343578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

石鹸生活


シャンプーとリンス


食器洗い洗剤


お洗濯


ドイツ旅行記


1★ちょっとエッチな温泉


2★酔わせる国ドイツ


3★アムステルダム


4★チーズホンデュ


5★ニューイヤー!


6★ベルリン


台湾ドタバタ旅行記


1☆台湾到着


2☆お寺とマッサージと植物園と・・・


3☆士林夜市


4☆小龍包・占い・ヒスイ市!


5☆龍山寺夜市


6☆最終日・日本帰国


2004 New Year 韓国旅行記


第一章☆垢すりの巻


第二章☆カウントダウン


第三章☆東大門市場ぁ♪


第四章☆史跡めぐり


第五章☆インターナショナルな街・梨泰院


第六章☆南大門市場


第七章☆いよいよ最終日


京都の旅


序章★初めての対面


2章★二条城・竜安寺


3章★なぜか鳥あんど祇園


4章★清水寺・三十三間堂


奥秩父・雲取山バックパッキングトリップ


1☆はじめての野宿


2☆頂上到着


3☆初山小屋体験


4☆下山だ!


5☆帰途につく


微笑みの国Thailand


バンコク


カオサンロード


チェンマイ


メーホンソーン


首長族


スコータイ


アユタヤ


コサメット


タイ買い付け物語


コタオ


コサムイ


プーケットで病院に運ばれた日。


念願のインド旅行!


ボンベイ到着


ボンベイ~マルガオ 列車の旅


ゴカルナ・オームビーチ


メディケリ


ハニーバレーエステート


マイソール


バンディープル国立公園


バンガロール


ニューデリー


デリー★パハルガンジ・メインバザール


デリー~バラナシ 列車の旅


バラナシ★Part1


バラナシ★Part2 


バラナシ★Part3


バラナシ~カジュラホ


カジュラホ★Part1


カジュラホ★Part2


アグラ・タージマハール


デリー再び→日本帰国


年末、年始マレーシア旅行


クアラルンプール到着


クアラセランゴール・Firefly Park Resort


パンコール島


クアラルンプールで年越し


マレーシア最終日


妊娠・出産


妊娠発覚


つわりはじまる


出生前診断


妊娠中期


妊娠後期


切迫早産


出産


出産2


出産3


恥骨結合離開


***


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

May 9, 2005
XML
突然アレルギーになってしまってから約4年。
以来、なるべく自然に近い製品、食品を摂るようになったものの、
実際はどの成分が体に良いのか悪いのか成分表を見てもいまいち分からなかったことも多かった。
事実、ボデ●ショップなど一見自然派を売りにしているようなブランドが
化学物質を使用しているなんてことも実は少なくなかったりします。





化粧品、食品等を購入する際、裏の成分表をきちんと確認して購入してますか?
今度試しにスーパーにでも行ったときにチラッと見てみてください。
化学が大嫌いだった私は思わず棚に戻したくなるような
難しそうな成分がずらりと並んでいますから。。。。





オルトフェニルフェノール、チアンベンダゾール、亜鉛素酸ナトリウム等々。
これらは莫大な化学物質の中のほんの一部ですが、
全て発がん性物質、環境ホルモン等の毒性があるといわれています。






先日、私がシャンプー等の石鹸用品を購入している太陽油脂より送られてきたカタログに
すごく良い記事が載っていたので紹介します。





化粧品やシャンプー、歯磨き粉などを選ぶ際に


  ●ベン  (パラベンなど)
  ●フェノ (フェノキシエタノールなど)
  ●ポリ  (ポリオキシエチレンなど)
  ●エチレン(エチレンオキシドなど)
  ●クロ  (ジノクロロベンゼンなど)
  ●数字  (ジ、トリ、クオーター、10、20など)



等のついていない成分の物を選ぶと比較的失敗が無いということです。






朝起きて歯を磨き、顔を洗い、朝食、昼食、夕食と
界面活性剤の入った洗剤で洗った食器を使って食事をし、
それらの洗剤でまた食器を洗い、洋服をやはり同じく洗剤で洗濯し、
それらの洋服を着、夜お風呂に入って体を洗い、髪を洗って、歯を磨いて寝る。





これらが体に良くないことはもちろんのこと、
これらの物質が個々の家庭から毎日毎日海に流されているんだなって思うと
ちょっとゾッとしてきます。
私は妊娠するまで知らなかったのですが、
今魚介類に水銀が含まれている可能性が高いとのことで
私は今はせめて子供が生まれるまでは生魚は食べないようにしています。
 お寿司大好きなのに・・・・・







トイレの詰まりを解消する洗剤とか、カビ取り洗剤とか、
排水溝のぬめり取りとか今いろーーーんな製品が巷に出回っていますが、
せめて自分と環境に優しい製品を使用して体にも海にも優しい選択をしたいですね。






自ら環境に優しいものを選んで購入する人たちのことをグリーンコンシューマーと言います。
欧米などでは企業がグリーンコンシューマーに積極的に取り組んでいるかのガイドラインがあり、
それらの製品しか買わないという人も少なくないそうです。






日本にも少しでも多くのグリーンコンシューマーが増えていきますように・・・・




 ★グリーンコンシューマリズムの定義10★

 1.必要なものだけ買う
 2.ごみになるものは買わない、容器は再使用できるものを選ぶ
 3.使い捨て商品は避け、長く使えるものを選ぶ
 4.使う段階で環境負荷が少ないものを選ぶ
 5.つくるときに環境を汚さず、つくる人の健康をそこなわないものを選ぶ
 6.自分や家族の健康や安全をそこなわないものを選ぶ
 7.使ったあと、リサイクルできるものを選ぶ
 8.再生品を選ぶ
 9.生産・流通・使用・廃棄の段階で資源やエネルギーを浪費しないものを選ぶ
 10.環境対策に積極的な店やメーカーを選ぶ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2005 11:16:47 AM
コメント(14) | コメントを書く
[やっぱりエコが好き] カテゴリの最新記事


Profile

nekomushi

nekomushi

Favorite Blog

Minami’s ク… Minami -*さん
WILDYの花屋 wildyさん
日記☆過去ログ ★Luke★さん
ちょっとブルガリア… ペイ127さん
旅を楽しもう! 谷尾歩さん
のんびりフランス滞… saltshunさん
森の水車 森の水車さん
ぱいなっぷるろーど Pineちゃんさん

Comments

nekomushi@ Re[1]:マクロビオティックラーメン(03/20) Fugu-chanさん こんにちは。お久しぶりで…
Fugu-chan@ Re:マクロビオティックラーメン(03/20) こんにちは。お久しぶりです。お元気そう…
nekomushi@ Re[1]:お久しぶりです。(03/09) 鉄牛/Shining Dragonさん こんにちは。覚…
鉄牛/Shining Dragon@ Re:お久しぶりです。(03/09) お久しぶりですね。お互いに覚えているか…
ひろみ ほわいと@ おめでとう 久しぶり! 赤ちゃん 誕生おめでとう、や…

Archives

・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024

© Rakuten Group, Inc.