101295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

nene☆の育児日記

nene☆の育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nene☆

nene☆

Comments

ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
ビャルヒ@ あのコスwwwww コ ス プ レセ ク ロ スって思った以上に…
AT@ オートマすぎるwwwww http://daisuki.twwitta.net/-yrblq0/ こ…
ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
もっさり@ 酒池肉林wwwwwwww どうしよwwww 年上のお姉たまにおま…

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.05.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今更ですが、区の主催する母親学級へ行って来ました。
今日から3週連続で、計3回。
本当は安定期に入った頃に行くべきなんでしょうけど、なかなか平日行けなかったので
5月になったら一気に参加しよう!と計画していました。

区の催しって初めて参加したけど、なかなか良いものですね。
なんていっても無料だし。
病院主催のものとは、また違った感じで良かったです。

・出産のビデオ
・お産の進み方のお話
・妊婦体操、呼吸法
・グループトーク

全部で30人位いたかな?
でも全員初産婦だったみたいです。
やはり二人目、三人目だとこういうのは参加しないですよね。。

最後グループトークでは、半分ずつに分かれて自己紹介とかしたんですけど、
いま何ヶ月かとか、どこの病院で出産するか、等話しましたが、
里帰りする人は三分の一くらいでした。
皆さん年齢は不明ですが、案外平均年齢高そう?って思いました。私の予想だと20代前半くらいが多いのかしら?と思っていたから。
よく新聞とかに載っているデータのように、第一子を産む年齢がどんど高くなっている、というのは本当かもしれませんね。
月数はやはり中期の人が圧倒的。
9ヶ月なんて私だけかな?と思いましたが、なんともう一人いました。しかも私より予定日が早い!
その人も私と同じく仕事をしていて、同じ頃から休暇を取っているとの事。
予定日も近いことで、話が合いました。

ちなみに、お産の進み方、呼吸法等は、9ヶ月だからこそ真剣に聞くことが出来ました。
中期だとまだこういうお話って実感ないですもんね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.13 00:14:53
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X