491359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫多組(ねこたぐみ)

猫多組(ねこたぐみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

駄々猫

駄々猫

Calendar

Category

Favorite Blog

蓮花寺池公園☆桜・つ… New! ヴェルデ0205さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Oct 17, 2008
XML
カテゴリ:映画・DVD
予告編を観て「平均年齢80歳の爺婆ロック・コーラス隊ドキュメンタリー」と知った時から、もう観たくて観たくて。
音楽ドキュメンタリー自体が好きなんだけど、爺婆スキー(爺婆が活躍する映画が大好物)としては+αで嬉しいスマイル

『ヤング@ハート』

アメリカの小さな町のロック・コーラス隊「ヤング@ハート」が、年1回のコンサートに向け練習に励む姿を、6週間にわたって密着取材。
コンサートの模様、メンバーと家族、指導者へのインタビュー、プロモーション・ビデオ映像などを加えて、まとめている。

HPに「世界一いかした、ロックンロール・コーラス隊」って書いてあるんだけど、本当に素敵。

メンバーは、基本素人だし、歌が上手くて元気な人ばかりじゃない。
音痴に近い人もいれば、口や舌が思い通りに動かない人もいるし、病気持ちの人もいる。
それでも、皆、自ら喜び、楽しみながら歌い、また、歌うことで人に喜びを与えている。

世界ツアーにも出かけるだけあって、指導者ボブ・シルマンによる練習は、とても厳しい。
けれど、ブツブツ言いながらも、彼らは諦めずに挑戦しつづける。
その姿勢には、本当に励まされ、勇気付けられる。

コンサートを前にして、出演予定だったメンバー2人が帰らぬ人となってしまう。
もちろん悲しいことだが、彼らはその死を静かに受け止め、歌い続ける。
今までも、そうしてきたのだ。

最高齢のアイリーンおばあちゃんの言葉。
「私が死んでも、皆に歌って欲しい。七色の虹に腰掛けて、皆を見ている」とかいう内容だったと思うんだけど、何度聞いても泣ける。

人と人との、音楽を通しての深いつながりに思い至って。
他人であっても、そんな「深いつながり」を持てるんだってことに。
それから、天国への希望というか「死は終わりではない」と、自然に受け止められることに。

コンサートは超満員で、観客の老若男女が、実に楽しそうに音にノッているのがわかる。
歌唱力や技術が優れているわけではないけれど、彼らの歌は、聴く者に多くを与えてくれる。
喜びを、笑いを、元気を、勇気を、感動を。


「老いる」ことも「病に倒れる」ことも、嬉しいことではない。
けれど、「簡単に、もうダメだ、もう終わりだ、なんて思うなよ」と言われている気がした。

若くて前途洋洋な人や、人生順風満帆な人が観ても楽しめると思うけれど。
「この先不安」「生きるって大変」と思いがちな人に、特にお薦め。
 
11月8日(土)、シネカノン有楽町他、全国ロードショー公開

下矢印ヤング@ハートのオリジナルサウンドトラック、買っちゃおうかな~スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2008 01:53:03 PM



© Rakuten Group, Inc.