666552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月13日
XML
カテゴリ:趣味や好みなど

前日の大雨と打って変わって昨日はとっても良い天気に恵まれました晴れ

大震災の影響を受けて中止になった為、昨日参加させていただいた神田神社(明神)のお祭りは何と4年ぶりですウィンク


2
由緒ある町会の準備も万全、出立を待つ時間が長く感じられました雫


3
何時もお世話になる東神田三丁目町会さん、こちらの青年部役員のどんちゃん(HN)は古くからの祭り友達ですちょき


JR浅草橋駅すぐの町会で、こちらから秋葉原を抜け神田明神様までの渡御(とぎょ)、結構長いです!


4
揃いの緑の印半纏に、今年は紫の揃いの町会手拭いを被って担ぎます。


5
秋葉原の大通りで獅子頭神輿を担ぐ団体を撮影した写真です。
女性ばかりの女神輿で渡御されていました。



9
数基ずつの連合がいくつもあり、朝から順次宮入をしてお祓いを受けるのですが、東神田三丁目町会の連合は夕方の宮入でした。
(この写真は祭り仲間のまみいちゃん(HN)が撮影したものをお借りしました)



待ち時間が結構長くて、その間道路に座ったり寝たり(笑)、あちこちで嬉しそうな楽しそうな声が聞こえていました音符スマイル


8
いよいよ宮入です。
この時出立の拍子木を入れたのが友達のどんちゃん(HN)、素敵な晴れ姿に仲間として誇らしい気分になりましたよグッド
(この写真は祭り仲間のかずよん(HN)さんが撮影したものをお借りしました)



7
宮入も無事終わり、再び町会へ渡御で帰ります。
もう真っ暗な時間、秋葉原の電気街は賑やかで見物の人達も大勢カメラを向けていましたカメラ
(この写真は祭り仲間のミーちゃん(HN)が撮影したものをお借りしました)



暑かった太陽が沈んだ後は、風も出て随分と涼しくなった夜でした。

今季初の祭りで身体の準備が全然出来ていなかった私は、かなり自重して無理せず楽しませて貰いました。

担いでいない時でも半纏を着て、神輿の周りに同じ団体としているだけでも嬉しいんですオーケー

オイサッオイサッの掛け声と喧騒の中、日本人の血が騒ぐのは止められませんスマイル

お祭りは私のものすごく重要な生きがいなんですもの!!

年々体力に自信が無くなって来て、担ぐ時間も回数も減らさないと無理が利かなくなって来ているのは否めませんが、まだまだ当分は印半纏を着て過ごす季節を続ける事でしょうウィンク

何よりも祭り場でした会わない仲間達との邂逅が嬉しく楽しい時間なのです音符






一昨日の予防接種から元気が無かった吟は、夕べ遅くに漸く食べたり動いたりするようになりました。

果たして本当に副作用だけであんなになってしまうのか、もしかしたら知らない場所にいきなり連れて行かれて知らない人(お医者さん)に診察されたりしたショックも大きいのじゃないかと思いますショック

何せ箱入り娘で非常に臆病な子ですからね雫

今週水曜日か木曜日には再び長野へ戻ります。

週末の大イベント三社祭りには参加しません、七二会の畑が待ってますから(笑)スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月13日 16時27分29秒
コメント(8) | コメントを書く
[趣味や好みなど] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X