486499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.06
XML
カテゴリ:にゃんこの病気

昨日までの話はこちらです→ 心臓のお話~その1~

 

次に気になるのが対処方法(治療方法)ですよね?
うちの場合、3にゃんとも1才になる前に判明しました。
でも、その時点(診断された当時)で薬を飲むには若すぎるということと、
若いのでそこまでする必要もないだろうとのことでした。

でも、注意が必要だと。。。

例えば、
猫って、ちょこちょこ食いするでしょ?
少し食べてどっか行って、また戻ってきて食べる、みたいな。
その食べ方は心臓に脂肪が付いてしまう食べ方なので、
やめた方がイイとのことでした。

いつも出しっぱなしのカリカリをやめることから始め、
今はある程度決まった時間にあげるよーにしてますが、
催促されると、つい。。。(^^;)
いけませんね(笑)

ちなみにこのちょこちょこ食いは、
オチッコの状態も悪くなるので(オチッコが濃くなるんです)
やっぱりやめた方がイイとのことです。

 

それから、心筋症は「血栓」ができて、それが血管に詰まり運が悪いと
突然死とゆう最悪なケースも。。。

その他に、血栓が後ろ足の付け根辺り(股関節辺りや腰の辺り)に詰まると
その先に血液が流れなくなる為、しびれたりします。
その為、少し触れただけでも痛がったり怒ったりします。
また、足を引きずったり、うまく歩けなかったりします。

 

じゃ~血栓を作らない為には、どーすればいいか?
基本的にはネコも人間も考え方は一緒です。
血液をサラサラ~~~にすればいいんです(^^)

そこで誰でも安易に手に入るのが「納豆」
納豆を毎日食べたらいいんですって!!
【注意】既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる方はおやめ下さい。

ネコは案外、納豆好きな子が多いらしいです。
ちなみに、私の弟の飼ってるネコは納豆を1パック食べることもあると
以前、聞いたことがあります。(ちょっと食べすぎな気もしますが)(笑)

うちはどぉ~だろぉ~~~?
と思いながら、1にゃんに対して10粒弱の納豆を少し砕いて(つぶして)
缶詰に混ぜて与えてみました。

意外や意外!!
あの超お嬢のモコもムシャムシャと食べてくれました(*⌒▽⌒*)

これなら大丈夫!!と思って与えていましたが、
次第に食べなくなっていきました(^^;)

そして今はコレをあげてます↓

ルンワン

先生もオススメのミミズサプリメント(ルンワン)です。

 

ミミズ?!って感じでしょ?
私の反応も最初はそーでした(笑)
でもミミズの形もしてなくて普通の錠剤だし、匂いもしません(^^)
それに、先生も人間用?(いや、動物用かも)を飲んでらっしゃるとのことなので安心(笑)

ミミズは血栓を溶かすのに有効だと言われていて、
副作用もなく、安心できるものだとゆーことでした。

でも考え方は人間と同じなので、
既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる場合は
このサプリはダメですよ!!
必ず、獣医さんに相談して下さい。

 

てん「母にゃん。。。。。。」

母にゃん。。。。。

何?どーしたん?

てん「母にゃん、てんはミミズを飲んでるにゃ?」

そーやけど。。。それがどーかした?

てん「なんか。。。ヤだにゃ。。。。。キモチワルイにゃ。。。。」

キモチワルイにゃ。。。。。

そんなことないって( ̄▽ ̄;)

ちゃんとした?ミミズやから( ̄▽ ̄;)アハ・・・

でも母にゃんは飲まないけどね( ̄▽ ̄)

てん「。。。。。。。。。。。」

。。。。。。。。。

ミミズを飲んでるとゆー事実に、コトバを失うてん坊(笑)

そして何かを考えてる後ろ姿がなんとも言えない( ̄m ̄* )

何かを考えてる?

 

次回は品種と性格と病気の関係?みたいなことを書いてみたいと思います。

ランキングに参加中!

現実を受け入れられないてん坊に
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.06 19:29:55
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

ねこドル

ねこドル

Freepage List

Free Space

【使用カメラ】
★Canon EOS Kiss X3
★FUJIFILM FinePix F50fd
★iPhone4

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.