666565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くりごと

くりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月25日
XML
カテゴリ:生活環境/季節
​​​​​​
今日は日差しが暖かく気持ちよかったので、散歩しながらフキノトウを探しに行って来ました。

家からぐるっと歩いて登って、よその家や田畑じゃない所で結構たくさん見つかりました。

実は一昨日すぐ近くでたっぷり採ったばかりなのですが、とにかく採るのが楽しくて止められません大笑い

日向のフキノトウは、花が開いて茎も伸びてしまってたりするけれど、日陰にあるのはまだ開ききっていない状態で沢山見つかりましたオーケー





その他にヤブカンゾウの芽も出ていて収穫。

カンゾウは長野に来て初めて知った春のシャキシャキ山菜です。

家にも出ているのですが夏にキレイな花が咲くので食べずにおきますよ。



フキノトウは2回の収穫でこの3倍ほどになりましたショック




余りにも当たり前に生えて来るからなのか、誰もフキノトウを摘んでいたりしないんですしょんぼり

本当はいけないのかな、などと不安になるくらい見向きもされずにどんどん伸びていくのが勿体なくて。

私達は食べるより採るのが面白くて面白くて、そして結局処理するのにものすごく時間がかかって疲れる(^o^;)

一旦茹でてから冷凍にしたり、ふき味噌にして冷凍して帰京時にお土産にしたりしています。

春の香りフキノトウ。

天ぷらを思い浮かべる人が多いようですが、あまり沢山食べられるものじゃありませんほえー

飽きてしまうし胸焼けしちゃう(もう胃も若くないので・・・)

お好み焼きに入れたり、ピッツァにすると美味しいです音符






散歩中に見つけた春、誰にも見つけられていなくても季節を違えずに咲いていましたダブルハート



アズマイチゲ(東一華)の小さな花。



キバナノアマナ(黄花の甘菜)





庭の日向でニホンタンポポを確認しました。
今までは気にせずに抜いていたかも(^o^;)
今年からセイヨウタンポポと区別して保護しようと思います!


ニホンタンポポ/カントウタンポポは、長野県では絶滅危惧種1類にされているそうです。

繁殖力の強いセイヨウタンポポとは、咲く季節も受粉法も違うそうです。

大事にしてあげなくちゃね!!







小さなウグイスカズラがひっそりと咲きだしていました。
食べられる赤い実がなるのが楽しみ^^

目立たない花も拡大するとこんなに美しいきらきら




一番好きな冬が遠のいていますしょんぼり

春が嫌いな訳じゃないけれど、何かしなくちゃいけないような気がして落ち着かないからいやなのかなぁ・・・。






庭で小さなトカゲやカエルを見つけて嬉しかったけど。

窓から入る風の匂いを嗅ぐ吟の横顔が可愛いかったけど。

コメリでビオラやノースポールとかのお手入れ簡単な苗を買ってきたけど。

実は色々やる事があって、実は春が楽しみであると認めないといけないのよね・・・ぽっ






​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月26日 17時34分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[生活環境/季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X