061142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコびより の気まま日記。

ネコびより の気まま日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネコびより。

ネコびより。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

javascript2050@ Re:白だしで作る、簡単炊き込みご飯。(03/25) おいしそうなおにぎりですね。味も沁みて…
javascript2050@ Re:食材安め♪あんかけ焼きそば。(05/20) 焼きそば旨そうですね。カニカマ4〜5本…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆様 こんばんは。
今日は一日雨降りで、せっかくのお休みで旦那が家にいるのに、お布団を干せませんでした号泣
(旦那が家にいる日は、子供のおもりは任せて大掃除なんです!!)

さて、今日は秋分の日だし、お彼岸だからおはぎ…と行きたいところですが、水切りヨーグルトが前日から水を切ってスタンバイしているので、ベイクドチーズケーキ風をリベンジすることに。
rblog-20160922224206-00.jpg
今回はタルト生地をやめて、クッキーを砕いてバターと和えた物を台にしました。

覚書レシピ:(18センチのタルト型使用 1台分)
○水切りヨーグルト(丸一日おいてカチカチタイプ) 190g(水を切った量)
○小麦粉 10g
○砂糖  20g
○卵 1個
○バター 15g
○レモン汁 小匙1強

☆土台のクッキー生地:
クッキー握りこぶし2個分(すみません目分量です)
バター 15g

クッキングシート 30センチ×30センチぐらい

① ○印の材料をすべてボウルに入れてしっかり混ぜる。

② クッキーを綺麗なビニール袋に入れて、粉々にして、溶かしバター15gと良く混ぜる
③ クッキングシートをタルト型に乗せ、手で押さえながらタルト型に密着させる。 
④ ②の砕いたクッキーを③に敷きつめ、①を上からそっと流し入れる。
  (生地を流しいれたら、タルトの台ごと硬い所でトントンして空気を抜く)
⑤ ④を170℃に余熱したオーブンで40分焼く。
⑥ 焼き上がったケーキは粗熱がとれるまでオーブンの中にほっておく。
⑦ ケーキの粗熱がとれたら、ケーキを型から出さず、型に入ったそのまま冷蔵庫で冷す。
⑧ 2時間ほど冷せば完成。 
  *ケーキを型から取り出し、(冷えればクッキングシートからケーキが勝手にはがれるので)クッキングシートの上でそのまま切り分けると洗いものが減ります♪

今回は、ヨーグルトにバターを入れて、牛乳はやめてみました。
小さいタルト生地だと、すぐに熱が通って中身が空洞になってしまうので、じっくりしっとりを目指して、大きいタルト型に入れて焼き上げました。
薄っぺらい出来栄えですが、前回よりしっとりして食べやすくなりました。
クッキーは甘めのものを使用するとヨーグルトのさっぱりした味とメリハリが付きます。
おすすめはシナモン味のバターたっぷりクッキーです。

ちなみに、バターは最近お気に入りはカルピスバターです。
このバター、何がいいのかよくわかりませんが、ホームベーカリーでパンを焼いたときに、焼きあがりが違ったんです!
ふわっと焼き上がって、表面がパリっと。
それ以来、HBでパンを焼くときには欠かせなくなりました。
少し高いですが、焼いてみると分かります。
で、パン以外にも焼き菓子を作るときに使ってます。



…バターたっぷりのクッキーを土台にする時点で、ヘルシーさが吹っ飛んでますが(笑)
ま、気持ちヘルシー志向ということでぽっ

今日も長々と読んでいただきありがとうございました!

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.22 23:56:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.