わたしのブログ by シトラス7

2012/05/07(月)10:27

責任の取り方が肝心だと思うのですが・・・ーー;

髪のケアが気になる私は 「ホットペッパービューティー」で「髪質改善の美容院」を検索。 三宮にあるヘアエステサロン『Y』を知りました。 天然植物成分のヘナカラーに頭皮に優しいシャンプー剤等。 確かに髪にコシが出ていい感じになったので シャンプー剤等も勧められるままに購入して自宅でも愛用していました。 「長く続けていれば必ずその違いが実感できますよ」 というYさんの言葉を信じて これから先長いお付き合いになるかしらと思っていたのですが・・・ お店は50代後半のYさんが一人でやっているので 「予約」を入れないことには対応してもらえません。 2回目まではメール予約でしたが 帰り際にYさんから 「皆さん次の予約を入れて帰って行かれますよ。」 と言われたので、それじゃあ私もそうしますと 1ヶ月先の5月2日に予約を入れました。 当日は生憎のお天気で しかも突風が吹き荒れて傘の骨が折れそうです。 そんな中1時間前に家を出て約束の午後1時に美容院に着くと 何とまだ前のお客さんの最中で ポカンとした顔でこちらにやってきたYさん。 「こんにちは」も「いらっしゃいませ」もありません。 「1時に予約のシトラスですが・・・」 と言うと、彼女の表情が変わりました。 そうなんです。私の予約を忘れていたのです 彼女ときたら「私どうして忘れちゃったんだろう・・・」と言って あとは「どうしましょうどうしましょう」 とそれだけ。 そこにいたお客さんの方が気を使って 「私が・・・」と何やら言いかけたので 「このお客さんには迷惑掛けられないわ。」と私。 こういう場合って普通 「申し訳ありませんでした」と先ずは平謝りですよね。 それから 「こちらの手違いでご迷惑をお掛けしたお詫びに 次回は半額にさせてもらいます。」とか そのぐらいのこと言ってお客さんに『誠意』を示す必要があると思うのですが・・・ この人そういったフォローが全くなくて 腹を立てた私が「もういいです。他の美容院に行きますから」と立ち去る時に 「ゴメンナサイ」を繰り返し言っただけですから全く呆れます。 とは言うものの飛び込みでいい美容院なんてあるわけもなく 結局その日は三宮をブラブラして帰りました。 人間誰でも間違いはあります。 問題はそういう時にどういう対応をするかだと思うのですが・・・ お客さんを怒らせたまま帰らせるなんて事は 絶対にやってはいけないと思いますよ その日は大好きなケーキを食べて憂さ晴らしでしたが さて又美容院探しですね。

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