168104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/01/25
XML
カテゴリ:メモ
先だって、コタが手からカリカリを食べている様子をアップしましたが。(1/18
今日は、手から牛乳を飲むひめ。

110125-1

ひめは牛乳が好きなんですけど、手からもらいたがります。
お皿でもらうと、牛乳が入ってるお皿をチラッと見て、それからじーっと人の顔を見て、飲まずに待ってたりします。
で、手の平に移すと飲む。
冬場の牛乳は冷たいからちょっといやなんだけどなぁ…
ひめも、人肌がいいのかもしれない?

110125-2

ところで、また つっこまれる前に書きます、猫と牛乳のお話。

猫に牛乳は×。
ってよく言われるけど、ぜんぜんダメなわけじゃないんですよね。
ダメといわれる理由は 主に2つ。

 下痢をする
 カロリーが高い

まず、よく言われる下痢ですが、
人間でも牛乳で下痢をする人としない人がいるように、猫も、牛乳で必ず下痢をするわけじゃないんですって。
少しずつ飲んで慣らせば、下痢しなくなる。というのも、人間と同じだそうです。
ひめは、下痢しないタイプなのか、毎日飲んで慣れたのか?今まで、牛乳で下痢をしたことはありません。
ちなみに、コタは牛乳に興味を示さないので、不明です。

下痢するかどうかわからない猫に与える場合は、まず大さじ2杯程度を与えてみて、様子を見るのがいいそうです。
下痢が重症化しやすい子猫には、与えないほうが無難。
また、以前コメントからいただいたネタですが、「お腹がゴロゴロしない」と売られている市販の牛乳は、猫もゴロゴロしないで飲めるらしいです。

そしてカロリー。
こちらはかかりつけの獣医師に聞いたんですが、

医師「手の平にのる程度なら毎日でも問題ありません」
私「じゃあ、ダイエットには牛乳をやめたくらいじゃダメなんですね」
医師「ご飯を減らしてください」

それができたら苦労してないんだよー!
…というわけで、多くなければ大丈夫だそうです。(^ ^;

いずれにせよ、量が程々ならよい。ということでしょうか。
お酒と同じですねぇ。




ダイエットしろ(させろ)って言うのは簡単だよね~
うんうん、と思った方はポチ☆
↓↓↓
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/25 08:56:30 PM
コメント(4) | コメントを書く
[メモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X