173733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

neko-toiro

neko-toiro

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

bubu-neko

bubu-neko

コメント新着

アルローラ@ Re:おひさ~☆☆☆ ウルフルズ、復活 おめでとう~(*≧▽≦*) …
ニコニコ店長from岡山県@ Re:遅くなりましたが…(01/06) お元気ですか? 少し心配しています。

お気に入りブログ

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

留守番ねこ★クロ まかきょんさん
カンころ通り RIDE … nekonokaze(クロージョー)さん
sunshinebreakthroug… keiichi_wさん
ねこのしっぽ 猫ママ☆さん

フリーページ

カテゴリ

2012年04月13日
XML


こんばんは (ノ・ω・)/

もうすっかり春やね

京都では 祇園で大きな事故があってビックリ…

命って… 人生って… いつどうなるかなんて

ほんまにわからへんなあって思う

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします





***   





お庭に咲いたヒヤシンスを おトイレに飾りました

めっちゃいい香りがして 入る度に 幸せな気持ちになれるわあ♪(←単純)


手前のレゴのにゃんこは かーちゃんからのプレゼントで

奥の陶器のにゃんこは イタリアのシチリア島で買ったものです..。.:*(人´ω`*):*






ねこねこ







お庭の沈丁花とクリスマスローズも飾ってみたよ

お金で買った 豪華なお花とはちゃうんやけど

こんな小さい事が 心を豊かにしてくれるから

人って 不思議やなあって思う *′∀`)ノ*:・:.。





大好きな色





おっさん王子も 春はまったり… (*≧m≦*)ププッ





ぷーん








 ***   





世の中は もう桜が咲いてるというのに

ノンビリと梅の頃の日記を書いてるよー(-∀-)ノ エヘッ




山科の小野には 小野小町ゆかりのお寺 『随心院』があって

毎年3月の最終日曜日には  『はねず踊りと今様』が開催されます

今年は 姪っ子がはねず踊りに参加するので 行ってきました☆





小野小町




百夜通い伝説




平安時代初頭 小野小町は絶世の美女といわれていた

深草少将が小野小町に心を奪われ 求愛したが 

『百夜 通い続けられたら 晴れて契りを結ぶ』と言われる

百夜通いの悲願をこめて 少将は 伏見の欣浄寺から

小野の庵(後の随心院)まで 毎晩5キロの道を通い続け

小野小町は 深草少将の運んできた榧の実で 通った日数を数えていた
 






はねず踊り





しかし 99日目の大雪の夜に

99個目の榧の木の実を手にしたまま 少将は凍死してしまった

小野小町は供養のため 99個の榧の実をまいたという…
 






深草少将






実は 少将が通ったといわれる道は 私のお家の前の道なんやけど

伏見へ続く山越えの坂道で 毎晩は かなり辛いと思われます…(・ω・;)






随心院には小野小町が 朝夕のお化粧で使ったと言われる 化粧井戸や

深草少将をはじめ 多くの男性からの手紙を埋めたと言われる 文塚や

小野小町が供養で埋めたとされる 榧の木 等もあるよ





 小野梅園 


 

梅1







うす紅色のことを 古くは『はねず』といい

随心院門跡の紅梅も 古くからこの名で親しまれていたそうです






梅2




北野天満宮の梅も美しいけど 随心院もノンビリしてていい♪





梅3





お茶席もあったよ




お抹茶


見るめなきわが身をうらとしらねばや

           かれなで海士の足たゆく来る



いくら言い寄られても 逢うつもりのない私だと御存じ無い為
疲れも構わずに 途絶える事無く 通って来るのでしょうか
まるで海松布(みるめ)の生えない浦だとも知らずに通う 海人のように


美女って 罪作りやね…(・∀・)


桜の日記が 夏にならへんようにしよっと…








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月13日 23時14分25秒
コメント(22) | コメントを書く
[ちょっとお出かけ…] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.