666564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年09月30日
XML
カテゴリ:七二会

今日は天気も良く畑仕事が気持ち良い日になりました。


IMG_8699 - コピー
3株だけ植えたキャベツの苗がちょっとずつ葉数を増やして育っていますが、
まだ結球は始まっていません。
モンシロチョウが沢山集まって来るので虫除けネットで囲っています。



IMG_8698 - コピー
芽吹いてきた冬菜。雪の中でも元気に育つそうで初めて種を蒔いてみました。
これは虫があまり来ないので、踏み潰さないように柵を目印にしてるだけです^^



IMG_8696 - コピー
これからでも芽が出ると教えられたので、今日ホウレンソウの種を植えました。
小さく赤い粒が見えるかな?



小松菜は虫が非常に好むので、今回はプランターで虫除けネットで囲って育てています。


IMG_8702 - コピー
今の畑の様子です。
背の高いヒマワリやトマトやハトムギがなくなったので広く見えるようになりました(^^;




今あるのは上記のキャベツ・冬菜以外に収穫時を迎えたインゲン・花がついた青ジソ、ネギ・結球が始まった白菜、それをマリーゴールドやコスモスが囲っています。小菊が沢山小さい蕾をつけ出しました。

ハナミズキの実が真っ赤に染まり、葉っぱもちょっと色づいてるかな。

だんだん秋になって来ています。






昨日は七二会の他の集落まで散歩をして来ました。
(上の写真、家の後ろ側にある山のずっと先の方です)

隣の狸尾(むじなお)集落の更にその向こうの塩(しお)集落まで行きました。

塩地区では荒廃地防止美化の為、数年前から耕作放棄地に沢山のフジバカマを植えたので、「渡りをする蝶」のアサギマダラが飛来する里になったと聞いたからです。

アサギマダラは、フジバカマなどヒヨドリバナ属の花を好む性質があるそうで、昨日もその優雅な姿を見つける事が出来ました。


1
地域の人たちの努力と管理の結果、こんな景色が広がるフジバカマ園が二箇所出来ていました。


2
フジバカマの花で、一帯にはかすかに甘い香りがしていました。
家からブラブラゆっくり歩いて30分くらいかな?
アサギマダラの撮影に遠くから来ている人達がいましたよ



3
なかなかじっとしてくれないアサギマダラ蝶。
上側の浅葱色をした翅は薄く透けています。
 


風に乗って浮かんでいるようなフンワリユラユラした翔び方なんですよ。

北海道から下関までの飛翔や、和歌山から高知経由で香港で見つかった個体もあるそうです。

きっと上昇気流に上手に乗って遠くまで渡って行くのでしょう。







私達の家から塩まで、登ったり下ったりしながら山道を通って行きました。


IMG_8704 - コピー
途中で道に沢山おちていたクルミを拾って来ました^^


外の流し台に置いたクルミ、これで拾った半分くらいです。

和グルミだから結構殻が硬くて頑丈です。

春も秋も、自然の恵みを手にするたびに嬉しくてしょうがなくなります手書きハート











明日はちょっと遠出する予定ですウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月30日 22時36分48秒
コメント(8) | コメントを書く
[七二会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X