|
カテゴリ:葉山農園(サポーター)
おはようございます。
神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ![]() ☆~葉山農園風景~☆ <第1地区> ![]() (第2弾カボチャ苗植え付け地× プランター栽培&育苗地) ![]() (第1弾カボチャ苗植え付け地 × 第12弾キャベツ苗終了地) ![]() (第4弾ズッキーニ苗植え付け地 ×第5弾ズッキーニ苗植え付け地) ![]() (第2祝雷(シュクライ)苗お片付け地× 第11弾キャベツ苗終了地) ![]() (第8弾キャベツ苗お片付け地 × 第8弾JAブロッコリー苗お片付け地) ![]() (第2弾タマネギ苗植え付け) ☆~本日の作業風景~☆ この日は、5月3日(日) 最高気温25.1℃、最低気温16.6℃。 前回は、<第3地区>トマト結実&ズッキーニ収穫などでしたが、今回は~? <お片付けをしよう~> ![]() 前作、第11弾キャベツの最終収穫をしたのは~5月上旬頃 今回は畝を片付けました。 ![]() <耕運機をかけてもらお~> ![]() 畝を片付けたら~早速、耕運機をかけてもらいましょう。 ![]() 耕運機をかけた後は、畝立てマルチ張りです。
<カボチャ雌花を確認> ![]() カボチャの種まきをしたのは~2月初旬頃 カボチャの発芽を確認したのは~3月下旬頃 第1弾カボチャ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月下旬頃 第2弾カボチャ苗を<第1地区>に植え付けたのは~4月初旬頃 ![]() カボチャの蔓を伸ばし、雄花を確認したのは~5月上旬頃 今回は~雌花も確認できましたよ(^^♪ <第2弾タマネギの雑草取りをしよう~> ![]() 極早生種タマネギの種まきをしたのは~9月上旬頃 極早生種タマネギの発芽を確認したのは~9月下旬頃 中晩生種タマネギの種まきをしたのは~9月上旬頃 発芽確認&周囲の草取りをしたのは~10月下旬頃 タマネギ苗の収穫がスタートしたのは~11月上旬頃 第1弾タマネギ苗の植え付けを<第4地区>にしたのは~11月上旬頃 第2弾タマネギ苗の植え付けを<第1地区>にしたのは~12月初旬頃 第3弾タマネギ苗の植え付けを<第5地区>にしたのは~12月中旬頃 第1弾タマネギの茎が倒れ始めたのを確認したのは~4月上旬頃 第1弾タマネギの収穫がスタートしたのは~4月中旬頃 今回は。。第2弾タマネギの周囲の雑草取りをしました。 ![]() すでに第1弾タマネギの収穫も終盤を迎えていますが~ そろそろコチラ第2弾タマネギも収穫できるかな?(;^ω^) 「頑張って、野菜つくれよっ ランキングに参加しています。ポチっ いつも皆様の応援に感謝しております。毎日のブログ更新の励みとなっています ![]() 人気ブログランキング にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[葉山農園(サポーター)] カテゴリの最新記事
|