342825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫に寄せて

猫に寄せて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヒロキオ

ヒロキオ

Calendar

Category

Favorite Blog

男前のあくび。 ぴぃ1122さん

ほかほかWEB komari.ruruさん
藍野家の日常 flora_chlorisさん
ぽてやっこ食欲日記 ぽてやっこさん
アメリカわんこ生活 たろももママさん

Freepage List

2006/08/10
XML
カテゴリ:独り言
子供の頃、仙台という街に住んでいた。  
家の直ぐ近くに広瀬川が流れていて、その川原で友人達とよく遊んだ。

ある日、友人の一人が笹舟の作り方を教えてくれた。
私が作った舟は不恰好で、こんな舟では直ぐに沈んでしまうと思った。

皆で同時にそれぞれの舟を川に流してみた。
不恰好な私の舟は、恐る恐る流れに近づいていくようだけれど、動きはおそい。
「直ぐに沈むかな」と思ったとき、舟は一筋の流れに引っかかるように動き、そしてスルスルと先へ進んでいった。

川原を、舟を追いかけて走った。
これ以上おいかけられないところまで行きついた後は、笹舟を静かに見送った。

そんな昔のことを最近思い出した。

たとえ川面でひっくり返り、形は崩れても、笹の葉が行き着く先は海だ。
笹の葉がゆるゆるとしなやかに流れにのって、海まで行ってくれればよいのだ。


7月14日、我が家は売りに出た。
先々のことを考えると、今の家を売るしかなかった。

売り物になった家は、もう私たちの物では無い。
それを、猫達も敏感に感じとっている。

ケイティが信じられないような粗相をするようになった。

また、家を売りに出すことを決めた頃から、夕方になるとダークカラーの猫が何処からともなく表れ、ウチの庭にマーキングをするようになった。

トトの本能がそれを許さない。
トトが家屋の内側で、マーキングをするようになった。

売り物である家屋の掃除と、猫達の相次ぐ粗相とその後始末への憤りやあせりのために、夜はなかなか眠れない。

7月末にフロリダへ行き、秋から住む場所を決めてきたのだが、帰宅すると前庭の芝が不自然に枯れていた。

化学薬品をまかれたような不自然な枯れかただった。
前庭の芝というのは、住宅の顔のようなものだ。
化粧が乱れては、売り物の価値も下がってしまう。
大急ぎで修復にとりかかった。
しかし、芝は一日二日で生え変わるものではない。
時間の流れがとてつもなく遅く感じる。

そして、芝の修復を終えた夜、パソコンが壊れた。

6月中旬に旦那がブレーカーを落としたとき、バックアップ用に使っていた外付けハードディスクが壊れてしまっていた。

早く新しい物を買わなくてはと思っていた矢先に、パソコンが壊れてしまった。
メーカーの診断は「ハードディスクの入れ替え」だった。

写真を含めた全てのファイルがなくなってしまった。


本当にいろいろなことが毎日おこる。

けれど、行く先は決まっている。

激流ではなく、静かな流れに乗って行きたい。

子供の頃つくった笹舟のように、不恰好で不安定な私たちだけれど、何とか手を離さずに目的地まで流れて行きたい…。

★一匹のメス猫が繁殖を続けた場合、7年後にその子孫は42万匹!不幸な猫を増やさない為に、考えよう<猫の避妊と去勢>



skblueさんの
mint-kun.JPG
(神奈川県)

北九州ノアハウスさん&ノアハウス写真館さん みんな里親さん募集中の子達です!(福岡県)

プーヤンパパさんの保護猫預かり日記合計4匹の猫&犬達の里親さん募集中!(神奈川県)

★猫とネコとふたつの本棚さんの猫の里親さま大募集!(全国)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/10 07:55:56 AM
コメント(0) | コメントを書く
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.