5449170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nukomimi selection

nukomimi selection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space







スタイルロココ

生活雑貨gelee-C(ジュレ)

輸入建築資材・雑貨店Queen Ann


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

ざ!着物塾 FOE着物さん
JUNK TOPICS yuzuka_21さん
十六夜ねこまんま yue_5さん
きものにぞっこん・… べらくりこさん
♪お姫様大好き♪ ますみ姫さん
2010.07.07
XML

この間 『松本人志の◯◯な話』で南雲Drが作り方を紹介したごぼう茶を作ってみました。
ごぼうは皮の部分にサポニン?が多くてゴボウ茶には若返りの効果があるらしい。他にコレステロールを下げる効果とか余分な油を体の外に出す効果があるとテレビでおっしゃってました。後はダイエットにも有効らしい。

紹介していた南雲ドクターは現在55歳なんですが、見た目年齢はどう見ても20代後半~30代前半にみえたものでびっくり。しかもイケメン、肌も綺麗♪なのでものすごく効きそうな気がして早速作ってみました。

<作り方>
ごぼうは皮は剥かず、よく水洗いする
ささがきにする。
水にはさらさず、天日で半日干す。
干した直後
100706_1622~0001.jpg
うちの地域は天気が悪かったので二日間干してやっと水分が抜けました。
二日後
100707_1323~0001.jpg
フライパンで10分ほど煎る

煎っていると、香ばしい香りがしてきます。
これを普通のお茶のようにティーポットに入れてしばらく蒸らしてから飲むのだそうです。

で、早速ちょっとだけいれて飲んでみました。
100707_1347~0001.jpg
香りはそのまんまゴボウ。味は・・・うーんほうじ茶のようでほうじ茶でない。ほんのり甘くて豆入り番茶に似てるかも?飲みにくい味では無いですが、ゴボウの土臭さが苦手な人はダメかも。

※追記
何度か作っていて気づいたのですが、最後にフライパンで煎る時、弱火でじっくりと茶色になるまで煎ったほうが香ばしさが増してより飲みやすくなります。上で豆入り番茶に味が似ていると言いましたが、甘草のお茶にも似ている気がします。
それと、このお茶飲んでいるとおならがすごくでるような・・・?(汚い話しですいません。)便秘も解消しました。

市販の物も販売されてるんですね。

しばらく飲んでみて効果がでるか試してみたいと思います。
そう言えば昔ローズヒップティーが美肌にいいと流行ったときそればっかり飲んでたなあ。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

template-yamato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.09 14:02:49
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X