876553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこの散歩道

ねこの散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月06日
XML
カテゴリ:映画




早起きして観ました。
「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

実は、昨夜、観ていたのですが、
なんか理解しにくくて、
今朝、もう一回見直しました。

引退後のサッチャーと
現役のサッチャーの姿が
頻繁に入れ替わるのでわかりにくかったのかな。

サッチャーが首相に就任したのは、
私が小学生の頃だったかな。
政治には興味も関心もなく、
友達との外遊び、フェルト人形作りに没頭していた頃。
それでも、サッチャーの顔は知っていたし、
「鉄の女」と呼ばれていたことは知っていた。
ただ、「女が首相になる」ということが、
特別なことだとは思っていなかったので、
サッチャーが「女であること」が
取り上げられる意味がよくわからなかった。
小学校では、
男子より女子の方が仕切ってたし、
子供の世界を取り仕切る大人は、
女性(母親たちや女の先生)がほとんどだったから。

映画を観て、
すごい人だなあと思いました。

なかなか家庭を切り捨てて仕事に没頭できないし。
気持ちの中では、常に子供を愛していても
行動が伴わなければ、
それは「愛してる」とは言えないんじゃないかと思う。
追ってくる子供を振り切って、
仕事に向かう姿は、
やはり「鉄の女」だなあ。

国を率いる達成感、
満足感、誇りというのはあるだろうけど、
それによって切り捨てた幸せもあるだろうし、
自分だったら、「国のための幸福」より
「自分のための幸福」を選ぶだろうな。

自分にはできないことを成し遂げた人としては、
すごい人だと思うけど、
果たして幸せだったのかという
疑問が残る映画でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月06日 09時09分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

あき415jp

あき415jp

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ミナペルホネンのコ… New! risa9537さん

4月も半ば マロテンさん

げんきはうす げんまま2005さん
Pau Pau kitchen makana*さん
たのしい毎日 のん&りんさん
DaiYa 日々精進 大也daiyaさん
ふわふわたいむ* *sayo**さん

コメント新着

あき415jp@ Re[1]:注意されると。(06/29) うさこ。さんへ いろいろ試練がありました…
うさこ。@ Re:注意されると。(06/29) 毎日暑くてたいへんですね! 何かお好きな…
あき415jp@ Re[1]:不平不満を言わない人になる(05/04) うさこ。さんへ 不平不満の人は、第一声が…
うさこ。@ Re:不平不満を言わない人になる(05/04) いつも模範生の生活を送る必要ないですよ…
あき415jp@ Re[1]:4ヶ月連続餃子(04/17) うさこ。さんへ 筍、たくさん頂いたので作…
うさこ。@ 餃子大好き!そして 今ならタケノコをとり肉と煮付けて、それ…
あき415jp@ Re[1]:ただいま(03/16) ふく横井さんへ こんにちは! このタイミ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.