2097212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

中之島公園の猫たち-SAVE THE CATS IN NAKANOSHIMA PARK-

PR

カレンダー

楽天プロフィール


中之島タキシードさん

こんにちは!中之島公園の元野良猫「中之島タキシード」です

フォローする

サイド自由欄

nakanoshima_catをフォローしましょう

中之島タキシード&秘書
Twitterはこちらから↓

@nakanoshima_cat

pen-line04.gif

☆ブログランキング参加中!
ポチッと応援お願いします!

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

 人気ブログランキングへ


pen-line04.gif

☆「猫の部屋」の仲間たちのことを
ご紹介していただきました。
本当にありがとうございました。


pen-line04.gif

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」

2010年11月19日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

2010年3月10日放送 関西テレビ
◎スーパーニュースアンカー

pen-line04.gif

読売テレビ「かんさい情報ネットten」

2010年3月3日放送 読売テレビ
◎かんさい情報ネットten!

pen-line04.gif

産経新聞

2010年4月2日 産経新聞朝刊
◎中之島のネコ避難所 大阪市が設置期間延長

2010年3月3日 産経新聞朝刊
◎中之島の捨てネコどこへ
保護施設の市有地 月末で使用期限

pen-line04.gif

朝日新聞

2009年12月26日 朝日新聞夕刊
◎野良猫保護作戦 54匹に飼い主 
大阪・中之島公園


pen-line04.gif

ペティオマガジンvol.45

「ペティオマガジン vol.45」
◎いのちの物語 第二回
中之島公園猫対策協議会
~猫を巡る救出劇で生まれた公民協働のカタチ。~

pen-line04.gif

COMVO8月号

「COMVO 8月号 vol.148」
◎週末3時間の過ごし方
ボランティアスタイルDAY
~猫と共に過ごし、街の動物愛護を考える~

pen-line04.gif

プラスミノ8月号

「+LUMINO 8月号」
◎この夏チャレンジ!
 初めてのボランティア
~中之島公園猫保護活動ボランティア~

pen-line04.gif

>うちの猫のキモチがわかる本vol.27

「うちの猫のキモチがわかる本 
Vol.27」
◎今そこにある 野良猫問題
~各地の取り組み・大阪~

pen-line04.gif

猫ふんじゃったなFREE PAPER VOL.1

「猫ふんじゃったなFREE PAPER Vol.1」
◎ノラ猫のためのblog~
中之島公園の猫たち~

pen-line04.gif

Volo 2011年4月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2011年4月号」
◎特集~公園の野良猫保護活動がもたらしたもの~
野良猫をめぐる公民協働


Volo 2008年7月号

「市民活動情報誌 ウォロ(Volo)
2007年7月号」
◎公民協働による犬猫救出大作戦~
中之島公園猫対策協議会の動き~

pen-line04.gif

THEペット法塾 動物法ニュース 32号

THEペット法塾
「動物法ニュース 32号」
◎特集 野良ねこ問題
大阪・中之島公園から始まる公民協働の猫対策活動
~中之島公園猫対策協議会~

pen-line04.gif



「猫びより 2016年9月号 No.89」
◎”好き”を生かして!中之島公園のお当番さん
よろしかったらこちらもご覧ください。



「猫びより 2012年5月号 No.63」
◎大阪・中之島公園の猫ボランティア
よろしかったらこちらもご覧ください。

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

中之島タキシード第二秘書応募作品
「ふぁぁぁぁぁ~」
2010年 耳先カット猫部門で佳作入賞しました。

pen-line04.gif

「環境大臣賞どうぶつからの感謝状」

「大阪市公園ねこ適正管理推進
サポーター制度事業市民協働体」として
2011年 「環境大臣賞」を受賞しました。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Special Thanks!」

大阪市市政

大阪市建設局

大阪市ゆとりとみどり振興局

大阪市健康局


pen-line04.gif
pen-line04.gif

アニマルレフージ関西-ARK-

関西動物友の会

犬猫救済の輪

城ヶ島に生きる野良猫たち

社会福祉法人大阪ボランティア協会

公益財団法人どうぶつ基金

点猫blog

ねこおたぶろぐ

おおさかねこネット

ねこ☆にゃらーず

犬猫ヒトの共存を夢見て

市民社会と猫ボランティア

かりぐらしの猫たち

さっちゃんの気ままな生活♪ペットと共に。。

家猫・外猫ときどき人間

あびこ動物病院

ナカジマ動物病院

いち犬猫病院HP

いち犬猫病院おうち探し


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「犬猫救済の輪」
「犬猫救済の輪」HPへ

「社会福祉法人大阪ボランティア協会」
大阪ボランティア協会HP

「点猫blog」
ばんひろみさん「点猫blog」

pen-line04.gif

「おおさかねこネット」
@naokoさん「おおさかねこネット」

「公益財団法人どうぶつ基金」


「一(いち)犬猫病院」


pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Foster Parents&Nakanoshima Staffs」

とわさんち二軒目(DREAMさん)

leo&ally&amiru House(lindenさん)

おぉきに。(みけねこさん)

麒麟と散歩(sinsinさん)

パピのねこ日記(パピ&司令塔Aさん)

一般社団法人 キャット・ソシオン

ジョナサン(ジャスパーさん)

それ行け!ミロクちゃん

おおさか26匹猫レスキュー

bon2tail on Instagram

ねこと生きる・・・モカとその仲間達(モカままさん)

あおい的日常(あおいパパさん)


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「パピのねこ日記」
司令塔Aさん「パピのねこ日記」

「一般社団法人 キャット・ソシオン」
blog_top_1-1203x380.jpg

「おおさか26匹猫レスキュー」
おおさか26匹猫レスキューブログへ

「それ行け!ミロクちゃん」
それ行け!ミロクちゃんブログへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「とわさんち二軒目」
DREAMさん「とわさんち二軒目」

「猫になりたい」
ししさん「猫になりたい」

pen-line04.gif
pen-line04.gif

☆「Osaka Cats Supporter」

大阪ねこの会(旧おおさか公園ねこの会)HP

大阪ねこの会ブログ

大阪城公園猫の会

うつぼ公園ねこの会

フェンスねこと呼ばれて。

pen-line04.gif
pen-line04.gif


☆「Links」

ちよだニャンとなる会

NPO法人ディブル

ひびいろいろ

猫のふく村さん

公園101匹ニャンコSOS!

クロエ・ンピツのらくがき

にゃんボンボン

猫大好き♪猫バカ日記

まったり日記part2

Smoketree's Perennial garden

はみだんのブログ

ちょころぐ+(プラス)

ねこをさかなに一言!

~peaceful~

社長はロビンソン

ねこもすき。

おで様流

猫ネコ英語

ちいさなチカラ

ビビリーヌの気まぐれブログ

フェアリーナと猫たちの「ニャゴにゃ語TIME」

ねこらいふ

やっぱり私も猫が好き!

猫と私とヒーリング

飼育委員長の日誌

メェちゃんとお散歩


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「NPO法人ディブル」
(旧うさぎSUMMIT)
NPO法人ディブルHPへ

「ちいさなチカラ」
ちいさなチカラ~猫エイズと白血病…だけど生きてる。

「cat plase 70匹の猫達」
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
「田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」HPへ

「仙台市動物愛護管理センター」
仙台市HP 動物管理センターへ

「東北地震犬猫レスキュー.com」
東北地震犬猫レスキュー.comへ


pen-line04.gif
pen-line04.gif

「ぜんこく犬猫助成金リスト」
ぜんこく犬猫助成金リストバナー

「犬と猫と人間と」
犬と猫と人間と

pen-line04.gif
pen-line04.gif

ペットと泊まれる旅館
京丹後・網野「弁天館」
京丹後・網野「弁天館」HPへ

pen-line04.gif
pen-line04.gif

「大阪・京橋 動物供養のお寺 慈愛院」
慈愛院HPへ

☆ワンちゃん・ネコちゃん 里親募集ふれあい会☆
volunteer.jpg
毎月第3日曜日「慈愛院」にて開催!
幸せな出会いを待つ子たちがたくさん参加します!



pen-line04.gif
pen-line04.gif
pen-line04.gif

ほしいものリスト

お気に入りブログ

花紀行(4975)-エル… New! 宮じいさんさん

急逝 New! ものがらさん

DSPメディアの近く、… New! ヨンミョン1029さん

コメント新着

だだちゃ@ Re:喰うヤツは強い!(01/17) 「喰うやつは強い」、くうちゃんの仰ると…
鵄杏@ Re:喰うヤツは強い!(01/17) みさえちゃん、ファイト!
linden@ Re:喰うヤツは強い!(01/17) みさえちゃん少しやせたなと思っていまし…
リィのばあや@ 忘れないよ ありがとう。 ルナちゃん。 忘れないよ。 …
リィのばあや@ ルナちゃん! こんなマヌケなタイミングでごめんなさい…

バックナンバー

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2009.11.24
XML
カテゴリ:里親さん決定!
[シニア猫] ブログ村キーワード

1993年…
バブル崩壊後、一瞬にして日本経済は落ち込み
就職氷河期という言葉が誕生するほど
長期に渡る就職難の幕開けとなった年…

しかし、まだバブルの夢冷めやらぬ人も多く
景気の良い話、不景気な話が混じり合う
混沌とした時代でもありました

多分、その頃…
彼女はこの世に誕生しました

16才です

株価や円相場に踊らされる人々
崩れゆく現実を受け入れることに戸惑い
失ってしまった何かを追い求め
すがりつこうと、あがいていた時代
しかし、お外で生まれた猫には
そんなこと、一切関係なく…

野良猫にとって
今も昔も変わらないのは
その日一日を、どう生きるのかだけ

まだ、この世のことを
何も知らなかったおばあちゃん
自分を取り巻く、厳しい現実をしっかり受け入れ
逞しく成長していったのだと思います

元気です

「公園に戻すのなら、生きてはいけない…
それなら安楽死させた方が、この子は苦しまなくて済む」

2007年12月、口から血を流し
「猫の部屋」へ来たおばあちゃん
病院へ運んでくれた武朝さんが
獣医さんから聞いてきた言葉は衝撃的なものでした

口の中に大きな潰瘍があり
一切、食べ物を取れなくなっている…
食べることだけで命を繋いでいく野良猫にとって
明らかに致命傷とも思われる状況…

あの厳しい言葉は
確かに、あの頃のおばあちゃんを思い出すと
仕方のないことだったかもしれません

秘書と戯れる

しかし、そんな状況でも
秘書たちは、ひとつの希望を持ち続けていました
それは、おばあちゃんの

今にも消えてしまいそうな体でしたが
おばあちゃんの瞳には
圧倒されそうなほど、力強いがありました
あれは、間違いなく生命力から来るもの…
これだけ生きたいと願う気持ちがあれば
乗り越えられるはず…星

そして、その希望は
現実のものになりました

ここでご飯を待ちます

仲間たちとも関わらず
凛とした表情を崩さない、立派な野良猫
人には媚びず、近寄りがたいほどの気高さ…

長年の付き合いになる秘書たちが
ずっと見て来たおばあちゃんは
そんな雰囲気の猫でした

しかし、奇跡的な回復を見せたおばあちゃんは
日々、変化していきました

厳しい表情は、静かな優しい表情へ
いつも何かに挑むようだった視線は
柔らかいものになりました

優しい寝顔

気づけば仲間たちの中心にいて
優しい表情で眠るおばあちゃん
いつも何かと闘っていたような孤高の野良猫は
もうどこにもいなくなりました

でも…
温かく迎えてくれる家族とは
さすがにもう会えないかもしれない…

甘えることもせず、撫でられるのも嫌い
そこまで人に馴れているわけでもない16才の高齢猫に
お家が見つかった話など聞いたこともない
ましてや、この日本という国で…

ただ、秘書たちはそれでも良かったのです
もし今の状況が変わったとしても
自分たちで、おばあちゃんを見送ろう…

奇跡は何度も…

秋の気配を少しだけ感じるようになってきた頃
こんなメールをいただきましたメール

「16歳の「おばあちゃん」を見て
結婚前に実家で飼っていた猫のことを思い出しました
その猫は「ぼの」という名前でした
私が結婚するときマンション住まいになるので
実家に置いてきたのです
そして、16歳の秋に病気で亡くなりました…」


それは大切な猫さんを亡くされたKさんからのメール
ぼのちゃんを見送れなかったことを
後悔しておられたKさんは
同じ年齢のおばあちゃんのことを心配しておられました

「こちらで「おばあちゃん」を見かけ
亡くなった猫と同じ16歳と知り
どうしても放っておけない気持ちになりました
「ぼの」の晩年は、丸々フワフワだった体も痩せて
お肉が無くなり、毛も薄くなって
冬はファンヒーターに鼻をくっつけるようにして
丸まっていました
家の中でもそれだけ寒がっていたのに…
「おばあちゃん」はカイロ一つを胸に抱いて
寝ているのかと思うと
どうしても猫生の最後の数年だけでも
暖かな家の中で過ごさせてあげたい…
安心して快適に暮らせる場所があること
知ってほしいという気持ちでいっぱいになりました…」


「どう思われますか?
「おばあちゃん」はうちに来て大丈夫でしょうか?
幸せだと思ってもらえるでしょうか?


Kさんに撫でられ…

16才のおばあちゃんに
残された時間がどれだけあるのか…?
それは誰にもわからないこと

ただ、若い仲間たちを送り出す場合には
まだ考えなくてもよい問題
正直、おばあちゃんにはたくさんありました

そしてKさんご家族にも
おばあちゃんを迎えていただくには
先住猫さんたちのこと、お子さんのこと
また環境作りや接し方、心構えなど
考えていただかなくてはならない問題はありました

何度もやりとりを重ね
Kさんには、かなり不躾な質問もしました
その都度、ちゃんと考えてくださるKさん…
いつもおばあちゃんの気持ちをいちばんに思い
一生懸命に答えを出そうとされていることが
伝わってくるものばかりでしたきらきら

目を細め…

そんなKさんがご家族全員で
おばあちゃんに会いに来てくださったのは
すっかり秋も深まった頃…

相変わらず、おばあちゃんは
撫でられることが苦手
もちろん初対面の人が撫でようものなら
威嚇して、いつも拒んできました

ところが…
差し伸べられたKさんの
優しい指先が少しずつ、少しずつ
自分の背中の上をすべる感触を確認しても
そのまま静かに、不思議そうにKさんを見つめながら
撫でられているおばあちゃんの姿…
あの日の光景は
秘書たちにとって忘れられないものになりました

その瞬間
すべては決まっていたのだと思います星


お家猫になった姿

こうして、おばあちゃんは
Kさんの優しい手を掴み
「猫の部屋」を卒業していきました手書きハート

「到着してからハウスにこもりきりでしたが
先程探検に出て来てくれました
そしてなんと、うちの猫たちも登ったことのない
150センチほどの高さの窓にひらりと飛び乗り
高見の見物をしてらっしゃいます」

「今日は、朝から二階の探検に出掛け
いろいろな所の乗り心地を試して
最終的に選んだ落ち着き場所は、息子のベッドの毛布の上
夕方まで動きませんでした。
でも、私が嬉しくて構いすぎたのか
次は息子の机の下に移動してました」

「だいぶリラックスしてきたようです
ダイニングを探検し、サッシから外を眺めた後
ハウスに入らず、お座布団で寛ぎ中です
ちびっこ供が周りでガサガサしてるのですが
さすが、少々のことでは動じませんね
姐御肌の次女猫ジルとはシャーシャー合戦をしてたのですが
ジルも納得したのか威嚇をやめました。
空気を読まない弟気質全開、長男猫の次元は
遊びたくて仕方ないようですが
何度か威嚇されてやっと諦めたようです」

卒業した日の夜から
毎日届くKさんからのメールどきどきハート
読むたびに、幸せな気持ちで胸がいっぱいになります

嫁入り道具

そして…
これが昨夜届いたメールの一部分です
きっとKさんは、応援してくださった皆さんにも
この気持ちを伝えたいと思っておられるでしょう四つ葉

「幸せにしてあげたいと思っていたのに
幸せになったのは私たちの方でした
本当に引き合わせていただいて感謝しています
託して頂いてありがとうございます
絶対に長生きしてもらいます…」

ちなみに
Kさんが付けてくださった名前
とわ
さん星

「長生きしてくれるようにと願いを込めて「永遠」さんです
気に入ってくれるかな…手書きハート


 

「中之島公園の猫たち」nekomat@nifmail.jp
ライン赤 

「一生懸命に生きていたら、絶対に希望は捨ててはいけない星
おばあちゃんの教え、絶対に忘れません…きらきら
今まで本当にありがとう四つ葉
いっぱい幸せになってね、大好きなとわさんどきどきハート

にほんブログ村 猫ブログ 猫ボランティア・保護活動へ  人気ブログランキングへ
ランキング参加中!ポチッ、ポチッ、どうか祝福してくださいね。







最終更新日  2009.11.24 06:32:34
コメント(25) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.