2005/07/22(金)14:29
”良い特徴””悪い特徴”というフィルターをかけない
愛子さんの日記が盛り上がってきています。
先週の研究会で愛子さんが参加者の皆さんに
「あなたのウリを見つけてください」
と投げかけを行ったのですが、研究会参加者の皆さんがそれを真剣に受け止めて、考えてくださっています。
やっぱり山口の方は向上心が強いですね。
素晴らしい。
でも、だいぶ悩んでいる方もいるので少しヒントを出しましょう。
自社のウリを見つける作業とは、自分の思う「これがうちの良さだ!」と言えるものを見つけるのとは少し違います。
もっと単純に
”お客さんに自分の会社の特徴を知ってもらう”
というだけで充分なんです。
そして、その特徴がお客さんから見て魅力的であればとてもGOOD!
魅力的に見えないときは他の会社と違う特徴がどこかを探して、それを表に出せばいい。
それだけですよ。
大事なのはその特徴を出す時に”良い特徴””悪い特徴”というフィルターをかけないこと。
自社の長所や短所を決めるのは自分ではありません。
それはお客さんです。
自分で良い悪いを決めていては、お客さんとの気持ちにズレが生まれます。
まずはフラットな気持ちで特徴を炙り出す。
そして実際に客さんにそのウリを言って見て下さい。
「うちの会社のウリって○○で××だと思うんですけど、どう思います?」
気軽に聞けば気軽に意見を下さると思いますよ。
そしてその反応を見ながらじっくりとウリを探して見て下さい。
きっと、魅力的なあなたの会社のウリが導き出せるはずですよ♪
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継続することで生まれる力を感じてください。
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