67475523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1139)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2020年02月07日
XML
​​​​おはようございます。

プランター菜園&畑による家庭菜園を楽しんでいます♬
我が家の屋上・ベランダ菜園へようこそ!

​☆~カボチャ~☆​
(ウリ科)

カボチャの一般的な種まき時期は2月~4月頃。
そう~じつは、早くも始まっているんです!!
(*□*)ビックリ!!



カボチャはカロテンいっぱいの緑黄色野菜!!
甘くてホクホク・・大地の旨みを感じる野菜でもありますね~♪



カボチャには色々な種類がありますが、大きく分けると、
「日本かぼちゃ」、「西洋かぼちゃ」、「ペポかぼちゃ」の3つのタイプがあります。

カボチャの一般的な種まき時期は2月~4月頃。
まさに、今が「品種の決め時」なんです!!


​☆~カボチャの品種を知ろう~☆​

​​<日本カボチャ>​​
中央から南アメリカ北部の熱帯の地帯で栽培化された種
甘みが少なく、柔らかく水っぽい肉質が特徴です。
日本料理向けなどの煮物に利用するのが最適です。
今ではなかなか手に入らないので高級食材の1つです。


<黒皮日本かぼちゃ小菊>
日本かぼちゃの高級品種。17~20条の溝がきれいに通る美しいかぼちゃです。
名前の由来は、上から見ると菊の花に似てるからついたそうです。
玉揃いがよく黒緑色の光沢のある果皮に包まれた濃黄色の果肉は甘みが強く
独特のさわやかな風味を持っています。
 
<はやと>
「はやと」は、小型の日本カボチャです。  
甘みはやはり西洋系の南瓜に負けますが、独自の風味と食感があります。     
懐かしの風味と食味が楽しめます。

<鹿ヶ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)>
京都山城地区起源の日本カボチャで、京野菜の1つ。
本種は赤系晩生種で、果形はひょうたん形、果長は20~25cm、果重2~3kg程度。
果実は未熟期には深緑色で、表面に大小の数多くの瘤があり、
完熟期には白い粉がふき、地色は淡い柿色に変色する。



<バターナッツかぼちゃ>
ここ数年、その姿と味が魅力で人気のあるバターナッツ。
海外から入ってきた品種 ではありますが、西洋カボチャの仲間ではなく、
植物分類上は日本カボチャと同じ仲間になる ...


​​<西洋カボチャ>​​
中央から南アメリカの高原地帯の冷涼な土地で栽培化された種
甘みが強くほくほくしていて詰め物料理に使うのに向いています。
現在スーパーなどで販売されているカボチャは、ほとんどが西洋カボチャです。

「大玉南瓜 種」
<栗えびす >
食味は粉質でホクホクしておいしく、早どり可能で2番果でも食味がよい。
開花後32日程度で可食期となり、42から47日で完熟期を迎える。
強勢で低温期のつる伸びがよい期着果の果実にも変形果が少なく、よくそろう。
果肉は濃黄色で厚く、肉質は粘質がかった粉質で食味良好。

<白皮カボチャ 雪化粧>
白皮が目立つ、ホクホクカボチャです。果実は2.3kg前後、
ごく強い粉質(ホクホク)で甘みが強く、食味はとてもすぐれています。
貯蔵性がよく、3か月たってもおいしく食べられます。

<九重栗カボチャ>
果肉色は濃黄色で、果皮とのコントラストが美しいです。
肉質はきわめて粉質で食味に優れます。
果皮は濃緑色で、光沢に優れます。ちらし模様は無く、細いストライプが入る。
果実は1.8kg位の大型果で、果形はやや甲高でハート形です。



<ロロン カボチャ>
上品の甘さと、滑らかな舌触りで食味が特に優れる。
ラグビーボール型の果実は、1.8kg~2kg程度の大玉となり、
果皮は濃い緑色でちらし斑が入る。

<サラダカボチャ コリンキー>
日本では珍しい変わりカボチャです。
果実は鮮やかなレモン色、皮ごと食べられ、歯ざわりよく、
くせがないのでサラダや浅漬けによく適します。
とり遅れたらジャムにしておいしくいただけます。

<ながちゃん>
長首型のかぼちゃ。長さ40cm、重さ2~3kgになる。
肉つきが均等なのでカット・スライスの歩留まりが高い。
肉質は強粉質で甘味が強く食味極良。


「ミニカボチャ 種」

<坊ちゃん>
美味しいミニカボチャの元祖であり、一番人気もある。 
一株で500グラムぐらいのかわいいカボチャが10個ぐらい収穫できる。 
電子レンジで簡単に調理できて、食べきりサイズなのでとても便利です。  
手軽に栽培できますので家庭菜園で作っておくととても便利なカボチャです。 

<赤い坊ちゃん>
果重500g前後のミニかぼちゃで、開花結実後40日位で収穫出来る早生豊産種です。
果皮色は朱赤色に浅いストライプが入った扁円の強粉質種です。
味は良く、ラップをかけて電子レンジで丸ごと5~8分加熱するだけで食べられます。

<プッチーニ>
甘くておいしい、手のひらサイズのかわいいミニカボチャです。
果実は黄橙色、200から300g、1つるに3から4果つきます。
レンジで加熱しただけで、おいしく食べられます。


​​<ペポカボチャ>​​
アメリカの北部の乾燥地帯で栽培化された種
小型のカボチャの果実で形や食味に風変わりなものが多い。
ハロウィンで使われるオレンジ色のカボチャはペポ種です。


<金糸瓜(そうめんカボチャ)>
完熟果の果皮は美しい黄褐色となる。果形は果ぞろいのよい俵形。
大きさは果重1.8kg、胴の直径14cm、果長22cm程度。
開花後約40日で収穫期に達する。
完熟した果実を輪切りにし、ゆでると果肉がソウメン状になる。冷やして三杯酢で食べる。

<ハロウィンパンプキン>
中晩生種、ツルや葉をいっぱいに茂らせて生育旺盛、実付きのいい品種です。
実のサイズといい、形といい、色といい、ハロウィーンにちょうどピッタリ。
カービング用に使われる代表的な品種でもあります

<ダイナー ズッキーニ>
果皮は濃緑地に淡緑の霜降り斑が入る。
開花後4日ぐらい、果径4cm、長さ20cm前後が収穫適期。
草姿は完全なつるなしで、節間がごく詰まる。
各節から連続して雌花が咲き、収量が多い。


今や~立派な夏野菜の人気ものにズッキーニですが・・
じつは~れっきとしたカボチャの仲間なんです♪
知ってた?(o'艸')クスッ
(*ズッキーニには、たくさんの種類があるので、詳しくはまた次回に・・☆)


​☆~種まき時期を知ろう~☆​


<えびすカボチャ>
ロングセラーのおいしいカボチャ!
 ・着果と肥大性にすぐれる多収種。
 ・果肉は濃黄色で厚く、肉質はやや粘質で食味良好。
 ・環境適応幅が広く栽培容易。




​☆~タネをまいてみよう~☆​



<種まき>
1.ポットの種蒔き用培養土を入れ、タネを2粒を3センチほど離して
 平らに置いて指で1センチの深さに押し込む。
その後周りの土を寄せて種の上に土をかけます。
2.指の背で軽く土を押さえて土と種を密着させます。
その後たっぷりの水やりをします。


*発芽適温は25~28°、生育適温20~28°
簡易温室に入れたり、ビニールを被せたり、プラスチック容器に入れたりと
温度が足らない場合は、身近なもので保温をしましょう。
*詳しくは★コチラ★



<間引き>
カボチャの種は大きいので、葉が重なり合う前の
本葉1枚で間引きをして1本たち(1ポット1株)にします。



<育苗管理>
間引き後も地温が14℃以上になるよう保温しながら育苗します。



<植え付け時期>
本葉が4~5枚になったら~苗を植え付けます。


露地畑に植え付ける場合は、地温上昇を狙って黒マルチをはり~
ビニールトンネル栽培すれば~早く成長し、収穫も早くなりますよ。( ̄ー ̄)bグッ!!




皆さんはもう~どんなカボチャを栽培するのか
決められましたか~?
ぽっバイバイ


「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月07日 10時00分06秒
コメント(11) | コメントを書く
[かぼちゃ・コリンキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.