667803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月08日
XML
カテゴリ:生活環境/季節

毎年狭いテラスにプランターでクロッカスやチューリップの球根を植えている。花

去年の秋にも様々な色彩の春を楽しみにして、沢山の球根を植え込んでおいた。




1月から芽を出したのはクロッカス。

これは毎年必ず一番に頭を出し、少しずつ葉を伸ばしやがて小さく細長い蕾が頭を出す。

何故か何時もまず黄色い花が咲き出すのだが、ある朝、最初に出た2本の蕾がシャキっとスパッと切り取られてなくなってしまっていたはさみ

テラスは軒下になるのでまさか鳥が来たのかと疑ったけれど、それ以外には下手人は考えられない。

しかしそれっきり悪さする奴は現れず、黄色い蕾が次から次へと頭を揃えて、とうとう12本もの黄色いクロッカスがテラスを明るく彩って咲いてくれた。






テラスの手摺りに3つのプランターを架けているのだけれど、1月からずっとサクラソウを乗せているさくら

その手摺りの部分が一番長く日に当たるので、今日サクラソウとクロッカスのプランターを入れ替えてもらった。

これでお日さまにたくさん当たって思いっきり花を開いてくれるのを心から楽しみに・・・。晴れ花





午後は実家に用事があり出かけて来た。歩く人

夕方家に帰った時、既に事件は起きた後だった。

プランターで曇り空の下、少し控え目に咲いていた黄色いクロッカスが全部なくなってしまったのだ!!びっくり雫

つい数時間前までの華やかな色彩に満ちていたプランターに、風に揺れる葉だけが残されている状態泣き笑い

本当にきれいさっぱり全部スパッと無くなってしまっていたのだ泣き笑い雫






犯人は解っているパンチムカッ

貪欲で大食いなヒヨドリがやって来て食べてしまったのだ爆弾





最初の2本以来来なかったのに、手摺りにプランターを架けた途端、すぐに見つけたのだろうショック

あ~、なんてこったい!

なぁ~にぃ~!!ヒヨドリの奴め!やっちまったな!?




自然界に生きているヒヨドリに文句を言ってもしょうがないわからん

過酷な環境の中、一生懸命生きているのだから憎いとは思わないよしょんぼり

でももう少し花を楽しみたかったな~!

12本全部じゃなくて、せめて数本残しておいて欲しかったな~!

ものすごくがっかりしちゃったよ!!下向き矢印どくろ




今年はもうこれ以上黄色いクロッカスは望めないと思う。下向き矢印

今はまず、次に小さく出てきている紫のクロッカスを、何とかヒヨドリ攻撃から守らなくてはいけない怒ってる炎

願わくば明日の朝起きて見た時に、まだ紫の小さい蕾が無事でありますように!!

心配な夜・・・雨が降るそうだから天気に賭けるかな雨くもり










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月09日 12時24分08秒
コメント(8) | コメントを書く
[生活環境/季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X