ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記『能登半島一周』『津軽海峡夏景色』

楽天プロフィール

ちゃりこ父さん

ラブ&ピース、悪と戦う、強気

フォローする

■ 趣味・関心キーワード
自転車旅行  いじめ撲滅  不登校

楽天カード

2013年11月10日
四万十川からはずれていき、8時半、右手に大文字山が見える。
山肌にくっきりと“大”のあと。
気がつくと、周りはすっかり山に囲まれといた。
そして、また、曇ってきた。
そのおかげで、上り坂がキツくなってきても、少しだけ涼しい。

8時55分、左手に今大師寺が見えたので、少し休憩する。

ほんの数段の石段があるこじんまりとしたお寺、サドルから下りて息を整える。

その後、伊豆田トンネルをくぐる。
1620メートルの長いトンネルだ。
暗がりの中、ひんやりとする。
今年の旅行は意外とトンネルが少なかったなあ、と思う。紀伊半島のときがいちばんトンネルが多かったかな。

そんなことを思うと、今回の旅行もそろそろ終わりだな、と寂しい気持ちにもなってくる。

私達の自転車がたてるシャーッという音が、トンネルの中に木霊する…

交通量が少ないこともあるけれど、トンネルの中でさえ、後ろのちゃりこをあまり振り向かなくても、安心になってきた…

トンネルを出ると、また、山深くなったような気がする。
道沿いには田畑があり、その中に民家も浮かんでいるが、そのすぐ奥には色濃い山々が薄く曇った空に稜線を流している。

しばらく黙々とペダルをこいでいると、前方から白いワゴン車がやってきて、私達の手前で停まった。

後部座席のスライドドアから出てきたおばさんがニコニコしながら、こちらへ歩いてくる。
すごくうれしそうな顔をしているんだ。

お孫さんもいるくらいの歳じゃないかな。
運転席には旦那さんがいて、手を振ってくれている。

「がんばってな、これ、食べてよ」

袋を差し出される。

「ありがとうございます」
とちゃりこと私。

本当にうれしいと、あまりすぐに言葉が出てこないものだ。

差し入れをいただいたということだけじゃなくて、そのくらい、おばさんの顔は、うれしそうに、ちゃりこを包み込むように、微笑みかけてくれていたんだ。

そして、そう、中村駅前のタクシー運転手さんみたいに、疾風(はやて)のように? ワゴン車に乗って去っていってしまったんだ…

もちろん、私達は、去っていく車に向かっても
「ありがとう!」
って叫んだよ。

でも、それは、一瞬、時間が停まっていた後に、我に返って、というかんじだったような気がする。

そのくらい、おばさんの笑顔は、この世の、俗世間のものとは思えない、素晴らしいものだったんだ…

ずっと四国を走ってきて、足摺へと向かう道のりで私達が出会った“幻”だったのだろうか、と思えるくらい…

でも、ちゃりこの手には確実に受け取った袋があり、その中には、スポーツドリンク、茹でたとうもろこし、瓶に入ったおそらくは自家製の梅干し…

胸に熱いものが、こみあげる。

私は、

涙がこぼれないように、

ちゃりこと目をあわせて、

「いこう」

とだけ言った。

その言葉の中には“うれしいね”が含まれている。

その言葉をはきだすと、一緒に涙も出てきそうだったから。

「うん」

とだけ、ちゃりこが答えた。

その言葉の中にも“うれしいね”はたっぷりと、含まれていた…

差し入れという荷物のほかに、

大切なものを、

こころの中に積み重ねて、

私達はまた、

ペダルをこぎ進めた…

最終更新日  2013年11月10日 12時08分53秒

●どこを見ても、公衆… New! エイサーさとしさん

最近の気づき New! 山の上ナナさん

この首相を私たちは… New! みらい0614さん

「自分を受け入れる… New! 森の声さん

★あなたの愛が 永遠… New! 人間物語・とね しゅんじさん

古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) …とか言ったものの、検閲とかすごかっただ…
古臭い人@ Re:クラスごとにLINE、スマホ三昧だが携帯禁止の校則を掲げる学校( 爆)!(04/14) そんなヤツらデータ消されて当然 いや、携…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
ヨコG@ Re:道北へ、最北端へ、自転車旅行・ハッピーニュース賞(06/01) 随分と遠くに行ってますね。又四国に来る…
忠武飛龍@ Re:マニュアルを変えたところで(05/21) マニュアルに関したら、森の声さんが、2…