217397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコ田家☆のブログ

ネコ田家☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネコ田家☆

ネコ田家☆

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

2015.12.04
XML
カテゴリ:覚え書き 料理
IMG_7683.JPG
昨日の夕食に作ったもの。

酢豚っぽいものを作りたかったのですが、油で揚げてません。

やっぱり油で揚げた方が美味しいのですが、我が家は家の構造上油揚げ禁止にしてるので(^-^;

おかげで、掃除が楽なのは良い所♪



<材料>

肉団子 冷凍のもの(鶏)を250gほど
玉ねぎ 中1個
にんじん 1/2個
レンコン 中1個
ピーマン 1個
黄色のパプリカ 1個
しめじ 1袋

甘酢あん 水 120cc
     鶏ガラスープの素 小さじ1
     砂糖 大さじ2
     酢 大さじ2
     酒 大さじ1
     しょう油 大さじ1
     くず粉 大さじ1 (片栗粉でも米粉でもOK)

ケチャップ 小さじ1
塩・コショウ 適量

1.深さのあるフライパンに油をひいて、フライパンを中火で温める。
 その中に冷凍のままの肉団子を入れる。

2.野菜を食べやすい大きさに切る。
 レンコンは切ったら水にさらす。

3.野菜を1.に入れて蓋をし、油蒸しにする。

4.甘酢あんを作る。
 上記の甘酢あんの材料を小鍋に入れてよく混ぜる。
 火にかけてとろみを出す。

5.3.が蒸しあがったのを確認し、甘酢あんを入れよく混ぜる。
 その中にトマトケチャップを入れ、塩コショウで味を調える。

6.器に盛って、パセリを添えれば出来上がり♪





肉団子を作るのはとても簡単なのですが、私はついこの鶏肉だんごを冷凍庫に常備してます(^-^;

炒め物にも鍋物にも何でも使え、ほんとササッと使えるので楽なんです。

手抜きなんですが、手抜きに見えないのが良い所w





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.04 12:57:58
コメント(0) | コメントを書く
[覚え書き 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.