1373393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月12日
XML
カテゴリ:思考
決して加藤智大容疑者を庇うわけではありません。

が、この事件に関する報道に関して私が勝手に推測した事で、しかし我ながら、恐らく合ってるんじゃないかな?

と思う事を一つ。





時間が経つにつれ、事件を映した防犯カメラの映像だとか、様々な情報が出て来ましたが、その内の一つ、福井県のナイフショップで店員の女性と談笑する加藤容疑者の映像が、すでに方々でオンエアされています。

私自身、いくつかの番組で何度か見ました。



この中で・・・。

右手を前後に動かし、まるで人を刺すような動作

をしている加藤容疑者の動き、見た事ありますでしょうか。

防犯カメラの映像なので、証言からの再現などではなく実際にした事ではあるのですが・・・。



しかし防犯カメラの映像ですから、音はありません。

何を言いながらこんな風に手を動かしていたのか、視聴者にはわかりません。

そして音の無い映像ですから、ナレーションや番組コメンテータの話が大抵この映像にかかります。



このシーンが、番組によってはこの手の部分をアップ&スローにして何度も映ったりしていましたが。

私、なんかおかしいなぁ・・・と思っていたのですよ。

というのも、誰もこの動きに関して解説しない。

店員の女性の証言を取って、当時の会話がある程度明らかになっているにもかかわらず。



もしナイフ購入を前に人を刺す云々の会話をしていてその動きなら、マスコミが報じないわけありません。

しかしこの手の動きが何だったのか、何を表しているジェスチャーなのか、誰も説明してくれません。



その結果、今回の事件の内容と状況、映像の映し方からして、
あたかも「人を刺す事について談笑している」ように見えます。











しかしおいおい、「やっぱりな」と思ったのですが、この動きが何だったのか、分かりました。

ある番組で一回だけアナウンサーが説明していたのですが、



雪かきのジェスチャー



だったそうです。



大体、

店「会員(ポイント?)カードは作りますか?」

加「いえ、県外からきたのでいいです」

店「どこからですか?」

加「静岡です。けど出身は青森なんですよ」(免許見せる)

店「青森ですかぁ。雪とか大変ですよね」

加「ええ、雪かきしたりとか、大変ですよ」


という流れの会話だったようです。

なのであの手の動きは雪かきを説明したもの、とのこと。





事件に関しての報道、そして加害者に関しての報道だけではないけれど、マスコミは良くこういうあざとい印象操作しますよね・・・。



去年だか、香川県で祖母と孫二人が失踪した事件(後に殺害されていたことが判明しましたが・・・)も。

あの時、子供達の父親である山下清さんという人がマスコミの集中砲火にあい、あれはもう、誰が見てもあからさまに犯人扱いされていました。



ただ私は、決して自慢(?)ではありませんが、あの事件の報道を見て、山下さんが犯人とは限らないな、と思いました。

というのも、マスコミが完全に犯人と決めてかかって取材していたのがみえみえだったので。

・・・職場にはあっさりとマスコミに印象操作され、「絶対この父親が犯人だよ」としたり顔で言っている同僚もいましたがね・・・(--;)。



実際のところ、推理モノのように巧妙なトリックを使ったり、思いも寄らない人物が犯人だった、なんて事は稀有です。

現実では大抵、あからさまに怪しい人間が犯人、って事が殆ど。

なのでマスコミは、明らかに怪しいと思った人を撮りまくり「逮捕前の容疑者の映像」をゲットするのに必死です。

そうすれば犯人が逮捕された後、『逮捕前、我々の取材に応じる○○容疑者』として犯人の映像をあたかもスクープ映像かのように流せますしね。

江東区の女性殺害事件も、和歌山の砒素カレー事件も、畠山鈴香容疑者の事件も、私が犯人の映像を見たのは全て上記のような報道で、でしたもん。



さて何か話の行き先が分からなくなってきました脳髄グシャー。

とかく皆さん、全部が全部とは言いませんが、マスコミの報道は物陰から薄目を明けてアイマスク越しに見るくらいのつもりでいましょう。←それ見えてない



バラエティー番組も、どの程度のヤラセがあるか見抜こうと意識してみると、結構見え見えですよ。





ちなみに私、今更何を、ですが、テレビ業界の人間好きじゃないっす(笑)。

前に会社に某番組から問合せがあった時、『○○○(番組名)ですが』って・・・。

何様じゃおい!!まず会社名と個人名を名乗るのが道理じゃろがボケッ!!!



あと報道陣はマナーをどうにかせい!!!

友人宅付近で事件があった時、報道陣が歩道を占拠するわタバコのポイ捨てするわで辟易しとったわ!!!





素晴らしく支離滅裂に終わり。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月12日 11時31分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[思考] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ねじヲ

ねじヲ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Calendar

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.