362416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KI.・NA・RI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

February 1, 2008
XML
カテゴリ:自家製酵母
ドイツパン修行続行中。
志賀さんの本のレシピでファインブロートです。

白い粉(フランス粉)とライ麦が半々の
パンを、ミッシュ(英語でいうところのミックスね(^^)
ブロート(パンの意味)”と言うそうです。

でも、それじゃあドイツの方が、自分達の大好きなパンの
名前としてつまんないから、”ファイン(よい!)なパン!

素敵ネーミングですよねV。全部本の受け売りです(笑)。

        ***

粉はタイプER&セーグル130。タイプER、やっぱ好きだなぁ、どっか
醤油っぽい?とゆうか和風なテイストがある気がする、
あくまで個人的によー。

自家製サワー種が粉比40%も入るんだけど、
食べてみたら、全然すっぱくないなぁー。皮は旨いっ。
焼成時にスチームを10分入れたお陰でしょうか。

しかし、1次がいらないはずが普通どおりに
作ってしまい、わらじ状態になってしまいました。
でも、結構ふんわりです。サワー種効果かな。

なぜ、サワー種でふんわりになるかと言うとぉ、
ライ麦のペントザンをサワー種の酸が、
どうたらこーたら。。。。(以下要お勉強)
昔、何も知らずにライ麦高配号のパンを作って、
もっとむっちりみちみち!でした。あれはあれで美味しいけど!

イーストがレシピの量で発酵を2回やると、
どうなるかわかったし、
これはこれでよし。

クープも可愛く入れられたし、写真もなんだか
イケテる感じで撮れた気がするので(^^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2008 01:24:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[自家製酵母] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

*Lucky*Love*elep… *ゆゆ*さん
ゆうゆの今日はどん… ゆうゆ27さん
梶の葉 *。。・★ … Kajinoha_Himeさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
ぴょんぴょん堂 ●ぴょんぴょんまるさん

Comments

こけっこ10@ ずっと使ってくれてるんだね こんばんは。ご無沙汰してしまいました。…
@にゃー@ Re[1]:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこ10さん > いろいろ考えてて…
こけっこ10@ Re:ベーグル!ベーグル!(07/24) こけっこです、お久しぶり!でも、ほとん…
@にゃー@ Re:いいなぁ~(10/28) Az0311さん >へリング、たまねぎやピー…
Az0311@ いいなぁ~ お久しぶりです!!と思ったらドイツへご旅…

© Rakuten Group, Inc.