|
カテゴリ:葉山農園(サポーター)
おはようございます。
神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! 2026年5月11日からは七十二候の一つ 蚯蚓出(みみずいずる)』です。 蚯蚓出(みみずいずる)とは、冬眠していたミミズが土の中から出てくる頃。 他の生き物は「啓蟄」の頃に出てきますが、ミミズは遅めに活動を始め、 畑土を肥やしてくれる大切な存在です。 ![]() ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> ![]() (長ネギ苗植え付け & 第3弾春夏ブロッコリー苗植え付け地) ![]() (第2弾トウモロコシ種まき地 × 第2弾トウモロコシ種まき地) ![]() (第2弾春まきニンジン種まき地 × 第2弾ブロッコリーお片付け地) ![]() (第13弾キャベツ苗終了地 × ナス苗植え付け地) ![]() (スナップエンドウ苗植え付け地 × ソラマメ苗植え付け地 ) ![]() (ソラマメ苗植え付け地 × ソラマメ苗植え付け地 ) ![]() (ソラマメ苗植え付け地 × 第2弾中玉トマト苗植え付け地) ![]() (第2弾ズッキーニ苗植え付け地 × 第2弾キュウリ苗植え付け地) ☆~本日の作業風景~☆ この日は、4月29日(水) 最高気温21.4℃、最低気温17.4℃。 前回は、<第4地区>ズッキーニ収穫&タマネギ収穫などでしたが、今回は~? <第2弾(中玉)トマト結実> ![]() 第1回目のトマト種まきをしたのは~2月下旬頃 第1弾(大玉)トマト苗を<第4地区>に植え付けたのは~4月上旬頃 第2弾(中玉)トマト苗を<第3地区>に植え付けたのは~4月中旬頃 第2弾(中玉)トマト苗の支柱立てをしたのは~4月中旬頃 第1弾(大玉)トマト苗の支柱立てをしたのは~5月初旬頃 今回は~トマトが結実してきたのを確認できました(^^♪ ![]() <第2弾のズッキーニを収穫しよう~>
1回目のズッキーニの種まきをしたのは~2月上旬頃 2回目のズッキーニの種まきをしたのは~3月初旬頃 第1回目ズッキーニ苗の発芽を確認したのは~3月上旬頃 第2回目ズッキーニ苗の発芽を確認したのは~3月中旬頃 第1弾ズッキーニ苗を<第4地区>に植え付けたのは~3月上旬頃 第2弾ズッキーニ苗を<第3地区>に植え付けたのは~3月上旬頃 第3弾ズッキーニ苗を<第2地区>に植え付けたのは~3月中旬頃 第4弾ズッキーニ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月中旬頃 第5弾ズッキーニ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月下旬頃 ![]() 第1弾ズッキーニの人工授粉がスタートしたのは、4月下旬頃 第1弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月初旬頃 第2弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月初旬頃 今回も収穫をしてみましょう~! ![]() ☆~本日の収穫野菜~☆ ![]() 黄色のズッキーニって一瞬「バナナ」に見えちゃうかな?(笑) 「頑張って、野菜つくれよっ ランキングに参加しています。ポチっ いつも皆様の応援に感謝しております。毎日のブログ更新の励みとなっています ![]() 人気ブログランキング にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[葉山農園(サポーター)] カテゴリの最新記事
|