218941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

イロドリ〜irodori〜

2017.05.16
XML
カテゴリ:マタニティ

臨月38週を迎えました。
幼稚園年少児の息子がいて、第2子出産を控えています。
先月、仕事が育休に入り、今までワーキングマザーだったこともあり、あっという間の妊婦生活でした。

先日届いた布おむつカバーでテンションがあがっています♪

★臨月の記録★
○ベビーは推定体重2800gを超えてだいぶ大きい

○恥骨、股関節痛がひどく、足もむくんで痛みが出てきた
 樹液シートやメディキュット、トコちゃんベルトで何とかしのいでます。
 ここ2,3日のむくみが半端ない!


○若干、夜に前句陣痛っぽいものがあります。寝ている状態で下腹部がきゅ~っと痛くなる
 でも陣痛カウントはしないです笑(*´з`)
 なぜなら、第1子の時に陣痛カウントしすぎて寝不足のまま、本陣痛を迎えることになり、
 夫婦でつらかったからww

○肌と髪の毛の乾燥が気になってきた。
 基礎化粧品を変えたわけではないし、ワーママしてた頃よりも丁寧にケアしてるのに、
 肌と髪がやたら乾いてる感がでてきました。。

Panasonicのナノケアのスチーマーをフル活用しています。(ワーママ時代は時間なくて使っていられなかった・・)私が持っているのはCSA96で、一つ古い型?のようです。
ヘアオイルはエルセーヴを使ってます。いい香りです。
妊娠線予防のクリームは定番のママ&キッズ。これ実は息子の時の残りを使っちゃってます。
2人目はワーママ時代が塗る余裕がなくて、かなりケアを怠ってました(;´・ω・)

○36週くらいから「お腹さがってきたねー!」と旦那や母に言われるようになりました。
 トイレもめちゃ近いです。
 でも下がってきたおかげで?胃のムカムカが無くなりました。

○息切れや息苦しさがある。これは特に寝ている時です。あと上向きはつらいので、抱き枕使ってます。

息子を妊娠中に買ったこの王様の抱き枕。さすがに4年も経つと、ヘタってきました(笑)

○育児日記を買いました。息子の時は、くまのがっこうだったので、第2子は同じシリーズの柄違いのディズニーにしました。
こちらの赤すぐオリジナルの育児日記は、マタニティの記録も書けます。超音波写真が貼れます。
欠点は、少し水性ペンをはじくような紙の質なので、書いた後にすぐに閉じると
隣のページに写ってしまったり、こすれて汚くなってしまうので
しっかり乾かしたり、別の用紙を挟んで閉じたりしてました。
写真を貼るスペースもあり、かわいいです。
   

○入院用品は、ほぼ息子の時の物を使います。(授乳用ブラや下着、産褥用品、退院時のおくるみやセレモニードレス)

セレモニードレスは西松屋です。(上の画像とは違います。)おくるみはエイデンアンドアネイです。
他にもモコノコのおくるみを持っているのですが、季節が違いすぎるーー!

授乳ブラは3つもっていて、1つがこのスイートマミーの人気の物にしました。
コットンで肌に優しいですが、ホールド感はイマイチです(;´∀`)

唯一(?)今回の出産準備で買ったのはしまむら系列のバースデイで、自分の入院用パジャマを♪
息子は冬生まれ、第2子は初夏生まれなので、半袖のパジャマを購入。

楽天でもかわいいパジャマがたくさんありました♪(息子の時は楽天で買いましたよ)
でもバースデイのほうが安かったです!!2900円の前空きパジャマがたくさん!
*画像はお借りしました。
こんな可愛いGUっぽいパジャマも2900円でした!!
私は、入院中は親戚・友達・仕事関係の方などお見舞いに来て下さるので
「THE★パジャマ」っていうよりも普段着っぽいような、そのままゴミ捨てとか外出できるような、
そんなパジャマが好きなので、パジャマっぽく見られないものを選びました笑

○今回の妊娠中に新しく本は買いませんでした。息子の時のを使っています。
第2子ベビーは女の子らしいので、名前も迷っています。
息子の時に買ったたまひよの名づけ本を見て、いろいろ決めてます。2014年のですが笑

本は回転が速いですね~。私が買った時のは、もう中古だったり、売れてないものみたい。

○かなりのんびり第2子ベビーの準備をしているので、まだまだ足りないものもあります。
生まれてから買えばいいや~とのんびり構えてます。
迷っているのは、マキシコシのベビーシート。楽天で買うか、メルカリなどで買うか・・・。

楽天にも中古ってあるんですね!メルカリも見てると意外と高いんですよね。。15000円とかしたり。
息子の時から買えばよかったんですけどね・・・。
一応、新生児期から使えるチャイルドシートは持っています。これです↓

息子がベビーの時は、友達がチャイルドシートを貸してくれたんです。
それを1歳ごろに返すことになり、あわてて、第2子のことも考えてjoieを買いました。


うちは車2台持ちなので、もう一つの車にはコンビのチャイルドシートをつけています。
息子はjoieのほうが好きみたい。こちらのコンビは「背中が痛い!」と言います。
シートが固いのかな。ただドリンクホルダーついてたり、背中がメッシュで涼しいし、
背中が外れてお尻の部分だけのジュニアシートになる2way仕様で長く使えます。



色々調べても、マキシコシがベビー期に役立ちそうで欲しい。
持っていた方は使用感はどうでしたか?でもお座りやハイハイができるころには邪魔なのかな~。

息子はドライブでぐっすり寝てくれる子で、でも下すとすぐ起きてしまう子だったので
マキシコシだったら、どんなに楽だったかな~。バウンサーとしても使えるし。
ただ、マキシコシは重い!という欠点があるみたいですね。
ちなみにバウンサーは持っています↓フィッシャープライスのです。息子のなのでブルー。
生後半年くらいまでは使えたかな。実家で眠っています。笑


楽天でもメルカリでもネット注文できるので、お出かけできる1か月健診までには決めたいと思っています(*´ω`*)買うならマラソンかスーパーセールでポイントためたい笑

○38週でまだ余裕がありそうなので、今週中にまつ毛エクステをしに行きたいです。
息子の時もまつエクしました。産後、写真は必ず取るのとお見舞いに来る方も多いので
貧相な顔を避けるために。。
派手な まつエクではなく、すっぴんに馴染むようなナチュラルテイストにしてもらう予定です。
まつエクって1か月くらいしか持たないので、早くやりすぎても抜けちゃって困るんですよね。

まとまりのない長い文章でしたが、第2子の臨月の記録でした♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
にほんブログ村テーマ ・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・へ
・゜*・゜ベビーグッズ・子供用品゜・+. ・

遊びに来てくださりありがとうございます。
もしよろしければ、ランキングに参加していますので、ポチをしてくださると嬉しいです。
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







最終更新日  2017.05.24 04:54:15
コメント(0) | コメントを書く
[マタニティ] カテゴリの最新記事

PR

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.