000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年07月11日
XML
カテゴリ:七二会


最近は陽射しがとても強く、気温も高いので日中は畑や外での作業は出来ません。

近所の畑にも人がいる様子はありません。

やっぱりこんな天気には無理はしないのが一番ですねスマイル







夕方になって日が山や木の陰になってから、雑草を抜いたり畑の手入れをしたりするようにしています。

そんな時は以前紹介した第二の正装とは違ってこんな格好してますぽっ


夕方の正装
帽子に付けた顔を覆うネットで虫を防いでいますOK


夕方になると顔の周りに小さな羽虫が飛んだり、あちこち刺されて痒くなる虫も増えてきます。

Tシャツから出る腕の部分には端切れで作った袖を付けています。

腕や足首の周りなど剥き出していない部分でも、虫除けジェルを塗っているんですよちょき





こんな格好だと安心して草むらに踏み込んだりも出来ますオーケー

虫やカエルやトカゲは好きだし怖くないけれど、蚊やブヨは大嫌いムカッ失敗

顔の周りのネットにプ~ンって蚊が飛ぶけれど平気ですOK






畑の収穫や世話をして、雑草抜いたりクズの蔓と格闘して引っこ抜いたり、最後に小鳥の餌台を補充して終わります。

その頃にはTシャツも作業ズボンも汗びっしょり雫雫

何となく良い汗かいたって気分になってシャワーに飛び込むのが日課になっています。






七二会の家にはエアコンがありません。

昼間はさすがに暑くて大変なここ数日間です炎

それでも朝夕は涼しくて肌寒い位になるので夜はぐっすり眠れるんですよ眠い..

明日から夫が一週間酷暑の東京へ戻りますが、私は自然の風を楽しむ夕べを満喫しますグッド

東京のお盆は13日からですので、私のナスを実家に届けて貰う予定です。

毎年私が年取った親に変わって迎え火を焚き、ロウソクに移して仏壇へ運んでいたのですが、今年はゆりりんが私の代理を努めてくれますNEW






東京の夏は毎日エアコンをつけて生活していました。

狭い部屋でのエアコンは冷え方が極端だけど止めれば暑い、なかなかコントロールが難しいものでした。

東京~七二会の移動、車中は大層暑くなりエアコンをつけていても楽ではありません。

様々な事を考えて話し合い、この夏出来る限り吟を車で移動させる事のないように工夫する事を決めました。

吟の精神的、身体的ストレスや負担を軽減するためです。

エアコンの無い七二会の昼間、吟も暑くてダラっとしていますが、あちこち移動して涼しい場所を探しているようです。

朝や夜は涼しいのでのんびりしているように見えます。

このまま夏を過ごさせてあげたいので、私と夫がそれぞれの都合に合わせて交代で帰京するつもりです(バスを使ってバス







時々の一人暮らし、それもまた良い刺激となって生活をリフレッシュさせてくれると思っていますウィンク

私の次の帰京は地元の祭に合わせて8月始め頃の予定です音符








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月11日 23時48分39秒
コメント(8) | コメントを書く
[七二会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X