037986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫足こぶりんず

猫足こぶりんず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/30
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:カテゴリ未分類
「木曜日&復帰四日目」が抜けてしまいました。
午前中勤務という時間はいくらでもある環境ですが、昨日はちょっと疲れてしまい、日記を書き込むことができませんでした。

実は、席替えがあったのです。
私の机は、どこでも使っている(多分一番普及しているタイプ)普通の事務机ですが、異動に伴う増員でその机を別の部署で使うことになりました。
そこで、私は別の場所のちょっと小さな机(スタイリッシュ、というのかなぁ)に移ることになりました。
そのために午前中という限られた時間の中で机と周りの荷物を全て移動しなければいけなかったので、結構一人でバタバタしていました。
もともと資料をため込む方なのです。
「3ヶ月見ない資料は、もうほとんど見る可能性がないので、自動的に捨てる」
とかいう整理法もありますが、
「3ヶ月見なくても、5ヶ月後には要るかもしれない」
と思ってしまうので、いつ見ても「うん、これは必要になる」と捨てられないのです。
とりあえず2時間ほどの格闘して何とか終了しました。
なんか大変そうですけど、移った先は、向かい側の机なのですけどね(^^ゞ
そして、今日は、一番じゃまだった古いパソコンを倉庫に片付けて、全て完了でした。

今まで通り、部屋の隅でガラス壁沿いなことは変わりませんが、180度向きが変わったので、今まではロッカーしか見えなかったのが、部屋全体を見渡せる位置に変わりました。
陽射しが左手斜め前方からではなく、右手斜め後方から入ってくるのも良いです。
そして、なにより後ろを人が通ることのない場所です。

「部屋全体が見渡せて、後ろを人が通ることがない場所」
(しかも後ろのロッカーはたまにしか開かれない)

というのは、自由のきかない会社のなかで、得難い優良位置かと思います。
しかし、今までは気にもしていなかったのですが(後ろを人が通るのは嫌だったけど)、いざ変わってみると部屋が見渡せる、誰かが入ってきてもわかる、ことは本当に気分的にも全然違いました。

会社の中ではよくある10月1日付けの異動ですが、今年に限っては、私に限っては、

凄いタイミングで、凄い追い風が吹いてくれた!

とても嬉しい人事異動となりました。
来週からあの席にいると思うと本当に嬉しいです。
頭の中に「席にいる自分の姿」をイメージし、「席から見える風景」を浮かべるながら、
思い出したようにニヤニヤしてしまう『変なおじさん』になっています。

明日は、通院日。
環境の変化もありますが、やっぱりもう1週間は「午前中勤務」で行こうかと思っています。
もちろん、ドクターが、
「今の状態ならば、早めに時間を延ばして慣れていった方が良い」
という判断ならば従いますが、自分の希望としては珍しく‘消極的’に行きたいです。
前回で学んだことの中に、

「毎日会社へ行く」のと、「朝から毎日会社へ行く」のは全然違う

ということがあります。
前回は、勤務時間の両側を1時間ずつ削ってスタートし、出勤時間、退勤時間の順に元に戻していく、という方法をとりましたが、結局駄目でした。
今回は、出勤時間は定時で(通勤事情の都合上1時間は早く会社に着いてますが)、退勤時間を午前中勤務からスタートし、午後3時、定時と戻していく予定です。
以前にも書きましたが、‘『朝礼』効果’もあります。
その上、職場環境がガラッと変わりました。
なんだかイイ感じですけど、調子に乗らないようにも、
自制することも含め、「午前中勤務」でもう1週間です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/04/07 07:33:35 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

気ままな旅 けい猫さん
ウツっ子 春小麦の… 春小麦さん
“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
ちょっとツラインダ Celeste Bluさん
ひぐらし マル324さん
おとなのハローワー… kota0002さん
吾が輩は野良猫である ルキシトさん
現役うつ患者うつお… ウツオさん

カレンダー

プロフィール

こぶりんず

こぶりんず

フリーページ

コメント新着

 CCTUEDxYSqNLWtzls@ jwmBQicefQaNCvovLTb 1880 s arkansas marriages,
 MbFNUswGEJyXuGtL@ SHpBNqMCcf texas at palo duro canyon,
 XppztNkDMnSBSbWB@ drBUiyEgIwjVI charlene deserte colorado therapist, &…
 XppztNkDMnSBSbWB@ drBUiyEgIwjVI connex federal credit union connecticut…
 FdecqvFGgwlCn@ FxSmpnALqKnQzCL broadway theatre league of northeast pe…
 LuAJcrnE@ IsJEBtArVplwK jacob lawrence art alabama, <a href…
 sgDYdESrlheAHcVPrHN@ fnIWgiGqr skateboard parks in washington dc, &lt…
 sgDYdESrlheAHcVPrHN@ fnIWgiGqr knights inn at somerset pennsylvania, …
 sgDYdESrlheAHcVPrHN@ fnIWgiGqr gary l paxton arkansas, <a href=&qu…
 uisYBHHQ@ UTuvFlTtvrseVt communication network engineers north p…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

© Rakuten Group, Inc.
X