67432922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1129)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2019年10月14日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​おはようございます。

神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による
今年度最後の実習レポートです!

2019年10月14日からは七十二候の一つ
​『菊花開(きくのはなひらく)』​です。
菊花開(きくのはなひらく)とは、菊の花がさく頃。
各地で菊の展示や菊まつり、品評会が行われます。
菊には不老長寿の薬効があるとされ、古来中国から伝播し、
重陽の節句には、菊の花を酒に浮かべた菊花酒を飲む風習がありました。
(お天気.comより)




​☆~葉山農園風景~☆​​​​​​​​​​​

<秋ジャガイモ種芋の植え付け地>



<ナス苗植え付け地 & 第2弾ナス苗植え付け地>



<ハクサイ&ラッキョウ ×ダイコン種まき地>



<キャベツ苗植え付け地 × 芽キャベツ苗の植え付け地>



<第2弾ブロッコリー苗植え付け地 × 第1弾ブロッコリー苗植え付け地>



<オクラ × カブ & シュンギク>



<紅芯ダイコン&パクチー&レタス × 初秋トウモロコシお片付け地>



<メロン跡地× つるつるニンニク × カリフラワー苗 × ニンニク × 第2弾オクラ>



<キクイモ × 菊芋>



​☆~本日の作業風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

前回はオクラの老化?イボ果が見られたので撤収作業などを
行いましたが、さて今回は~?

​<芽キャベツの葉かき作業をしよう>​​

芽キャベツ苗を植え付けたのは、9月初旬頃

​<下葉かき>​
苗の植え付けから約2か月後、10月中旬頃に低温にあたると
葉のつけ根に小さな芽球ができ始めてきます!
葉の付け根に球が見えてきたら、
球を拡大させるために葉を折りとる作業をします。
*日当たりと風通しをよくして、
芽の生育環境を整えてあげるために余分な葉を取ってしまいます。


<摘葉(葉かき)・下芽かきの方法>
地際から10センチまでの下葉を手やハサミなどで切り取ります。
*葉かきは、上の葉を10枚ほどの残して、下の葉をすべて切り落とします
そして下芽かきは、株元から10節目くらいにある生育の悪い芽を取ってしまいます。
*余分な芽を早めに摘み取ることで、育てたい芽に養分が行き届きます。



<追肥&土寄せ>
追肥後、株が大きくなると倒れやすいので、
土寄せをしたり、支柱を立てて固定します。



今回は、まだ気温も高く害虫被害が怖いので
再び、防虫ネットをかけ直しました。( ̄ー ̄)bグッ!!


​☆~台風19号(大型で勢力に強い)対策~☆​

​<ハクサイ&キャベツ畝>​


ハクサイのコンパニオンプランツをしたのは、9月下旬頃​​​​​​​​​
少し先端が立ちだし、巻きはじめたかのよう~♪


防虫ネットはすでにかけていますが、台風対策のため
さらにもう1枚遮光ネットを覆ってダブルネット効果を狙います。


​<キャベツ畝>​


キャベツ苗を植え付けたのは、9月下旬頃​​​​​​​​​


まだまだ幼苗なので、防虫ネット1枚では不安(ノω・、)ウゥ
そこでもう1枚、防虫ネットをかけてコチラも2重ネットで台風に備えます。


​<第2ブロッコリー×第1ブロッコリー>​

ブロッコリーもネット2重対策です。
これで~ダメなら、諦めるしかないかな?


​☆~本日の収穫野菜~☆​






秋ナスもこれで最後になっちゃうんでしょうね。
しょんぼりバイバイ
今回の台風19号による被害は我が家でもありました。
昨日に引き続きお片付け作業をしようと思ったのに、朝から雨で
作業がすすまないことに、「こんちくしょう~!」って雨雲を見上げています。
気温がグッと冷え込んでいます。
風邪などひかないよう注意したいですね♪



クリック頂けると毎日のブログ更新の励みになります♪


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花

☆~おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ~☆

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は13日(土)、
日本( 世界8位)が28-21でスコットランド(同9位)を下し、
悲願の決勝トーナメント初進出を決めました!
*日本の初めてのベスト8進出です。

大型の台風19号(ハギビス)は、静岡県の上陸したのち
関東甲信から東日本を中心に雨風を強め、
河川の氾濫を引き起し多数の死傷者を出すなど、
日本の広い範囲で深刻な被害を もたらしました。

国民が落胆した気持ちの中「黙とう」で試合が始まりました。
世界の強豪同士、最後まで自らの力を信じ、
勝利を諦めないラグビー代表の皆さんの勇姿は、
台風で大きな被害を受けた被災者の皆さんにとって
元気と勇気を与えてくれたものだったと思います。

*また、試合中止のカナダ代表の選手の皆さんたちは、
釜石で道路にたまった土砂などを片づける清掃ボランティアに参加して下さいました。
日本の選手のみならず、世界中の選手の皆さんにも感謝したいです。











​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年10月14日 10時00分07秒
コメント(7) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.