061141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコびより の気まま日記。

ネコびより の気まま日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネコびより。

ネコびより。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

javascript2050@ Re:白だしで作る、簡単炊き込みご飯。(03/25) おいしそうなおにぎりですね。味も沁みて…
javascript2050@ Re:食材安め♪あんかけ焼きそば。(05/20) 焼きそば旨そうですね。カニカマ4〜5本…

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2016.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様 こんばんは!

今日はすごく冷え込みました。
昨日まで子供は半そで&短パンだったのに、今日は長袖&長ズボンにダウンジャケット付きですスマイル

そんな冷え込んだ日は暖かいスープです。

rblog-20161025212832-00.jpg
凍らせておいた冷凍トマトを使って、中華春雨スープを作ってみました。

凍ったトマトは繊維が壊れているので、火にかけるとすぐに崩れて、スープやカレーなどに使いやすいですよスマイル
rblog-20161025213610-00.jpg

たっぷり2~3人分のスープ:
カップ 3杯の水を鍋に入れて、好きな野菜と凍ったトマト、創造シャンタン大匙1強
を入れて火にかけます。
(創味シャンタンの量はお好みで調整ください)
今回は白菜と冷凍ささがきゴボウを入れました。



↑時間がない時に、すぐに使えて便利です。
国産で安心して使えますぽっ
皮をそいだり手間が省けて、小さい子供がいる我が家では重宝してます手書きハート

ダシに、鶏肉や練り物などを加えると美味しくなりますよ。

煮立ったら、少し火を弱めて5~10分程ぐつぐつと煮ます。(野菜の硬さはお好みで)
トマトの皮がつるっと剥がれるので、皮は取り除いてください。
野菜が柔らかくなったら、春雨を加えて(これも好きなだけ)さらに5分ほど煮込めば完成!

お皿によそい、カイワレ大根など色どりを添えると美味しそうに仕上がります♪

~ここで冷凍トマトの作り方。~
買ってきたトマトを、軽く洗って、ヘタを取って、周りの水分を拭き取ったら、ジップロックや清潔なビニールの袋に入れて、そのまま冷凍庫へ。
凍れば完成。
使いたいときにどうぞ!
*皮は煮ているうちにつるっと剥けます。
煮ている途中、表面の皮がつるっと剥けたら皮だけ取り除いて調理してくださいね。



今日も読んでいただきありがとうございました!
急に冷え込んできました、皆様も風邪にご注意をスマイル


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.25 21:53:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.