67473577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2019年04月13日
XML
​​​​​​​​​​​おはようございます。

神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による
今年度最後の実習レポートです!そして~次なる目標は、
本格的な耕作を目指す「サポーター」として
キャリアアップに挑戦する1年となります。



【お詫び】2019/04/12
4月10日からの障害に関し皆様におかれましては
大変ご迷惑をおかけ致しております。
現在もフォト蔵は大変アクセスしにくい状況となっております。
現在その原因の特定がされ全力で対応にあたっております。
状況改善までには今しばらくお時間を頂きます様重ねてお願い申し上げます。
(フォト蔵‏ @photozou  より)

っというわけで、今回は久しぶりに楽天フォト?から
画像をUPしてみました。
(^_^;)・・


​☆~のほほん農園~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
(仮:葉山野菜研究場)

<第1のコース>:手前左下から

早春ハクサイお片付け地


<第2のコース>:手前左下から>

春ジャガイモ×オレンジカリフラワー&シュンギク


<第3のコース>:手前左下から

春ダイコン(第3弾ダイコン)&春キャベツ


<第4のコース>:中央下から

初春ブロッコリー


<第5のコース>:中央下から

ズッキーニ苗の植え付け地×ブロッコリーとカリフラワーお片付け地


<第6のコース>:左手奥下から

早春キャベツお片付け地×春ハクサイ(第2弾)お片付け地


<第7のコース>:左手奥下から

カボチャ苗植え付け地


<第8のコース>:左手奥下2番目から

長ネギ苗植え付け地&ニンニク球植え付け地


<第9のコース>:左手奥下から>

ロマネスコ×カリフラワーお片付け地



​​​​​​​​​​​​​☆~今週の作業内容~☆​

前回は春ジャガイモの発芽確認を行いましたが・・
今回は~耕運機です?!

​<耕運機をかけてもらおう~第1弾&マルチ張り>​


先週末ちょこっと降った雨の翌日でしたが、試しに耕運機をかけてもらったのですが​​​​​
やっぱり湿っている!っとのことで畝たてを断念したので~
再度、耕運機を再びかけてもらいました。(*ノω<*) アチャー


今度はバッチリ!マルチを張ることが出来ました。
(= ̄▽ ̄=)V やったね☆


​<耕運機をかけてもらおう~第2弾>​

こちらも2畝分、耕運機をかけてもらいました。


​<耕運機をかけてもらおう~第3弾>​



​<お片付け&耕運機をかけてもらお~第4弾>​

第2コースのオレンジカリフラワー&シュンギクの畝。
耕運機をかけてもらっている間に・・さっさとお片付けしちゃって、
追加で耕運機をかけてもらっちゃいました~♪
(o'艸')クスッ


さすがに~斜めの畑での耕運機は、体感が鍛えられるようで?
最後の方は~足元もフラフラのようです。
「糞ババア~こき使い過ぎ」って騒いでいました。(*´ω`*)ゞエヘ


​<キュウリ苗を植え付けよう>​


<植え付け時期の目安>
4月中旬~5月上旬の植え付けを目指します。
寒冷地:5月中旬~6月上旬
中間地:4月下旬~5月中旬
暖地:4月中旬~5月上旬


一般的なキュウリ栽培は支柱を立てますが・・
我が家では今年もやっぱり「地這い栽培」です。


キュウリ栽培は細く長く~ずらし植えしながら、長く収穫を楽しみたいもの♪
そこで、、苗と苗の間に、「タネ」もまいてみましたよ☆


早々に敷きワラまで敷いて~
まだ寒暖差が厳しい関東なので「不織布×防虫ネット」のダブルトンネル栽培です。
うまく成長してくれますよう~に☆


​<ブロッコリー>​

冬から春にかけて栽培してきたブロッコリー。
すでに頂花蕾の収穫を終え、わき芽の収穫をいまだに。。楽しんでいます。
でも・・そろそろ撤収しなくっちゃね☆





​☆~今週の収穫野菜~☆​







今週は雨&真冬並みの寒さに戻ってしまった関東地方。。
なかなか思うように作業が進まず、焦ってしまいますが・・
まだ4月中旬。
夏野菜の植え付けシーズンはこれから~なんですよね♪
ついつい・・・気がせってしまいますが、
「そう~焦るなよ!」ってお天気が教えてくれているようです。
ぽっバイバイ
めざせ!楽農~☆(楽して農業を楽しもう♪)



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年04月13日 10時00分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.