348271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず なんとかなるさ 生きてれば

とりあえず なんとかなるさ 生きてれば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のらぴこ

のらぴこ

2008.10.01
XML
カテゴリ:不思議なこと
今日は息子2号の授業参観でした。
なんと「英語」です。
先生はオーストラリア在住の日本人です。
小学校の英語なんてと思ってましたが結構本格的です。
文字は使わないで絵と音楽と先生の“英語”での説明だけで授業を進める。
今回の英語の授業は4週間だけなんだけど、
これを1年続ければ身体で覚えちゃうんじゃない?という感じでした。

そのあとはまだ降っていた冷たい雨の中職場に急ぎました。
帰って来るときはきれいな夕日でしたね。
明日は晴れるかな。

 (=^・^=)

さて不思議なこと。

今朝の新聞に、消費者団体がこんにゃく入りゼリーを製造販売を全て禁止しろと声明を出したと載っていました。

亡くなったお子さんはとても気の毒だと思うけど、
こういう事故が起こるたびにすごく違和感を感じます。

こんにゃく入りゼリーの袋にははっきり
「お年寄り、子どもに食べさせる時は注意してください」
とか
「食べさせないでください」
と書いてあります。
「冷凍しないでください」
とも書いてある。

それなのになぜ冷凍して凍らせたこんにゃく入りゼリーを幼児に食べさせたのか。
メーカーに責任を突きつける前に、食べさせた人間に責任はないのか。
おやつにあたえた親には責任はないのか。

うちの子どもが小さい時は普通のゼリーだって小さくスプーンですくって食べさせていました。
お餅だって小さくちぎって食べさせていました。
飴やガムだって、幼稚園の年中ぐらいになるまで食べさせませんでした。
子どもに食べさせる時はそれぐらい注意は必要だと思いますが、違うのでしょうか。

それだけ注意してもうちの娘は何かの包み紙を口に入れて
のどに詰まらせましたけどね~
救急法を習っておいてよかったって真剣に思った、その時は。

夏場の食欲のない時、毎日ゼリー飲料のお世話になってました。
で、そんな時でも選ぶのはカロリーゼロ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そういうのはこんにゃくが配合されているのね。
ゼリー飲料もだめだっていうんだろうか。

私にとってはとても不思議なことでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.01 22:23:40
コメント(12) | コメントを書く
[不思議なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X