安定した高収益を生み出す”田舎戦略”のススメ

2005/07/22(金)14:29

”良い特徴””悪い特徴”というフィルターをかけない

愛子さんの日記が盛り上がってきています。 先週の研究会で愛子さんが参加者の皆さんに 「あなたのウリを見つけてください」 と投げかけを行ったのですが、研究会参加者の皆さんがそれを真剣に受け止めて、考えてくださっています。 やっぱり山口の方は向上心が強いですね。 素晴らしい。 でも、だいぶ悩んでいる方もいるので少しヒントを出しましょう。 自社のウリを見つける作業とは、自分の思う「これがうちの良さだ!」と言えるものを見つけるのとは少し違います。 もっと単純に ”お客さんに自分の会社の特徴を知ってもらう” というだけで充分なんです。 そして、その特徴がお客さんから見て魅力的であればとてもGOOD! 魅力的に見えないときは他の会社と違う特徴がどこかを探して、それを表に出せばいい。 それだけですよ。 大事なのはその特徴を出す時に”良い特徴””悪い特徴”というフィルターをかけないこと。 自社の長所や短所を決めるのは自分ではありません。 それはお客さんです。 自分で良い悪いを決めていては、お客さんとの気持ちにズレが生まれます。 まずはフラットな気持ちで特徴を炙り出す。 そして実際に客さんにそのウリを言って見て下さい。 「うちの会社のウリって○○で××だと思うんですけど、どう思います?」 気軽に聞けば気軽に意見を下さると思いますよ。 そしてその反応を見ながらじっくりとウリを探して見て下さい。 きっと、魅力的なあなたの会社のウリが導き出せるはずですよ♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 継続することで生まれる力を感じてください。 第2回チャーミングビジネス研究会を8月24日に開催します。 詳しくはこちらをご覧下さい 山口もしくは近県の、より質の高い商売を目指される経営者の方の参加をお待ちしています♪

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