1137264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫だまり2

動画の容量を減らそう! 

デジカメムービーを、楽天ブログに載せてみよう!


 載せるだけなら出るようになりましたが、デジカメの動画をそのままアップロードすると、

 『FlipClip』の無料容量(100MB)は、すぐ無くなってしまいます~(>_<)

 なので次は、Windowsに入ってるプログラム、『ムービーメーカー』を使って、

 容量を少なくしてみましょう♪



1. まず、パソコンの左下にある、「スタート」をクリック。

mm-1



2. メニュー画面が出ますので、「スタート」のすぐ上の「すべてのプログラム」をクリック。

mm-2

  ※パソによっては、もう少し上に「プログラム」とだけ出るときもあります。



3. 入っているプログラムやソフトの一覧が出てきます。

 そこから、「Windows ムービーメーカー」をクリック。

mm-3



4. 「ムービーメーカー」が立ち上がります。

mm-4



5. ではまず、動画を読み込みます。

左のメニュー一覧の中にある、「1.ビデオの取り込み」の二番目、

「ビデオの読み込み」をクリックします。 

mm-5

 ↓これは拡大したメニュー一覧。

 mm-6



6. マイドキュメントなどに、保存したファイルを呼び出します。

目当ての動画を選んで、「読み込み」をクリック。

mm-7



7. 動画を読み込んでます。 動画が長ければ、読み込みも長くなります。

mm-8




8. 動画が読み込まれて、クリップボードに並びます。(長さ等により、数が違います)

mm-9



9. 次に、クリップを下のストーリーボードへ移動させます。

まずは一番目をクリックして(青い枠が付きます)…、

mm-10

下へとドラッグ(クリックしたままマウスを移動)

mm-11



10. 下のストーリーボードに移動(コピー)されました。

mm-12

同じようにして、全部のクリップを下のボードに移動させましょう。

mm-13



11. 全部移動できたら、一番最初のクリップをクリック。

上のプレビュー画面に出てくる、の動画時間「/0:00:58.01」(58秒)を確認します。

mm-14


動画時間が合っていたら、メニュー欄の「3.ムービーの完了」の一番目の

「コンピュータに保存」をクリック。

mm-15



12. 保存用画面が出ます。

mm-16
 


13. 上の欄にタイトルを記入。

また、下の欄が保存される場所(「マイドキュメント」の中の「マイビデオ」)になるので、

もし他の場所にしたかったら、「参照」から選んでください。

そして、「次へ」をクリック。

mm-17



14. 保存のタイプを選択します。一番最初は、一番目の最高画質になってます。

二番目の、「ファイルサイズに合わせて最適化」をクリックして、

「次へ」をクリック。

mm-18



15. 保存中画面。 容量が大きいと、時間がかかります。

mm-19



16. 保存が終了しました。 「完了をクリック後に再生する」は、プレビューをみた
くなかったら、レをはずし、「完了」をクリック。


mm-20


17. 保存が終了して、元の画面に戻ります。

これで容量を小さくして、アップロード量を増やせるようになりました。
 
mm-13



18. 次に、今度「ムービーメーカー」を起こしたときに、クリップが残ったままになるので、

下のストーリーボードから、順番に削除します。

mm-21
 (写真が違っててすみません(^^ゞ)



19. 上のクリップも削除します。

mm-22



20. 起動したときと同じ状態にしたら、「×」で、「ムービーメーカー」を終了させます。

すると、 「プロジェクトの変更を保存しますか」と出るので、「いいえ」をクリック。

mm-23

「ムービーメーカー」が終了します。


 


※次は、動画が長すぎたり、見せたくないものが写ってしまったときの編集のしかた、です~。

ちょっくらお待ちを(;^ω^A





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.