379145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪nekoの部屋♪

♪nekoの部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

ニューストピックス

2006.01.22
XML
カテゴリ:≡ΦェΦ≡の雑学



サイネリァ
サイネリァ

最近、電車に乗られましたか?暖房が効いてますね。

では電車の暖房の温度はどうやって決めているのでしょう。

電車の冷暖房の設定温度は、各鉄道会社ごとに一定の基準があるそうです。

冷房の場合は、JR東日本は26度、弱冷暖房車は28度。

西武鉄道で夏は27度、春と秋が26度、弱冷房車は夏29度、

春と秋には28度となっているそうです。

一方、暖房の場合は、JR東日本の新幹線や山手線が20度。

他の路線や私鉄も、20度前後となっているようです。

「輸送整備基準温度」という業界全体の目安があるそうです。

外気温が33度以下のときは車内温度を26度以内、

外気温が34度以上のときは27度以内に設定されているそうです。

各社の基準は、この基準温度の範囲内で、独自に設定されています。

しかし、基準はあくまで基準。現実では、熱すぎたり

寒すぎたりすることが有りますね。座席の下に暖房が通り

お尻だけが熱かったりと・・・・足元だけが暑かったりと・・

電車によっては気持ちが悪くなるときも有ります。(私)

昔は「ストーブ列車」という「だるまストーブ」が真ん中にあり

石炭を燃やして冬は暖を取っていました(僅かに覚えています)

「お座敷列車」では「炬燵」が有りました。


img_935598_23140777_2.jpg

img_935598_23140777_4.jpg

貴女の透き通るような歌声、何時までも聞かせてください。

頑張って!

横内美知代さんのHPです。応援メッセージを!


rakutenblue.gif
身だしなみ(ダッチェス)


ID

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.22 16:19:40
コメント(8) | コメントを書く
[≡ΦェΦ≡の雑学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X