67624803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1167)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2019年07月18日
XML
​​​​​​​​​​​おはようございます。

神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による
今年度最後の実習レポートです!

2019年7月18日からは七十二候の一つ
​『鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)』​です。
鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)とは、五・六月に孵化した雛が、
巣立ちの準備をする頃。 独り立ちができるよう、飛び方を覚え、
獲物の捕り方を覚え、一人前の鷹へと成長していきます。
(お天気.comより)




​☆~のほほん農園~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
(仮:葉山野菜研究場)

<第1のコース>:手前左下から

キュウリ & つるなしインゲンお片付け


<第2のコース>:手前左下から>

秋キュウリ 準備 × 秋トマト 準備


<第3のコース>:手前左下から

サツマイモ × 第2弾サツマイモ


<第4のコース>:中央下から

メロン & つるなしインゲンお片付け


<第5のコース>:中央下から

ズッキーニ  × トマト(大玉・アイコなど)


<第6のコース>:左手奥下から

ピーマン × ナス(長ナス)&つるなしインゲン


<第7のコース>:左手奥下から

カボチャ苗植え付け地 × ニンジン種まき地


<第8のコース>:左手奥下2番目から

第1弾長ネギ × 第2弾長ネギ × 第3弾サトイモ


<第9のコース>:左手奥下から

サトイモ × サトイモ


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​☆~本日の作業内容~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

前回は久しぶりの晴天だったため、
思い切って草刈りをしたので、ちょっぴりスッキリした畑です。
しかし~相変わらず雨が降ったりしているので、
なかなか土が乾かないのが悩みです。。(ノω・、)ウゥ。。

​<カボチャを収穫しちゃいましょ~>​


カボチャの苗を植え付けたのは、4月初旬頃
そして、人工授粉や結実の確認をしたのが、5月下旬頃



<収穫時期の目安>
開花または人工授粉からおよそ45~50日頃。
品種ごとの日数を受粉日から計算して、完熟した果実を収穫します。
果実とつるをつなぐ果梗(かこう)が枯れてコルク状になったら、収穫の目安です。


すでに収穫時期を迎えているのですが~
あまりに雨降りが多く、たくさん水分を含んでいるため
少し日光に当てて乾燥させてから収穫しようと思っていましたが、
さすがに~長すぎる梅雨に痺れを切らしてお試し収穫をすることに。
(*ノω<*) アチャー
本来なら~しっかりと完熟させてから収穫することで~
保存期間も長くなるのですがね。。


​<ニンジンを収穫してみよう>​


カボチャ(ウリ科)のコンパニオンプランツとして
一般的なのは、ネギ科を混植して根につく一部の病原菌を抑える病気予防を。
また、マメ科を混植して、根につく根粒菌により土壌を肥沃にする効果を。

ですが・・今回はニンジン(セリ科)をチョイスしてみました。
セリ科は独特の香りで害虫防除に役立つからです。。
(本来は、アブラナ科と相性がよい)


<カボチャ×ニンジン混植栽培結果>
「ニンジン×エダマメ」のコンパニオンプランツがありますが、これは
ニンジンの「アゲハチョウ」と、エダマメの「カメムシ」を寄せつけにくくし、
双方の生育も促進効果があり、お互いの害虫を予防する働きがあるからです。

今回は「カボチャ×ニンジン」の混植でしたが・・
カボチャにやってくるカメムシ被害はほとんどなく、収穫時期まで
葉は綺麗なままでした。( ̄ー ̄)bグッ!!
ニンジンの葉っぱの効果があったのかな~?


​☆~本日の収穫野菜~☆​












収穫したカボチャはすぐに食べずに、丸のまま
風通しがよく涼しい場所において、2~3週間置いて追熟させます。

さらに~、1〜2ヶ月追熟させるともっと甘みが増します。
収穫後、3ヶ月は保存可能です☆
ぺろりバイバイ
まだまだ~畑にたくさんのカボチャがゴロゴロしているけど~
やっぱり太陽がいっぱい当たるまで、もうしばらく置いておこうかな?



「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年07月18日 10時00分06秒
コメント(17) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.