛味
*中華でおなじみ花椒(ホアジャオ)の香りとしびれるような辛味
2つの辛味で刺激感は倍増、
“シビれる辛さ”がたまらない!豆板醤と
粒状のにんにくも入ってコクもしっかり!
餃子や麻婆豆腐などはもちろん、いつものおかずの味つけにもおすすめです。

<ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>
シビれる辛さの花椒と後引く辛さの唐がらしをバランスよくブレンド。
この1本でクセになるおいしい辛味をプラスできます。
いろいろな中華料理やフライドポテト、唐揚げなどにおすすめです。


​★”シビれる辛さ”が癖になる切干大根★​

写真: レシピブログ7(縮小)

<材料>:3~4人分
・切り干し大根・・・40g
・にんじん・・・1/2本
・油揚げ・・・2枚
・しめじ・・・1パック
・サラダ油・・・大1
・水・・・300ml
・顆粒だし・・・小3
・砂糖・・・小1
・みりん・・・小2
・しょうゆ・・・大2
*ハウスわさんしょう・・小2

写真: レシピブログ3
<作り方>
1.切り干し大根は水で戻す。
2.にんじん・油揚げは千切りにし、しめじは石づきをとる。
3.鍋にサラダ油を熱し、切り干し大根、にんじん、油揚げを入れ中火で炒めます。
4.水分が飛んだところに、調味料を加え、しめじを入れて煮詰めていきます。
5.だし汁が1/3程度になったら、*ハウスわさんしょうを加え混ぜ合わせたら出来上がり。


写真: レシピブログ10(縮小)

地味な~切り干し大根ですが、じつは・・うれしい栄養がいっぱい。
カルシウムや鉄分といった、身体を形づくる上で欠かせない栄養素はもちろん、
脂質を吸着し、体外に排出してくれる働きのある食物繊維もとても豊富に含まれているんです。
ほかにも、むくみを改善してくれるカリウムや、
同じく疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2といった成分も含まれています。

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ スパイスレシピ検索

普段のお料理に手軽に、”ちょい足し”して、
ちょっと変化を加えるだけで~また一段とお料理に幅が広がるかも♪
是非、毎日のおかず作りに活用してみてくださいね☆
ウィンクバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月29日 00時10分06秒
コメント(11) | コメントを書く
[農園主のつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.