666577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月12日
XML
カテゴリ:生活環境/季節

パースレインというハーブをご存知ですか?

乾燥させてお茶にしたり、そのまま食べたりすると、利尿作用などの薬効があると言われています。


写真 (4) - コピー
雨上がりの畑で撮ったので見栄えが悪い雑草、それがパースレイン。


写真 (3) - コピー
この真中にあるマツバボタンみたいな肉厚の葉っぱがそれですが、見覚えある人が多いのじゃありませんか?


パースレイン、こんな気取った呼び方があるのを私も昨日知ったのですが(笑)、実はよく見る雑草のスベリヒユなんです!!




以前、秘密のケンミンショーで山形県ではごく普通に食べられている日常的な野菜と紹介されていたのですが、別に食べてみようとは考えていませんでしたスマイル

だってあまりにも普通にあちこちに生えている雑草なので、敢えて食べてみようという気にならなかったのです。





ところが今年、我が家の畑や家の周りに、何故か去年はあまり見なかったスベリヒユが大発生的に伸びて来ました。

(好奇心が旺盛、悪く言えば面倒臭い事を言う)旦那が食べてみたいと言い出したので、「自分で調理する訳じゃないのに面倒くせぇ・・・わからん」と半ば無視していた私。

そんな時、何気なく検索して調べてみたら(旦那が)、なんとなんとびっくりするような効能のある野草だと言う事が判明したのですほえー






暑さに強く荒れ地でも蔓延る強い雑草で、ある意味嫌われ者のスベリヒユですが、ヨーロッパでは栽培されている所もあるとか。

そして驚いたのは「オメガ3脂肪酸含有量が全植物中最高なのをはじめ、天然の抗生物質とも呼ばれ、様々な有効成分豊富で、とにかくそこらの野菜以上に有用」なのだという事!!





上の写真、実は前日に雨模様で土が柔らかいのを良い事に、草むしりを沢山してスベリヒユもたくさん処分してしまった後。

小さいものや端っこで見逃された株しか見つからなかったので貧弱なスベリヒユしか撮れなかったんですあっかんべー





ω3などの不飽和脂肪酸は熱に弱く、山形でよく食べられているようにお浸しではせっかくの栄養が壊されてしまいます。

クックパッドで調べるといくつかサラダのレシピが見つかりました。



写真
太い茎は固いので、なるべく柔らかい先の方を摘んで来ました(いざ食べるとなったら旦那が頑張ってあちこち探して摘んで来た)


キュウリやブロッコリーと一緒にマヨネーズ(2分の1カロリーよ!)と和風ドレッシングで和えてみたら美味しい音符

ちょっとヌメリがあるけど癖は無いと思いますちょき






実は私は非常に脚が浮腫み易い体質なんですしょんぼり

特に夏場はサンダルも履けなくなるくらいで、浮腫んでくるぶしが丸く腫れ上がったようになる事が多いのです涙ぽろり

長く座っていたり、疲れが溜まるとパンパンになってしまい、なかなか元に戻らず体重すら増える始末です。

この夏はハトムギ茶を飲んだり、脚を極力上げて座ったり眠ったりと工夫していたので、帰京中に膨れ上がった脚が七二会に戻ってからやっと元の形に戻った所です。
(浮腫が取れると体重が1.5kg近く減るんですよほえー





スベリヒユ、沢山抜いちゃったけどどうせすぐにまた生えて来る(笑)

便利に食べ尽くしてみようかと話していますウィンク

あまりにも身近でしょっちゅう眼にしていた雑草が、こんなすごい力を持っている野草だったなんて!!

自然には沢山の知らない驚異の力が存在しているって事なんですねぇ~びっくり!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月12日 16時16分22秒
コメント(14) | コメントを書く
[生活環境/季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X