396056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫のおきて

猫のおきて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蔦谷K

蔦谷K

Recent Posts

Comments

馨歩@ お引越しの先輩! たつもとちまきさん、楽天からお引越しの…
たつもとちまき@ 書き込めるかな? RSSに楽天の広告が混ざる様になって、何か…
馨歩@ ご指摘を受けて ふらんさん、 >あの一行でこれだけ観…
ふらん@ えへへ あの一行でこれだけ観察なさるとは流石馨…
馨歩@ 毎度おなじみの ごましおさん、 >考察するなんて、ケ…

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

2006.06.12
XML
 はっと気付けば今日は本来なら拙メールマガジン「猫のおきて」の配信日。それを書いていないのに、こうして別な文章をエントリするのも座りが悪い気持ちだが、先週金曜日、日本民藝館に行った。
 民藝館向かいの柳宗悦旧居の復元が成り、期間限定で公開する旨、NHKの「新日曜美術館」で見たので。

 民芸運動に心酔しているわけでもないが、私はとにかく古い建物、特に民家に目がない。とりわけ学者や文学者の旧居は好きだ。しんとした書斎、日当たりのいい縁側。猫が遊び、私はわずかばかりの野菜を育てられる庭。そんな環境で、猫と書物に囲まれて暮らせたらどんなに幸せか。そういう夢を抱きつつ見るのだ。

 そこで、仕事に一区切りつけて、駒場へ。
 すると平日の午後だというのに、柳邸も民芸館本館も主に初老以降の老若男女でかなりの賑わい。以前数回訪れたときは、週末にも一桁くらいの来館者しか居ず、静かな雰囲気が好きだったのに、あなおそろしやテレビの威力!
 ってまあ、自分もそのテレビさんに聞いて来たんだから、同類なんだけどさ。

 柳邸は素晴しかったが、このメディアでご紹介するのはそういうモティーフではない。
 柳邸の窓からフト見ると、塀の上にこの方が。ちちち、と鼠鳴きしたらすぐこちらを見た。
 猫が出入りしているのを見ると、猫的にもここんちはOKらしい。
 良かった、猫と相反しない評価で。

 因みに今回の柳邸の公開は明日までだけれども、7月から9月までは毎週水曜のみ公開の予定とか。そちらの日程で訪れたほうが、すいていそうな気がする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.13 02:59:09
[周辺の猫、その他の猫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.