142773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

neko-toiro

PR

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

アルローラ@ Re:おひさ~☆☆☆ ウルフルズ、復活 おめでとう~(*≧▽≦*) …
ニコニコ店長from岡山県@ Re:遅くなりましたが…(01/06) お元気ですか? 少し心配しています。
アルローラ@ Re:予告どおり・・        夏..   ですが;;; …

お気に入りブログ

今年の春を満喫 アルローラさん

うさこ殿の、し~み… くま(#´艸`)プププさん

春がキタ の巻 雨の日のすてねこさん

留守番ねこ★クロ まかきょんさん
カンころ通り  クロージョーさん

フリーページ

カテゴリ

全312件 (312件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 32 >

2012年04月13日
XML


こんばんは (ノ・ω・)/

もうすっかり春やね

京都では 祇園で大きな事故があってビックリ…

命って… 人生って… いつどうなるかなんて

ほんまにわからへんなあって思う

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします





***   





お庭に咲いたヒヤシンスを おトイレに飾りました

めっちゃいい香りがして 入る度に 幸せな気持ちになれるわあ♪(←単純)


手前のレゴのにゃんこは かーちゃんからのプレゼントで

奥の陶器のにゃんこは イタリアのシチリア島で買ったものです..。.:*(人´ω`*):*






ねこねこ







お庭の沈丁花とクリスマスローズも飾ってみたよ

お金で買った 豪華なお花とはちゃうんやけど

こんな小さい事が 心を豊かにしてくれるから

人って 不思議やなあって思う *′∀`)ノ*:・:.。





大好きな色





おっさん王子も 春はまったり… (*≧m≦*)ププッ





ぷーん








 ***   





世の中は もう桜が咲いてるというのに

ノンビリと梅の頃の日記を書いてるよー(-∀-)ノ エヘッ




山科の小野には 小野小町ゆかりのお寺 『随心院』があって

毎年3月の最終日曜日には  『はねず踊りと今様』が開催されます

今年は 姪っ子がはねず踊りに参加するので 行ってきました☆





小野小町




百夜通い伝説




平安時代初頭 小野小町は絶世の美女といわれていた

深草少将が小野小町に心を奪われ 求愛したが 

『百夜 通い続けられたら 晴れて契りを結ぶ』と言われる

百夜通いの悲願をこめて 少将は 伏見の欣浄寺から

小野の庵(後の随心院)まで 毎晩5キロの道を通い続け

小野小町は 深草少将の運んできた榧の実で 通った日数を数えていた
 






はねず踊り





しかし 99日目の大雪の夜に

99個目の榧の木の実を手にしたまま 少将は凍死してしまった

小野小町は供養のため 99個の榧の実をまいたという…
 






深草少将






実は 少将が通ったといわれる道は 私のお家の前の道なんやけど

伏見へ続く山越えの坂道で 毎晩は かなり辛いと思われます…(・ω・;)






随心院には小野小町が 朝夕のお化粧で使ったと言われる 化粧井戸や

深草少将をはじめ 多くの男性からの手紙を埋めたと言われる 文塚や

小野小町が供養で埋めたとされる 榧の木 等もあるよ





 小野梅園 


 

梅1







うす紅色のことを 古くは『はねず』といい

随心院門跡の紅梅も 古くからこの名で親しまれていたそうです






梅2




北野天満宮の梅も美しいけど 随心院もノンビリしてていい♪





梅3





お茶席もあったよ




お抹茶


見るめなきわが身をうらとしらねばや

           かれなで海士の足たゆく来る



いくら言い寄られても 逢うつもりのない私だと御存じ無い為
疲れも構わずに 途絶える事無く 通って来るのでしょうか
まるで海松布(みるめ)の生えない浦だとも知らずに通う 海人のように


美女って 罪作りやね…(・∀・)


桜の日記が 夏にならへんようにしよっと…








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年04月13日 23時14分25秒
コメント(21) | コメントを書く
2012年03月31日


お久しぶりです 壁]ω・)

 やっと 3月のバタバタも落ち着いて

お庭にも 春の足音が聞こえてきました♪



クリスマスローズ クロッカス

沈丁花






おっさん王子は相変わらず 元気にのらくらしてますよ






ふみふみ






歳を重ねるにつれ どんどん甘えんぼになるみたい

ふみふみゴロゴロ…





***  






もう 2月の事で今さらって感じなんやけど(←いつものこと)

また 舞妓さんの舞をみるお食事会に行ってきました




舞




昨年11月にえりかえをされて 芸妓さんになられた豆ゆりさんと

可愛い舞妓さんの豆まるさん

美しかったです☆



蝶々




お料理とデザートに 嬉しいワンドリンク付き♪



お料理 デザート




お正月の始業式では 黒紋付きに

豊作を意味する 稲穂に鳩がとまった簪を挿すそうで

元々 鳩には眼が入っておらず 片方の眼を自分で描いて

もう片方の眼を好きな人に入れてもらうと

想いが叶うといわれてるそうです  ムフッ((´∀`*))




ぽち袋には その稲を3粒入れていただきました

お財布に入れておくと 金運につながるという縁起物なんやって…☆

福が舞妓む…



舞妓む



こんな可愛いのんもあるんやねー♪


いろいろ










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年03月31日 23時28分42秒
コメント(20) | コメントを書く
2012年02月21日
カテゴリ:おそとごはん

こんばんは

まだまだ寒いね



母と二人で 大阪の新歌舞伎座に

舞台『女たちの忠臣蔵』を観に行ってきたよ

またまた フルハップで当選してん♪ v(≧∀≦v)



豪華



あの 橋田壽賀子 作っていうことで

キャストも舞台セットも 全てが めちゃめちゃ豪華でビックリ!

西郷輝彦、高橋恵子、高島礼子、一路真輝、佐藤B作、
熊谷真実、中田喜子、藤田朋子、松村雄基、長谷川哲夫、
岡本信人、伊藤みどり、東新良和、佐野瑞樹、丹羽貞仁
ナレーターは森光子


忠臣蔵の 残された女達の物語

母は泣いてたよ (*´艸`*)ムププ

私的には 大映テレビ世代やから 松村雄基さんをガン見!!

『東京流星会の会長さん』やんっ (by 不良少女とよばれて)

頭の中は『 ♪ネバネバネバネバネバネバネバネバーッ♪』(*´○`)o¶~~♪

ミーちゃんの『NEVER』がグルグル(笑)



舞台は なんしか 美しかったです☆




おつかれ
んにゃ?





先週末は ご近所さんと女子会

山科にある 沖縄料理のお店 『海月』さんへ




付き出しに出てきた 食前酒 おいしー♪




付き出し




自家製のじーまーみー豆腐と ぷちぷちの海ぶどう

おかわりしたくなる美味しさ♪




うまうま♪




アボカドとクリームチーズの揚げ物(多分)

トロトロ~♪




アボカドとクリチ




あぐー豚のステーキやったかなあ(多分)

うまうまー♪




あぐー豚




テビチの煮込みとソーメンチャンプルー

コラーゲンたっぷり~♪




テビチとソーメン




湯葉の生春巻きと紅芋コロッケ(多分)

トロトロとサクッサクー♪




湯葉とコロッケ


アオサの出汁巻

めっちゃ大きくてビックリ♪


アオサの出汁巻



お店は満席状態で 予約しといて正解!

ご主人が わざわざ席までご挨拶に来てくれはったよ

お母様が石垣の方なんやって☆

どのお料理も美味しくて お酒の種類もいっぱいあって

また行きたくなったよ




その後 カラオケして 夜中の3時前

雪積もってるし吹雪いてるし ビックリ!!ガ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!





ひゅるりー




普段 雪とは無縁の生活やから こーいうときテンパります(・ω・;)








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年02月21日 22時04分23秒
コメント(20) | コメントを書く
2012年02月10日
カテゴリ:日々のこと


こんばんは

もう2月になってしもたね

日々 どんどん流れていく感じで 

目標の『丁寧に暮らす』ってことは全然出来てへん

はああ…(*´Д`)=з



 ***  



1月の終わりに フルハップで当選したチケットで

母と二人で『ALWAYS 三丁目の夕日’64』を観に行ってきたよ




オールウェイズ



64年といえば 母の青春時代

何でも手に入る今よりも よっぽど幸せな時代な気がして

愛おしいような 胸が苦しくなるような感じ…

この時代を生きた母が 羨ましいような気持ちになります

親って有難いなあって改めて思ったり

自分の子供っぽさに なんか情けなったり…(- ェ -。)

無条件に 素直な気持ちになれる映画かなって思いました




 ***  


先日 そんな私も またひとつ歳をとりました(´∀`;)

毎年恒例 旦那さんが夜中の2時過ぎに 買って帰ってきてくれる

イチゴ嫌いの私の為の 茶色のケーキ(笑)





帽子は かーちゃんのプレゼントですねん(*≧m≦*)ププッ

茶色けーき






おっさん王子が気づいたよ






おっ








おっさんチェック入りまーす








くんくん








いらんみたい (*´艸`*)ムププ







ぷいっ
いらん







お誕生日当日は 毎年 姪っ子甥っ子から

おめでとうファックスが届きます♪






ファックス1






小4の姪っ子の描いた おっさん王子








ファックス2






幼稚園の甥っ子が描いた おっさん王子







ファックス3






みなさま 沢山のプレゼントありがとうございました☆

美味しく食べたり 大切に使わせていただいてまーす..。.:*(人´ω`*):*








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年02月10日 21時32分40秒
コメント(22) | コメントを書く
2012年01月17日


こんばんは

年末 ずっとブログをサボってて 書けてへんかったんやけど

せっかく写真とったから 今さらやけど 書いておこうかな(-∀-)ノ エヘッ

去年の11月やったっけかな??

またまた ブログのお友達 かーちゃん ひとちん ちょっちゃんと会ったよ♪




うまうま タイ料理やさん




大阪のなんちゃらいう タイ料理やさんで

お昼からビール飲んで食べて サイゼリアに移動してお茶して

新しく出来た大阪駅の周辺のお店を ブラブラして

解散したのが夜の9時まわってた!!

どんなけ喋ることあるねん て感じやね(*≧m≦*)ププッ

また次回が楽しみー♪




 ***  





紅葉の時期は 山科にある毘沙門堂に行ってきたよ

ここへは 枝垂桜が有名で

以前 このブログでも紹介したことがあったんやけど

秋に行ったのは初めてでした ムフッ((´∀`*)) 



秋JPG




私は 全然知らんかったんやけど

2011年秋の JR東海の『そうだ 京都、行こう』のCMになったらしく

結構人が多かった (・∀・)




階段




後西天皇皇子の公弁法親王が受戒し 晩年には隠棲されたことから

門跡寺院(皇族、貴族が住持を勤める格式高い寺院)となりました

難しいことはHPでみてね(´∀`;)(←無知)



上から




『梅の間』のふすま絵は

『京都人のイケズ』の代表的なものとして

テレビで取材されることでも有名です




仁王門
どど-ん






普通は『梅には鶯』『竹には雀』が描かれるんやけど

ここのふすま絵には『梅に山キジ』『竹にシマヒヨドリ』が描かれてて

『鳥が合わない』→『とりあわない』というシャレになっています

会いたくない人が来はった時は このお部屋に通されたみたい Σ(゚∀゚;)

知識の低い人は 気づかずにずっと待ってる人もいはったんやろうね





ゆらゆら







京都の人がみんなイケズとはちゃいますので

そこんとこヨロシク!Σd(゚∀゚d)






晩翠園
水面まで






春夏秋冬 四季のある日本が やっぱり好きなんやなあって思います





高台弁才天
日本の美しい色





帰りに山科の大丸にある マールブランシュカフェでお茶して帰ったよ

ミニパフェとケーキのセット食べてお腹いっぱい!




おいし-♪




美味しかったです♪

次回は今年の日記書くつもりー(笑)







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年01月17日 22時24分15秒
コメント(26) | コメントを書く
2012年01月06日
カテゴリ:日々のこと



ブログ用12



みんなが笑顔でいられますように…

みんなが穏やかな日々を過ごせますように…




***  



元旦は両親と弟家族と 約25年ぶりに

伏見のお稲荷さんへ 山越えして行ってきました (ノ・ω・)/

小学6年生ぐらいまでは  毎年お正月に

家族や従兄弟達と 山越えして

お稲荷さんに初詣に行くのが恒例やったよ




お稲荷さんへは いろんなルートがあるんやけど

滑り石の登り口から…(゚ω゚=)




登り口





子供の頃は もうちょっと整備されてたんけど

結構荒れてたなあ…(- ェ -。)





こんな道






1時間程で到着~⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪





到着~





姪っ子や甥っ子達は 初めてのお稲荷さんやったから

テンションもあがりまくり 長い登りの階段も元気元気!!

こっちはヘロヘロで 引っ張ってもらわんと あかんかった~(。-∀-)





こ-ん






ちょっと ひとやすみ~





ひとやすみ





きつねうどんと





きつねうどん





おいなりさん




おいなりさん




帰り道は 大石神社方面に出る 別ルートで帰りました

なかなか楽しかったよ♪




あんな道





本年もどうぞ宜しくお願します  ムフッ((´∀`*))








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年01月06日 20時17分28秒
コメント(29) | コメントを書く
2011年12月01日



こんばんはー のらりくらりと更新中です

もう12月になってしもたね 早い…(´∀`;)


11月の中頃に 父の知り合いの方が主催してはる お食事会に行ってきたよ

高台寺 千房さんで 軽くお食事をした後

舞妓さんに来てもらって 京舞を鑑賞するという会です




『えりかえ』とは舞妓さんが芸妓さんになることで

2週間程度『さっこう』という髪型に結い

お座敷で舞う舞も『黒髪』と決められているそうです


えりかえ


今回 この熨斗はお料理のお重の蓋にのせてあったんやけど

本来は上等の手拭いなんかに この熨斗をつけて配るのだそうで

いただくと お祝儀を 最低1万円ほど包むのが常識らしいです(゚ω゚=)







お料理は松花堂弁当でワンドリンク付きでした♪


お料理 抹茶アイス




祇園『志ばた』の豆ゆりさんは

元々 祇園では有名な売れっ子の舞妓さんで

CMや広報紙なんかにも引っ張りだこだそうです

『えりかえ』の時期は 特にめちゃくちゃ忙しいみたいで

この日も 違うお座敷の後だったようです

ほんまにキレイな舞妓さんでした



豆ゆりさん


『黒髪』

黒髪の 結ぼほれたる思ひをば 解けて寝た夜の枕こそ
ひとり寝る夜は仇枕
袖は片敷くつまじゃというて
愚痴な女子の心も知らで
しんと更けたる鐘の声 夕べの夢の今朝覚めて
ゆかし懐かしやるせなや
積もる知らで 積もる白雪
 



舞


色っぽいよねー


色っぽい



この鶴のかんざしは ご自分でデザインされたんやって


美しい



この髪型が『さっこう』 約2週間 この髪を結うそうです


さっこう




『えりかえ』の この時期だけの髪型や舞

なかなか見る機会の無いものなので

この会に参加させてもらって良かったなあって思います



花名刺





***   




11月19日は 岡山のお友達と 4年に1度ひらかれる

史上最強の移動遊園地 『DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011』

に行ってきました o.゚。*・ヽ(*'∀'*)ノ・*。゚o

もともと 夏の野外ライブの予定やったんやけど

台風がきてしもて 11月に延期になってしまってーん(=TдT=)ニャァアアアア!!

ほんまは 野外ライブにしたかったみたいやけど

球場のスケジュール的に無理で ドームになったみたい…

当日も ガッツリ雨降りやったから

ドームにしてくれてほんまに良かったです((´∀`*))ヶラヶラ



ワンダーランド!

後ろのお客さんが 全曲完璧に歌詞を暗記してて

カラオケばりに大声で歌わはるから そっちに気がとられつつも

美和ちゃんの歌声は やっぱり迫力ありました☆

美和ちゃんはジャニーズばりに飛んだり

EXILEばりに踊ったりして どんどん若返ってる気がする!




ドリクマちゃん



ドリクマキティちゃん 買っちゃった♪ ムフッ((´∀`*)) 



 ふうーん 
ほくほく



ほこほこ ごろごろ…








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年12月01日 21時41分17秒
コメント(22) | コメントを書く
2011年11月22日

こんばんは 

京都は 急にぐっと冷え込んで

紅葉もだんだん いい感じになってきてます

また道も電車も混むなあ…



先日 久々にご近所の奥さんと3人で ご飯食べ行ってきたよ

山科駅近くのハルバルさんへ

スパークリングワインとかサングリアとか ドリンクの種類が豊富で

飲み放題でいろいろ飲みまくりました(-∀-)ノ エヘッ

牛のモツを煮込んだ トリッパがめっちゃ美味しかった♪


パエリア


最近じゃ 昔からのお友達は子育てで忙しくて

会うコトも少ないし もしも 会っても軽くランチ程度やけど

例えば このブログの出会いとか

同じ時期に引っ越ししてきた ご近所さん達とか

たまたま 子供がいいひん人達との 新しい出会いがあって

お酒を飲みながら お喋りしたり出来るのって すごい嬉しい☆

夕方の6時半から飲み始めて 気が付くと11時半!!(*≧m≦*)ププッ

それからカラオケまで行ってきたよ~



くうー…



ほんで また 結構前のことやけど10月21日(日)に

清水焼の郷まつりに行ってきたよ


清水焼っていうのは京都で焼かれる陶磁器のコトで

もともと五条坂のあたりに窯元があったんやけど

公害問題や 手狭になったことから 山科に清水焼団地が出来て

製造業者が 移転してきはったそうです



晴れた♪



ろくろの体験コーナーや 沖縄料理やさんや インド料理やさんや

イノダコーヒーの出店なんかもあったよ



イノダ たこやき


終わりがけに行ったから なんぼかまけてもらえたり

半額でお買い物したり出来ました☆


読書中ニャンコの キャンドル立て

読書中


本の背表紙も すごい細かく丁寧に描かれてるねん☆


下から



こんなとこまで…



上から


もう10年以上前(笑) お嫁入りのときに 母に四条の『たち吉』さんで

清水焼の景春マットのすみれのシリーズで

夫婦茶碗やお湯のみを揃えてもらいました(´∀`*)

これは同じ時に揃えてもらった 同じシリーズの急須とカップ
 
手書きの優しいスミレの絵と

ザラっとした手触りがお気に入りで 大切に使ってます



お嫁入りのカップ



今回 すごく似てる雰囲気の

お湯のみと出会えたから 5客連れて帰って来ました

普通に買うたら けっこうお高いんやけど

閉店まぎわで 半額にしてもらえたんよ♪☆..。.:*(人´ω`*):*




お湯のみ


最近は ダンシャリやら なんやらで 

『捨てる』『持たない』のがめっちゃ流行ってるのに

こんな感じで 物欲はとまりません

食器棚はぎゅーぎゅーです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年11月23日 01時47分07秒
コメント(18) | コメントを書く
2011年11月08日

こんばんは

またまたお久しぶり

急に寒くなってきて やっと秋が来たのかなって感じです


10月の中頃に 以前も日記に書いた

『伊賀の里モクモク手づくりファーム』に行ってきたよ


もくもく



到着したら早速 地ビールと肉肉しいものを色々と… ムフッ((´∀`*))

スペアリブはめっちゃ大きくてやわらかい~♪



ソーセージとか スペアリブとか


焼立てあつあつのパンも 農場で採れる果物や野菜や

ジャージャー牧場の牛乳をつかってるから 体に優しくて嬉しいです 

シュークリームのクリームが 甘過ぎず美味♪


シュークリームとか 豚かば丼とか



ソフトクリームもミルクが濃い!!



ソフトクリームとかJPG



この日は お客さんが参加出来るレースをやっててました

お買い物したら 投票の券を貰えます 

ぶひぶひ



さんざん飲んだり食べたりして いっぱい投票することができたので

自分の名前で『3ー5』と お誕生日で『2ー3』に入れたら

見事に当たって ジャガイモとタマネギをゲット~ v(≧∀≦v)



レース わーい♪



キノコ狩りもしたよ

オリーブオイルでソテーしたら美味しかった!


いっぱい



ここに来たら 薫製してない 生のウインナーを買うと決めていて

わざわざ 保冷バックに入れてもらって 持って帰りました

15分ぐらい茹でてから焼くから けっこう調理も時間かかるけど

ほんまに美味しい☆ 行った人は絶対買って欲しいなー



お野菜の直売所でも ほうれん草とか小松菜とか 色々お買い物して

『野天もくもくの湯』の温泉でホッコリしたあと

地ビール飲んで 晩ご飯食べて帰りました(-∀-)ノ エヘッ



地ビール


お風呂上がりでスッピンっていうのが 勇気いったけど(笑)


とんかつ~ お蕎麦とか~



直営のレストランが大阪、名古屋、松坂、津、草津にあって羨ましい!!

早く京都にも出来て欲しいなあー



ぶわああー


こんなんばっかりしてるから 全然痩せません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年11月08日 21時42分22秒
コメント(24) | コメントを書く
2011年10月21日


かなり遅れぎみの日記になってるんやけど

10月のはじめの日曜日は 世界遺産 下鴨神社の糺の森でひらかれる

『森の手づくり市』へ行ってきたよ

手づくりの衣料品 食器類 家具 文具 お花や盆栽なんかはモチロンのこと

美味しいものも食べられるし ちょっとしたコンサートもあったりします

オムライスも屋台とは思えへんほど ふわとろ~♪..。.:*(人´ω`*):*



森の中 ふわとろ




こちらは下鴨神社の境内にある『さるや』さんの『申餅』

昔 葵祭の申の日には 小豆のゆで汁で搗いたお餅を食べ

身体を清め 無事息災を願う習わしがあったそうで

そのレシピは 宮司さんだけに伝承されていたそうです




下鴨神社 猿餅



宝泉堂さんで 140年ぶりに復元された『申餅』は

ほんのり『はねず色』で 小豆とお餅のシンプルなお菓子やけど

上品な甘さで ほんまに美味しい♪

お持ち帰り用にも買ったよ

賞味期限が当日限りやから 遠方の方がお土産にするのも難しいので

是非 下鴨神社の『さるや』さんで 味わって欲しいです



鴨川




出町柳駅にある チケットショップ

にゃんこの看板 めっちゃ可愛い((´∀`*))



黒猫堂 ネコ看板




『柳月堂』さんは一階がベーカリーで 2階が名曲喫茶になっていて

普通の喫茶スペースと 名曲喫茶のスペースに別れています

ワタシ達は普通のスペースでお茶したんやけど

私語厳禁の名曲喫茶のスペースに入るのには チャージが500円かかるみたい

インテリアが ほんまに素敵で うっとり…・:*(〃∇〃人)*:・:.

昭和29年の創業のようです




柳月堂さん ほっこり



買ったものは お豆さんとオレンジ お豆さんとイチジクのジャム

プリザーブドフラワーのクリスマスのリース




じゃむ り-す




下鴨神社のお香 ピアス




お香 ピアス




今のNHKの朝の連ドラ『カーネーション』は 岸和田が舞台なんやけど

伏見の川沿いの 松本酒造あたりの風景がよく出てきます

旦那さん お仕事中に通りがかって ロケみたって言うてはったよ

小林薫さんが好きやし ロケに遭遇したいわあヾ( 〃ω〃)ノキャーーーッ♪









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年10月22日 01時04分39秒
コメント(24) | コメントを書く

全312件 (312件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 32 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.