217423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネコ田家☆のブログ

ネコ田家☆のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ネコ田家☆

ネコ田家☆

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

2016.04.17
XML
カテゴリ:時事あれこれ
熊本の地震、本当に大変ですねしょんぼり

どうなっているのでしょうか・・・

早く余震だけは治まってくれるといいのに!!




持ち出し品の点検、私一人でやっていたのですが、夫にもちゃんと見てほしくてもう一度全部出して話し合いました。

最初リュック2個を防災用に買って、それに持ち出し品に片方は日用品的なものと水、もう片方は食料と分けてました。

ただし、一緒にいる時に地震が起こるとは限らないので、主力のリュックに一揃え、もう片方もちょっと少な目の一揃え入れることにしました。

なので、私が一人でいる時に地震があったら、主力用のリュックを背負って逃げる。

二人でいる時に地震があったら、補助リュックを持って逃げるということにしました。

最初、缶詰を入れてたのですが、重たいので出すことに。

夫のおつまみとなりましたぺろり



水も最初2L入れてたのですが、500mlのものに。

ただこれはまだ検討の余地ありですね~熊本の地震を見てたら、水や食料が不足しているというニュースを見るとやっぱり2Lはいるかもと。

でも2Lをリュックに入れるとかなり重いのです。

場所も取るし。

500mlを2本詰め込むか・・・悩むところです。

あと、防災ラジオや電池、携帯為の充電式電池等を夫に確認してもらいました。

またスマホに災害用のアプリを入れて、使い方をお互いに確認!




冊子にあった布製ガムテームと油性マジック、正直何に使うんだろう、物資の仕分け?と思ってたのですが、連絡に使えるという記事を読みました。

布製ガムテープに油性マジックで連絡先とかメモを書いて貼ったりするそうです。

目から鱗でした(^-^;

なので、これは新たに防災グッズに入れようと思いました!!






避難所についても、最初行こうとしてた避難所は歩いて20~30分かかるので、一番近い歩いて10分もかからない所へ変更。

ただし、ちょっと津波の心配がある所なのです。

まあ、今回入ってきた冊子にもちゃんと避難所指定されてたので、その辺は考えてあることを信じて!!

東日本大震災を見てて、車で逃げるのはちょっと無理だと思ったので、車は使わないことにしようと決めてたし。




本当に今回の熊本の地震は、東日本大震災と違う意味で考えさせられてしまいます。

まさは14日の地震が前震で、16日の地震が本震、そして6度以上の余震何度も起きるだなんてびっくり

早く地震が治まってくれることを祈るばかりです・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.17 17:56:53
コメント(0) | コメントを書く
[時事あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.