346501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

石鹸生活


シャンプーとリンス


食器洗い洗剤


お洗濯


ドイツ旅行記


1★ちょっとエッチな温泉


2★酔わせる国ドイツ


3★アムステルダム


4★チーズホンデュ


5★ニューイヤー!


6★ベルリン


台湾ドタバタ旅行記


1☆台湾到着


2☆お寺とマッサージと植物園と・・・


3☆士林夜市


4☆小龍包・占い・ヒスイ市!


5☆龍山寺夜市


6☆最終日・日本帰国


2004 New Year 韓国旅行記


第一章☆垢すりの巻


第二章☆カウントダウン


第三章☆東大門市場ぁ♪


第四章☆史跡めぐり


第五章☆インターナショナルな街・梨泰院


第六章☆南大門市場


第七章☆いよいよ最終日


京都の旅


序章★初めての対面


2章★二条城・竜安寺


3章★なぜか鳥あんど祇園


4章★清水寺・三十三間堂


奥秩父・雲取山バックパッキングトリップ


1☆はじめての野宿


2☆頂上到着


3☆初山小屋体験


4☆下山だ!


5☆帰途につく


微笑みの国Thailand


バンコク


カオサンロード


チェンマイ


メーホンソーン


首長族


スコータイ


アユタヤ


コサメット


タイ買い付け物語


コタオ


コサムイ


プーケットで病院に運ばれた日。


念願のインド旅行!


ボンベイ到着


ボンベイ~マルガオ 列車の旅


ゴカルナ・オームビーチ


メディケリ


ハニーバレーエステート


マイソール


バンディープル国立公園


バンガロール


ニューデリー


デリー★パハルガンジ・メインバザール


デリー~バラナシ 列車の旅


バラナシ★Part1


バラナシ★Part2 


バラナシ★Part3


バラナシ~カジュラホ


カジュラホ★Part1


カジュラホ★Part2


アグラ・タージマハール


デリー再び→日本帰国


年末、年始マレーシア旅行


クアラルンプール到着


クアラセランゴール・Firefly Park Resort


パンコール島


クアラルンプールで年越し


マレーシア最終日


妊娠・出産


妊娠発覚


つわりはじまる


出生前診断


妊娠中期


妊娠後期


切迫早産


出産


出産2


出産3


恥骨結合離開


***


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 11, 2003
XML
カテゴリ:書評
最近心にずんっと来る本を2冊ほど読み終えた。

1冊目は私のページでリンクさせていただいている
ちゃとさんオススメの“行かずに死ねるか”


なんとこの著者の石田ゆうすけさんはちゃとさんのページの
BBSに何度か書き込みに訪れていた。
その時はへぇ~・・・なんて思っていたが
この本を読み終えてみて改めてそのことを思うと

うらやまし~~~!!!

この石田さん本当に素敵な方なんだろうなぁ。
本を読んでいて彼の人柄がビシバシと伝わってきた。

さて、肝心の本の内容は簡単に言うと
世界一周、その距離9万5000kmを自転車で
7年半かけて旅した人の旅行記である。

旅行記に目がない私は早速購入して読んでみた。

読み始めてすぐ私のお気に入りの地、
ナバホ族の居留区、モニュメントバレーの記述が出てきて
この本を一気に好きになった。

このページの表紙に載せるほど
モニュメントバレー好きな私。

彼の出発しようと思いテントから出るも
あの真っ赤な巨大なビュートに圧倒され
4日も金縛りにあった様に
動けずにただ岩を見ていた

との記述に

そう!そう!そう!!!!!石田さん分かってる~!!

と声を張り上げたくなった。

彼も本に書いていたが同じく私もまた
前世はナバホ族だったことがあるんじゃないか???
と思うほどその地は私にとってガツンと入り込んできた。

その他、中米、南米、アフリカ、ユーラシアのジャーナルが
おもしろおかしく、時にはちょっとセンチメンタルに
表現されており一気にのめりこんで読破した。

私の周りには実は自転車旅行した人たちが何人かいて
(うちの旦那もチャリでスペインを縦断したらしい)
私もいつかやってみたいなぁなんて思っていたのだが
彼の本を読んで本気でチャリ旅行がしたくなってしまった。

苦しいプロセスを体験してのみ味わえる高揚感
と言うものを私も味わってみたくなってしまったのだ。
彼は、ギニアで限界を感じた後青い森を見たらしい。

苦しい体験のあとの高揚感と言えば2冊目の本、
“食う寝る坐る 永平寺修行記”だ。

この本はある男性の一年間にも及ぶ
永平寺での修行の様子が描かれている。

私はそれまで寺に入ったお坊さんという人たちは
それはそれは静かな暮らしを送っているのだと思っていた。
誰とも口を利かず、ただ坐りお祈りをし、質素なものを食べ
暮らしているのだと思っていた。

だからはじめにこの著者、
その他その年に入山を認められた雲水さんたちが
古参雲水達に怒鳴られ殴られけり倒され・・・・
という記述を見たときになんて時代錯誤な、と思った。

しかし、著者は修行を重ねていくにつれ
心の中が落ち着き、
怒鳴ってくれる方々に感謝の気持ちを持ち、
自然界に存在する生命体の一つとして
本来のあり方を見出す。

自然は気づくものには雄弁だが
       気付かないものには姿さえ見せない。

この一文を読んだ時に私も
永平寺に行ってみたくなってしまった。

外側ではなく、自分の内側にすべての意識を向けたとき
私は一体何を感じ、なにを見るのだろう??

10日間の瞑想コースをインドで受けたうちの旦那は
「口では説明できないから自分で体験してみろ」
と言った。

足の痺れを完璧に意識しなくなった4日目辺りから
いろいろな物事が見えてきたらしい。

永平寺の修行を終えた後社会復帰をした著者は最後に

体にまとった蚊を叩き殺す前に一瞬躊躇するようになった。
必要以上に食べることをしなくなった。
必要以上に考える事もしなくなった。
そして泣ける男になった。

変わったのはこの程度のことなのかもしれない。
しかし、こんなことも単なる気のせいなのかもしれない。

と語っている。

私はこの4つの変化をうらやましいなと思った。
特に3番目と4番目の深く考えない、泣ける人になる
というところは私がもっとも足りないところで
さらに簡単そうに見えてそこを直す難しさを
嫌というほど知っているからである。

苦しさの後に勝ち取る何か。
本当の喜びはそこにあると信じている私。

さて、私はこの先何をしようかなぁ・・・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 18, 2004 07:01:42 PM
コメント(12) | コメントを書く


Profile

nekomushi

nekomushi

Favorite Blog

Minami’s ク… Minami -*さん
WILDYの花屋 wildyさん
日記☆過去ログ ★Luke★さん
ちょっとブルガリア… ペイ127さん
旅を楽しもう! 谷尾歩さん
のんびりフランス滞… saltshunさん
森の水車 森の水車さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

Comments

nekomushi@ Re[1]:マクロビオティックラーメン(03/20) Fugu-chanさん こんにちは。お久しぶりで…
Fugu-chan@ Re:マクロビオティックラーメン(03/20) こんにちは。お久しぶりです。お元気そう…
nekomushi@ Re[1]:お久しぶりです。(03/09) 鉄牛/Shining Dragonさん こんにちは。覚…
鉄牛/Shining Dragon@ Re:お久しぶりです。(03/09) お久しぶりですね。お互いに覚えているか…
ひろみ ほわいと@ おめでとう 久しぶり! 赤ちゃん 誕生おめでとう、や…

Archives

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X