000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.14
XML
暑い暑い一日でございました・・・
そんな中、乾燥バジルを大量に作ったのでありますよ。
なぜって?
我が家のバジル畑(プランター)で、緊急刈り取り。
大量に、虫にかじられている・・・
そして、葉っぱが病気にかかっている。もち、廃棄さ。
白くなっているのと、その中に黒い斑点が出来ているのが・・・
結構、キモイ(;´Д`)

それでも、健康な葉っぱが大量にとれた。
生で、そんなには使えない。だから、乾燥させるさ

乾燥方法は、電子レンジで数分・・チンするだけ
チンとは鳴らんけどさ
いつも、2分やって乾燥具合にあわせて、時間を足すんだけど
そこで、事件が起こった・・・

いつものように、キッチンペーパーを引いた上に、バジルを広げ
2分セット・・・
なんか違う感じがする。いつもと違って、ジージーいってる

(゚Д゚≡゚Д゚)?

次の瞬間、重々しい音がして・・・ボワッ!!!!

レンジの中に、火があります Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?
ちょっと考える・・・何が起こった?
軽くパニックになっているようです・・・

火が大きくなっております

ここで開けていいのか? 空気が入って火が強くならないか?
と考えております、ちっちゃい脳で・・・
燃える量はそんなに多くない、レンジが燃えなければ大丈夫!!
消火器? いや、濡らした布巾で十分だろうと、布巾を水道に・・・
ドアを開けると、火がちょいと大きくなった。これがバックドラフト?
違う違う・・・冷静に濡れ布巾をのせ、消火!!
いとも、簡単に消えた。

冷静になって考える・・・。
テレビでやってたのを見た事があるな、確か消費生活センターの実験かに何かでね。
まずは、燃えたブツを、シンクで水に浸す。再出火は無いだろう。

いや~驚いた・・・

ち・・・バジル、勿体無かった o(`ω´*)o
突込みどころは、そこなのか? 火事になる所だったとかじゃないの?
まぁ,大事に至らなくてよかった、よかった ε= (´∞` )

どうやら、葉が燃えたわけではなく、茎の部分から出たみたいです
電子レンジも、結構危険ですね。実感させられました・・・。

皆さんも、電子レンジから身を放さないように・・・
近くで見る事は、ご法度です。1メートル以上離れましょう。


人気ブロクランキング


<PR> 猫ぶし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.15 12:25:47
コメント(2) | コメントを書く
[ねこじゃないはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X