|
カテゴリ:葉山農園(サポーター)
おはようございます。
神奈川県”農業サポーター卒業3年生”による実習レポートです! ![]() ☆~葉山農園風景~☆ <第3地区> ![]() (長ネギ苗植え付け & 第3弾春夏ブロッコリー苗植え付け地) ![]() (第2弾トウモロコシ種まき地 × 第2弾トウモロコシ種まき地) ![]() (第2弾春まきニンジン種まき地 × 第2弾ブロッコリーお片付け地) ![]() (ピーマン苗植え付け地 × ナス苗植え付け地) ![]() (スナップエンドウ苗植え付け地 × ソラマメ苗植え付け地 ) ![]() (ソラマメ苗植え付け地 × ソラマメ苗植え付け地 ) ![]() (ソラマメ苗植え付け地 × 第2弾中玉トマト苗植え付け地) ![]() (第2弾ズッキーニ苗植え付け地 × 第2弾キュウリ苗植え付け地) ☆~本日の作業風景~☆ この日は、5月9日(土) 最高気温24.2℃、最低気温16.5℃。 前回は、<第4地区>ダイコン収穫&キュウリ収穫&ズッキーニ収穫 と、頑張りましたが~今回は? <第2弾ズッキーニを収穫しよう~> ![]() 1回目のズッキーニの種まきをしたのは~2月上旬頃 2回目のズッキーニの種まきをしたのは~3月初旬頃 第1回目ズッキーニ苗の発芽を確認したのは~3月上旬頃 第2回目ズッキーニ苗の発芽を確認したのは~3月中旬頃 第1弾ズッキーニ苗を<第4地区>に植え付けたのは~3月上旬頃 第2弾ズッキーニ苗を<第3地区>に植え付けたのは~3月上旬頃 第3弾ズッキーニ苗を<第2地区>に植え付けたのは~3月中旬頃 第4弾ズッキーニ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月中旬頃 第5弾ズッキーニ苗を<第1地区>に植え付けたのは~3月下旬頃 ![]() 第1弾ズッキーニの人工授粉がスタートしたのは、4月下旬頃 第1弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月初旬頃 第2弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月初旬頃 第4弾第5弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月上旬頃 第3弾ズッキーニの収穫が開始したのは~5月上旬頃 今回は、コチラを収穫してみましょう! ![]() <第2弾キュウリを収穫しよう~> ![]() 1回目キュウリの種まきをしたのは~3月初旬頃 発芽を確認したのは~3月下旬頃 第1弾キュウリ苗を<第4地区>に植え付けたのは~4月初旬頃 第2弾キュウリ苗を<第3地区>に植え付けたのは~4月初旬頃 第2弾キュウリの支柱立てをしたのは~4月下旬頃 第1弾キュウリの支柱立てをしたのは~5月初旬頃 ![]() 第1弾キュウリ1番果の収穫がスタートしたのは、5月上旬頃 第2弾キュウリ1番果の収穫がスタートしたのは、5月中旬頃 今回は~こちらを収穫してみましょう。 ![]() <トマト結実、こんなに大きくなりました> ![]() 第1回目のトマト種まきをしたのは~2月下旬頃 第1弾(大玉)トマト苗を<第4地区>に植え付けたのは~4月上旬頃 第2弾(中玉)トマト苗を<第3地区>に植え付けたのは~4月中旬頃 第3弾(大玉)トマト苗を<第2地区>に植え付けたのは~5月初旬頃 第2弾(中玉)トマト苗の支柱立てをしたのは~4月中旬頃 第1弾(大玉)トマト苗の支柱立てをしたのは~5月初旬頃 第3弾(大玉)トマトに支柱立てをしたのは~5月上旬頃 第2弾(中玉)トマト苗の結実を確認したのは~5月上旬頃 あんなに小さかったトマトが~もうこんなに大きく育っています。 あとは・・色づくのを待つだけ? ![]() ☆~本日の収穫野菜~☆ ![]() ![]() 順調に生育しながら収穫が続いている ズッキーニ&キュウリです♪ あとは~夏日が続いているので恵みの雨が欲しい~! 上皇ご夫妻、静養で葉山御用邸に入られる 上皇ご夫妻は19日、静養のため神奈川県葉山町の葉山御用邸に入られた。 葉山への訪問は昨年10〜11月の静養以来。 御用邸には26日まで滞在し、ゆっくり過ごされるという。 (2026/05/19 20:08 より) 「頑張って、野菜つくれよっ ランキングに参加しています。ポチっ いつも皆様の応援に感謝しております。毎日のブログ更新の励みとなっています ![]() 人気ブログランキング にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[葉山農園(サポーター)] カテゴリの最新記事
|