67473321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1138)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2019年05月28日
XML
​​​​​​​​​​おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

「週末菜園」​​は、週イチまたは月2~3回程度を目安​​として
年間を通して~​多種少量栽培を目指して?​
頑張っています!!(〃∇〃) てれっ☆



広さは狭い1区画。
15㎡(3m×5m程度)と、標準的な広さです。




​​​​☆~小さな菜園~☆​​​​​​​​​​​​​​​
<湘南国際村>

ラッカセイの種まき地×ブロッコリー×ピーマン×春ジャガイモ



サツマイモ×サトイモ×インゲン種まき×ニンジンの種まき



​​☆~本日の作業風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

前回の訪問は5月中旬でサトイモの発芽確認を行いましたが・・
今回は~?!

​<つるなしインゲンの防虫ネットを外してみよう>​

前回の訪問時に開花は確認したものの・・・
防虫ネットを外すのを忘れていたため、1番の作業!!
(*´ω`*)ゞエヘ

ぎゅ~ぎゅ~のネットの中でさぞかし苦しかったことでしょう。
これで・・元気に実を結んでくれたら嬉しいな☆





​<ラッカセイの発芽を確認してみよう>​

ラッカセイの直まきをしたのは、5月上旬頃​​​​。
なにやら~防虫ネット&不織布の中で、わさわさ繁っていると思ったら~?
​Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!​



​雑草がボーボー!!​
こりゃ~種まき失敗か?って思ったら・・
雑草にまみれながらも?・・どうやら発芽しているようです。



綺麗に雑草だけを取り除いたら~
ほらっ♪落花生の可愛い葉っぱが見えてきましたよ☆
再び・・防虫ネットを被せて作業終了です。



​<キャベツの収穫をしてみよう?>​

半額のキャベツ苗を見つけて、植え付けたのは4月中旬頃​​​​​​​
すっかり~存在を忘れて?今回様子を見てみることに・・・(^_^;)
​じゃあ~~~~ん!!​



(*ノω<*) アチャー やっちまったぁ~!!


そういえば・・この畝にはキャベツ苗だけではなく、
ピーマン苗とナス苗を植え付けていたんだっけ~?
大きく育ったキャベツに襲われて、可哀そうな状態になっていました。



急いで~ちょっと小ぶりだけど、
丸々と太った春キャベツを収穫すると・・・・・


か細いピーマン苗とナス苗がスッキリと顔だしました。
無事に救出作業終了です!



今更ながらの~
仮支柱を立てて、わき芽摘みをし追肥をしました。


ピーマン苗には、すでに1番果・2番果がなっており
ナス苗にはやっと1番花がついていました。

ただただ・・・ごめんね~。゚(。>ω<。)゚。ピーっと謝るばかりです。。


​☆~本日の収穫野菜~☆​








これから~ますます忙しくなるけど、
週末菜園に出来るだけ訪問できるよう注意しなくっちゃね♪
大笑いバイバイ



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年05月28日 10時00分06秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.