|
カテゴリ:葉山農園(サポーター)
おはようございます。
神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ![]() ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> ![]() (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗地) ![]() (第1弾カボチャ苗植え付け地 × 第12弾キャベツ苗植え付け地) ![]() (第4弾ズッキーニ苗植え付け地 ×第5弾ズッキーニ苗植え付け地) ![]() (第2祝雷(シュクライ)苗お片付け地× 第11弾キャベツ苗植え付け地) ![]() (第8弾キャベツ苗お片付け地 × 第8弾JAブロッコリー苗お片付け地) ![]() (第2弾タマネギ苗植え付け) ☆~本日の作業風景~☆ この日は、4月29日(水) 最高気温21.4℃、最低気温17.4℃。 前回は、<第4地区>韓国カボチャ苗植え付け&イチゴ収穫&ズッキーニ収穫 と、頑張りましたが~今回は? <第11弾キャベツを収穫しよう~>
第1回目、キャベツの種まきを<第2地区>に種まきしたのは~8月初旬頃 発芽を確認したのは~8月中旬頃 育苗の収穫をスタートさせたのは~9月中旬頃 第2回目、キャベツの種まきを<第2地区>に種まきしたのは~9月下旬頃 発芽を確認したのは~10月中旬頃 ![]() 第1弾キャベツ苗を<第4地区>に植え付けたのは~9月中旬頃 第2弾キャベツ苗を<第3地区>に植え付けたのは~9月中旬頃 第3弾キャベツ苗を<第3地区>に植え付けたのは~10月中旬頃 第4弾・第5弾キャベツ苗を<第2地区>へ植え付けたのは~11月初旬 第6弾・第7弾キャベツ苗を<第4地区>に植え付けたのは~11月初旬 第8弾キャベツ苗を<第1地区>に植え付けたのは~11月初旬頃 第9弾・第10弾キャベツ苗を<第4地区>に植え付けたのは~11月初旬 第11弾・第12弾キャベツ苗を<第1地区>に植え付けたのは~11月下旬頃 第13弾キャベツ苗を<第3地区>に植え付けたのは~11月下旬頃 ![]() <第12弾キャベツを収穫しよう~>
第1弾キャベツの収穫がスタートしたのは~11月中旬頃 第2弾キャベツの収穫がスタートしたのは~12月中旬頃 第3弾キャベツの収穫がスタートしたのは~1月上旬頃 第4弾.第5弾キャベツの収穫がスタートしたのは~3月上旬頃 第8弾キャベツの収穫がスタートしたのは~3月中旬頃 第6弾、第7弾キャベツの収穫がスタートしたのは~4月初旬頃 第9弾、第10弾キャベツの収穫がスタートしたのは~4月上旬頃 13弾キャベツの収穫がスタートしたのは~4月中旬頃 11弾、12弾キャベツの収穫がスタートしたのは~5月初旬頃 ![]() 今回は、第11弾、第12弾キャベツをすべて収穫しちゃいましょう~! ![]() 収穫後は残渣を片付け畝を綺麗にしました。 ![]() <カボチャの蔓を伸ばそう~雄花>
カボチャの種まきをしたのは~2月初旬頃 カボチャの発芽を確認したのは~3月下旬頃 第1弾カボチャ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月下旬頃 第2弾カボチャ苗を<第1地区>に植え付けたのは~4月初旬頃 ![]() 第1弾、第2弾カボチャの苗が大きく育ってきたので、 フィルムを外したのが~4月下旬頃 今回は~防虫ネットを外して~蔓を伸ばしてあげましたよ(^^♪ ![]() すでに雄花も咲き出しています。 <整枝タイミングと方法> 一般的には、本葉4~5枚で親づるを摘芯して、子づる2~3本仕立て。 ・親づる1本仕立て 枝同志の養分の競合がないため最も着果が安定する。 抑制栽培は1本仕立てが有利。1本仕立ては、15~18節に着果。 ・子づる2本仕立て 1本仕立てに次いで着果数が多くなる。不良環境の条件下で3~4本仕立てより 有利になる。粉質の高い品種は、2本仕立ての方が品質のよい果実になります。 ・子づる3本仕立て 子づる仕立ての整枝栽培では、3本仕立てまでが有利。4本仕立て以上は、 同時着果性が本数増加に応じ減少する。 (タキイ種苗 より) ![]() ☆~本日の収穫野菜~☆ ![]() ![]() や~~~っと、今季の春キャベツをすべて収穫完了です! キャベツ栽培13弾までやっちゃったのは後悔ですが、 それでもたくさん楽しめたので良しとしましょうか♪ 「頑張って、野菜つくれよっ ランキングに参加しています。ポチっ いつも皆様の応援に感謝しております。毎日のブログ更新の励みとなっています ![]() 人気ブログランキング にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[葉山農園(サポーター)] カテゴリの最新記事
|