67612972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇人主婦の家庭菜園

暇人主婦の家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space


献立に困ったら 楽天レシピ



写真: 栽培士免許
☆美味安全野菜栽培士☆
日本園芸協会


問い合わせ先★


ご覧頂きまして、
ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
ご訪問の際には、
是非ポチっ♪と
応援をお願い致します。
毎日の更新の励みになります。




家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村





初めてさん歓迎!「ベランダガーデニング」を楽しむための10のQ&A
pacoma

菜園ナビ|家庭菜園SNSの菜園ナビ























ただ今調整中~!
ご迷惑をおかけいたしております。
すみません。

QLOOKアクセス解析

Rakuten Card

Archives

Recent Posts

Category

お話

(110)

収穫祭(料理・一品おかず)

(349)

小さな菜園(8坪農園)

(128)

畑栽培:ホームファーマー

(920)

葉山農園(サポーター)

(1165)

農園主のつぶやき

(496)

ハーブ(ルッコラ・バジル・紫蘇)

(139)

水耕栽培/スプラウト栽培

(50)

干し野菜・野菜の保存方法

(26)

勝手に食べログ

(80)

トマト(アイコ・ミニ・大玉)

(81)

とうもろこし

(55)

サツマイモ・安納芋

(48)

ブロッコリー(茎・カリフラワー)

(132)

ニンジン・ゴボウ

(75)

さといも

(46)

落花生・枝豆・ささげ

(76)

ピーマン・ししとう・トウガラシ

(72)

ハクサイ

(36)

ナス・米なす・白なす

(43)

きゅうり

(39)

キャベツ(芽・赤)・プチヴェール

(108)

オクラ・花オクラ

(41)

スイカ・メロン・ペピーノ

(45)

春菊・菜の花

(37)

ほうれん草・スイスチャード・ビーツ

(58)

かぶ・コールラビ

(72)

にら

(21)

大根(ラディッシュ・聖護院・コウシン)

(75)

じゃがいも

(65)

たまねぎ・ネギ

(107)

いちご

(61)

ツルムラサキ・オカワカメ

(12)

サヤインゲン・モロッコ・シカクマメ

(59)

ズッキーニ・そうめんカボチャ

(54)

アスパラガス

(11)

かぼちゃ・コリンキー

(57)

ゴーヤ・キワーノ

(23)

他(アシタバ・モロヘイヤ・ワカメ)

(10)

小松菜・チンゲン菜・からし菜

(63)

レタス

(72)

菜園計画・土のリサイクル・自然農薬

(20)

ソラマメ・ヒヨコ豆

(60)

サヤエンドウ・スナップエンドウ

(69)

自然薯・長芋・ヤマイモ

(28)

健康野菜

(341)

果実(ブルーベリーなど)

(90)

葉もの野菜(ミズナ・タアサイ)

(71)

イタリア野菜

(2)

ベランダ

(16)

モニター

(144)

畑の虫タチ・敵タチ

(8)

Freepage List

2020年03月18日
XML
​​​​​​​​おはようございます。

神奈川県”中高年ホームファーマー3年生”による
今年度最後の実習レポートです!




​​​​​​​☆~葉山農園風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

<ブロッコリー老化苗 × キャベツ老化苗>



<スナップエンドウ苗植え付け地 & サヤエンドウ苗植え付け地>



<トウモロコシ&インゲン種まき地 ×ソラマメ苗植え付け地>



<初夏キャベツ苗植え付け地 × 芽キャベツ苗お片付け地>



<第2弾ブロッコリーお片付け地 × 第1弾ブロッコリーお片付け地>



<ソラマメ苗植え付け地 × 春ジャガイモ植え付け地>



<春ジャガイモ植え付け地 × 菜の花>



<タマネギ苗×つるつるニンニク×赤タマネギ苗×ニンニク×早春ブロッコリー>



<キクイモお片付け地 × 菊芋お片付け地>



​​​☆~本日の作業風景~☆​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

前回は、頂花蕾のブロッコリーを収穫したり菜の花のお片付け作業
行いましたが、さて今回は~?

​​<ズッキーニの早熟栽培をしよう~>​​


先日、のほほん農園にてカボチャの早熟栽培”をスタートさせましたが、
今回は、同じウリ科の「ズッキーニ」で早熟栽培です。


一般的なズッキーニの種まきは、
3月中旬にポットに種を蒔いて育苗し、5月上旬頃に定植し
7月〜8月頃に収穫しますが・・
最近はもっと早い時期から栽培可能なんです。

*ズッキーニの種まきは2月から可能?★コチラ★​​​​​​​​



<植え付け時期>
本葉が3~5枚になったら~苗を植え付けます。
(ちょっと気が早いようですが、天気図と睨めっこして植え付けることに♪)

<定植時の目標は>
先に、透明ビニールトンネルで、トンネル内の気温は35℃を上限としておき、
徐々に換気していきますが、最低気温が11℃以上確保できる時期とします。
最低地温が12℃以上になってから定植します。
(今年は先にビニールトンネルで室温をあげていなかったので不安ですが・・)


まだまだ寒暖差があるので保温対策をします。
保温資材には「ポリキャップ」や「苗帽子」などがありますが
今回は、 ​「ダイヤキャップ」​です。
乾燥防止や温度対策効果などがあり、定植後に管理を楽にするために使用。



<ダイヤキャップとは>
40×40×40.5cm 寒い時期に定植や種まきにスッポリ被せます。
特殊紙製ですので被せたままでも焼けの心配はありません。
苗が大きくなってきたら外気温に慣らすように徐々に先端から破り地面に敷き詰めます。
支柱が無くても本品だけで自立します。
*お問い合わせ先は★コチラ★​​​



今回、HCで仕入れたのですが~
すでに在庫が少なく枚数が確保できなかったので、交互に・・。
ちょっと生育の差が出てしまうのでは?っと心配ですが、
これも「違いの差を比べる」には、いいかもしれませんね?(^_^;)。。



キャップをかけてあげられなかった苗たちのために、カボチャの時と同様に
保温保湿対策のため、不織布を被せて~
さらに透明ビニールでトンネル栽培スタートです!!
( ̄ー ̄)bグッ!!

​<促成栽培と抑制栽培の違いは?>​
促成栽培とは、主に加温や保温によって作物の生育を早めて、
自然環境よりも早い時期に作物を収穫するための栽培方法です。
よく行われるのは、冬の時期にハウスを加温して、キュウリやトマトなどの夏野菜をつくること。
収穫時期の早さによって、
早い順に「促成栽培」⇒「半促成栽培」⇒「早熟栽培」というように分類されます

一方、抑制栽培の場合は、促成栽培とは反対のアプローチをとります。
すなわち、生育を抑制することで、自然環境よりも遅い時期に作物を収穫します。



昨年も”ズッキーニの早熟栽培”​​​​​​​​をして~
5月中旬頃から収穫が開始できました。v(`ゝω・´)キャピィ☆
今年も無事に大きくなってほしいなぁ~♪


​<エンドウの様子を確認してみよう~>​


サヤエンドウの苗を植え付けたのは、昨年の11月中旬頃​​
そして、支柱&ネットがけをしたのは、1月中旬頃

スナップエンドウの苗を植え付けたのは、昨年の11月中旬頃​​​​
そして、支柱&ネットがけしたのは、1月下旬頃​​​​​​​​​


すでに収穫が少しずつスタートしています。
採り遅れることなく・・美味しいタイミングで収穫を楽しみたいですね♪


​<ブロッコリーの頂花蕾を収穫しよう~>​


春どりブロッコリー苗を植え付けたのは、昨年の11月上旬頃​​​

​<春採りブロッコリー栽培>​
一般的な秋冬ブロッコリーは晩夏に種まきして秋から初冬に収穫を楽しみ
その後はわき芽の収穫を長く楽しみますが、
早春ブロッコリーでは、秋まき早春どりの作型に適する晩生種を選び、
暖地の冬どり栽培と中間地の春どり栽培の端境期にあたる
3月中旬~4月上旬収穫をねらえます。
( ̄ー ̄)bグッ!!


この時期は秋冬野菜のブロッコリーの脇芽の収穫を楽しむのが
一般的ですが、頂花蕾のブロッコリーを収穫できるって、やっぱり嬉しいな♪
(〃∇〃) てれっ☆


​☆~本日の収穫野菜~☆​








少しずつ夏野菜の作付けもスタートですね☆
大笑いバイバイ


「頑張って、野菜つくれよっ!」と応援していただける皆様、
ランキングに参加しています。
ポチっダブルハートとクリックをおねがいします。

いつも皆様の応援に感謝しております。
毎日のブログ更新の励みとなっています


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪


花   花   花   花   花

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年03月18日 10時00分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[畑栽培:ホームファーマー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.